チョコ達との日々

お気に入りの場所、日常・・・

季節が冬から春、夏へと移ってしまう間、ブログをお休みしていましたので、結構いろんな事もありました。
今年の上半期は初の挑戦や、毎年のお楽しみなど、いろんなワクワク・ドキドキが詰まっていた感じ

最近はそれも一段落して、日常に戻ってきました。
と、そんなこと言ってるうちに次の山場がやってくる予感もありますが・・・

チョコとハルちゃんはほぼいつもの生活に戻っています。

最近の教室でのチョコはなぜかこの位置がお気に入り。
1434301352542.jpg

カウンター下の足元で寝ていることも、バリケンに入って寝ていることもありますが、いないな~と思ったらいつもここ。
1434301353640.jpg

誰か来ないかな~と思っているのか、縄張りを守っているのか・・・

通りがかったら一度見てみてください


たまの休みには、1か月に2度くらいチョコ母の実家へ=3
もう85歳と86歳の両親なので、様子を見に行くと共にメンタル面ではちょっとしたセラピーです。

1434301349551.jpg

2頭にとっては優しいおじいちゃん、おばあちゃんにウマウマをたくさんもらえるとともに、チョコ家にはないお庭で追いかけっこしたり探索したりと楽しい場所
「おじいちゃんとこ行こうか」というと、散歩中でも急いで家に帰って車に乗り込むチョコ

今年もおじいちゃん家の前の桜をみんなで揃って見られたことは幸せだな~と思います。
1434301351254.jpg

チョコもハルもシニアになって、5年後は人も犬もどうなっているかな~と思うことも多いので、一年一年、できるだけ一緒の時間を大切にしていきたいと思う今日この頃です


※ ご訪問いただき、ありがとうございます!
  コメントへお返事する時間がなかなか取れ無いこともありますので、しばらくコメント欄は閉めさせていただきます。

明けまして!

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします❗

昨年まるまるフォトさんに撮ってもらった写真でカレンダー作ってみました♪
1420215005835.jpg

さて、チョコ家、毎年恒例の京都市内での年越し。
今年も恒例になっている上賀茂神社へ初詣。
1420215065841.jpg
到着する頃には雪が降り始め、寄り道して帰る頃には大雪警報発令!

チョコ母の実家の庭にもかなりの雪が⛄
1420215016156.jpg

さっそくレインコート着用で2頭を雪遊びへとお誘いしました♪

が、

チョコさん、まずは一旦拒否(笑)
お家に入れて❗と(笑)
1420215050793.jpg

それでもしばらくすると張り切って走りだし、チョコもハルも雪遊び満喫ー✨

夜になるとこんな感じー。
1420214995324.jpg
この雪でもなぜかチョコは散歩に行く!と言い出して、どうやら雪遊びの楽しさを知ったらしい

スタッドレスタイヤなので大丈夫ですが、ノーマルタイヤだとちょっと危ない感じで、事故も目撃!
明日になったら溶けてるかなー。
1420214972153.jpg
家の近所にお子ちゃまが作った大きな雪だるま♪

初詣の間お留守番だったチョコハルにはお年玉ー♪
1420214984627.jpg

ぜーんぶ半額だった!(笑)
今年、ちょっとツイテるかも(≧∇≦)

今年も2頭と私たちをどうぞよろしくお願いします!

誕生日!おめでとう!!

本日残り数分ですが、何とか間に合いました!

今日は、大切なパートナー、チョコの8回目の誕生日です
我が家へ来た当時のチョコ。
DSCF0014_convert_20141006234547.jpg

仔犬のくせに強気な顔立ちで、初日から夜泣きもせずに寝てくれました。
甘えたなくせに甘えない、独立心旺盛な男の子。
でも、かなりの咬み咬み大王でしたし、リードをガン引きのお散歩でしたっけ。
そんなこんなも懐かしい

DSC03209_convert_20141006223452.jpg

誕生日のケーキをヨーグルトとお芋で飾り付け。
もちろんハルちゃんもお相伴。

DSC03210_convert_20141006223315.jpg
これからもよろしくね

DSC03211_convert_20141006223422.jpg
食べる速さだけは昔からかわらんね~(笑)

DSC03212_convert_20141006232343.jpg
ヨーグルトがお鼻に・・・美味しそうな顔になってるよ~
にしても、顔、長っっ

で、お祝いはこれだけかって?
実は、プレゼントあるよ~!
まだ届いてないんだけど、きっと気に入るよ!

だって、冷凍庫なんだもん
手作り食を初めて3か月、お肉いっぱい入るように冷凍庫買ったよー!

ま、食いしん坊のチョコにはお似合いでしょ(笑)

手ごわい奴ら♪

またまた2週間の放置

今回はWiz.dog Clubのブログに載せた記事でお茶を濁す・・・・

我が家には現在2頭の犬が居ます
1頭は前回も登場したパートナー犬、コーギーのチョコ7歳。
そしてもう1頭は居候4年目突入、シェルティのハルちゃん8歳です。

DSC02119_20140630211940757.jpg

チョコはコーギーらしく「吠える咬む引っ張る」のたくさんの問題を私に課してくれ(笑)トレーニングを通してセラピーやスポーツの楽しさを共有してくれるようになりました

一方、事情があって5歳で我が家へやってきたハルですが、分離不安やパニックなど、神経の細い子の課題をまたまた私にたくさん課してくれました

音や人に驚いてパニックになったら逃走し、呼んでも戻って来ない、マテと言っても待たない。
車が来る場所で冷や汗が出たことも何度もありました。
そして留守番とわかった途端パニック、雷でパニック等々
5歳にしてまずは安全のための呼び戻しとマテ、パニックにならない留守番の為のハウストレーニング等を開始。
ところが、今までお嬢様で過ごしてきたハルにとっては伏せるのさえまっぴらごめんだったようで、フセを覚えるのにもなんと半年もかかりました。

DSC02004_201406301833444c2.jpg

パピーではない分覚えが遅いのはしょうがないと、ゆっくり付き合っているうちに呼び戻しも待ても良い感じにクリア
そして、なんとあきらめかけていたスポーツにも挑戦できるまでになってきました。
チョコと一緒にフライボールをやり始めると、彼女の中の意欲がどんどん湧き出てきて、今までに見たことないほどやりたい!という主張をするようになってきました 

DSC02304_20140630183346450.jpg

そして、その様子が今度はチョコの刺激にもなったようで、練習を交互にしていると「オレがやる!」「私がやる!」と2頭で楽しげに競い合っているようです。
その様子に私もどんどん乗せられて、今度は2頭とどんな競技に参加しようかと今から指折り数えている始末

1403703042835.jpg

本来その子が持っているものを引き出してあげられた時の喜びって感動ですね
まだまだ犬にも教えてもらうことだらけです。
何より問題にぶち当たることで飼い主さんの気持ちがわかるトレーナーに育ててもらっている気がします。
ありがとう!と感謝の言葉を投げかけたら、「言葉より食!」とキラキラした目で今日もまた私のハートを打ち抜く2頭です

そんなこたぁ知ってるぜ!
という方もたくさんおられますわよね 

次回からはまたまたスポーツの記事アップの予定です。

7歳の春

4月も残り1週間を切りました。 なんて早い!
イベント第1弾の愛犬写真撮影会がもうすぐです!
先日のテスト撮影の時の写真を「まるまるフォト」さんのブログにアップしていただいています。
チョコがモデル犬させてもらって、なんだかとっても綺麗に撮っていただいています
犬でも余所行きの顔するんだな~って思ったりします(笑)
是非見てみてくださいませ。 → まるまるフォトさんのブログ


さて、もうすでに京都は桜がほぼ散ってしまい、日中はお散歩には暑いくらいの日も出てきました。
毎年近所にちらほらある桜を楽しんでいるのですが、やっぱり今年も実家へ花見に帰ってきました。

京都市内にある実家の前に流れる小さな川の堤防は植樹して40年ほど経つ桜並木です。
この時期になると一度は帰ってお花見したくなるんですが、今年はベストな日に帰ることができました。

DSC02089.jpg
特に景色の良いところでもない、街並みなんですが、この時期だけはこの桜を目当てに人がぞろぞろ歩いています。

DSC02102.jpg
ちょうど満開の桜が、風に吹かれると花吹雪となってはらはら落ちる様はとっても美しいです。

DSC02094.jpg
「ねぇねぇ、チョコちゃん。桜とってもきれいよ。」

DSC02093.jpg
「ほんまや、めっちゃきれいやな~。」

DSC02095.jpg
「さくらんぼ生るかな~?」

って、絶対思ってるに違いない(笑)

DSC02090.jpg
DSC02118.jpg
私が小さい頃は上流にある染め物やさんが流す染料で色とりどりになっていたり、お世辞にもきれいな川とは言えなかったのですが、今はそこそこきれいな水で、水鳥が可愛く泳いでいたりします。
桜を眺めつつ、水面を見て・・・・
と、風流に見えますが、意外と都会だったりするので、すぐ横の国道はかなりの交通量です

DSC02119.jpg

DSC02099.jpg

春の陽気になんだかご機嫌さんの2頭でした
来年もみんな元気で一緒に桜が見られると良いね