しつけ方教室

お知らせ

またまた長らくブログを放置しておりました 

1434301250278小サイズ

まずはお知らせです。
この度、11月末をもちまして、コーナンJR宇治駅北店の担当を終了することになりました。
これからはカインズホーム木津川店の方に専念させていただくことになります。
皆様にはご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません!
また、遠くなってもカインズの方に通っていただける皆様、本当に感謝しております。
ご足労をおかけして申し訳ありませんが、皆様とお会いできますのを楽しみにお待ちしております。

この異動に伴い、12月より、カインズホーム木津川店 「犬の学校 goodone」 の担当日が増えることになりました。
今までの毎週(金)(土)、第2・第4(日)に加え、
毎週(水)も担当させていただきます。

コーナンJR宇治駅北店の方は約5年間担当させていただき、温かい皆様に囲まれて大変楽しいレッスンをたくさんさせていただきました。
たくさんの方の笑顔に触れたり、一緒に悩んだり喜んだり、大切な時間を送らせていただきました。
最後にレッスンやレッスン以外にも会いに来ていただいた皆様、ありがとうございます。

長い間、ありがとうございました!
カインズ木津川店の方でお待ちしておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

なお、コーナン宇治駅北店の方は日曜日担当の山本トレーナーが平日も担当していただけますので、変わらずご利用いただけます。

そして、これからは
もうちょっとマメにブログ更新頑張ります

卒業ワンコ(2015年7月&8月)

暑い暑いと思ってたらあっという間に秋になっちゃいましたね~。
そして、ブログ放置もあっという間

暑い間にお教室に通ってくれた卒業ワンコのご紹介です。
今回は一挙に7月と8月の卒業ワンコをご紹介します。

アドバンスクラス卒業のノワールちゃん
20157月(A)ノワール
新しくできたマナーテストを受けるために練習してきました。
生活の中での愛犬のマナーに重点を置いたテストなので、日常に役立つようなお勉強をしっかりしてくれました。
中でもノワールちゃんの好きなのはハウス♪ 出てこないくらい大好きです(笑)
結果はしっかり満点で合格です

アドバンスクラス卒業のぷちびくん
20157月(A)ぷちび
ドッグダンスを目標に頑張ってくれています。
落ち着いたぷちびくんは一つ一つ確実にやっていくタイプなので、しっかり積み上げてくれています。
褒め上手のお父さんとお母さんにレッスン中もいっぱい褒めてもらえます。
今はドッグダンスクラスでリズムに合わせて動く練習を始めています

ベーシッククラス卒業のアランくん
20157月(B)アラン
パピークラスを卒業してから骨折というハプニングもあり、再び通ってきてくれるようになりました。
少しでも落ち着いて、とびつきなどをなくしていくように練習していただきました。
とびつきもかなり減って、お散歩もお父さんを意識しながら歩いてくれるようになったそうです。
生活が楽になりましたとの嬉しいお言葉をいただきました

ベーシッククラス卒業のピースくんコトちゃんハッチくんムースくん
20157月ハッチコトピースムース(B)
4頭でのお教室はいつも賑やかで笑顔が絶えません♪
優しいお父さんとお母さんの、無理をしない練習で、いろんなことが少しずつできてくるように。
こんなことも出来るようになったんだ!と少しの進歩も見逃さずに喜んでもらえる4頭はとっても幸せですね。
ワンちゃんとコミュニケーションをとるための遊びをメインのレッスンで楽しいね

パピークラス卒業のふくくん
20157月ふく(P)
人大好き、犬見知りのふくくんですが、ワンワン吠えることもなく、相手のワンちゃんを観察しています。
楽しいと突っ走っているようで、意外と冷静な一面もあります。
呼び戻しやマテも少しずつできてきています

パピークラス卒業のちょこくん
20158月ちょこ(P)
とっても小さかったちょこくんですが、みるみるしっかりしてきました!
まだまだやんちゃで、大好き!と大嫌い!の主張もはっきりしていますが、気持ちが通じるための練習をしています。
走り出したら止まらない~♪と、ベーシッククラスへGO!

ドッグダンスクラス卒業のル愛くん
20158月ル愛(DD)
先日は認定会でGM-Ⅲドッグダンスに見事合格
お母さんと息を合わせてキレの良いダンスを踊っています。
ル愛くん自身がダンスが好きなようで、やりたくて誘ってきてくれるそうです
秋の発表会&競技会が楽しみだね!

ベーシッククラス卒業のFafaちゃん
201506月Fafa
いつも楽しそうにレッスンし、疲れたらリラックスして昼寝?(笑)
大きいけど、私はまだまだパピーなのよん♪と可愛い目で訴えてくるFafaちゃんです。
今はFafaのママが弟や妹を出産して子育て中なので、いったんお休みしていますが、復帰したらお姉ちゃんになってるのかな~と楽しみです。
※ ごめんなさい!卒業写真撮るのを忘れていて、前回のと同じになってます。また撮るね~!

ベーシッククラス卒業のラックくん
20158月ラック(B)
黒ラブらしいテンション高めのラックくん。
まだまだ若いので、跳んだりはねたり走ったり!とパワーがあふれています。
でも、マテだってお母さんが部屋を出ても待てるんだよ!
ワンちゃんを見ると興奮しちゃうので、我慢できるように練習しようね~。

パピークラス卒業のロンちゃん
20158月ロン(P)
音や動きにびっくりして椅子の下に入っちゃう、ちょっと怖がりさんです。
でも慣れてくるとコロンとお腹を見せて撫でて~と来てくれます♪
今は何にでも慣れて社会化する時期なので、いっぱいいろんなものに慣れて、怖いものをなくしていってね

パピークラス卒業の茶々丸くん
20158月茶々丸(P)
遊ぶ事と、美味しいものが大好きな茶々丸くん。
すでにフードも選んで食べるというグルメな茶々丸くんです。
お母さんに体に良いものを選んでもらっていて、ヘルシーな生活で良いね♪
覚えるのも早いので、これからが楽しみですね。

パピークラス卒業のココくん
20158月ココ(P)
お父さんとお母さんが今までに無いやんちゃです!とおっしゃるくらいの元気印!
でも、パピーパーティーでは上手に他のパピーちゃんと遊んでいました。
他のワンちゃんの前を、お母さんと一緒について歩けるというしっかりした面もあります

2か月続けてのご紹介でした~。
秋になって涼しくなってきたので、教室を出てドッグランでのレッスンも良い時期になってきました。
スポーツにも良い季節。
教室のドッグスポーツ人口、増加中です!

卒業ワンコ(2015年6月)

7月中に追いつくかと思いきや、やっぱり追いつけませんでした

5月はなぜか卒業ワンコが1頭もいなかったので、6月の卒業ワンコのご紹介になりまーす。

ドッグダンスクラス卒業のロージーちゃん
201506月ro-ji-
暑くなってきてダンスもちょっと疲れるので、たまにはノーズワークで楽しい息抜きをしています。
新しいトリックも増えてきたけど、新たな楽しみも増えて、シニアの生活が豊かになると良いね~。

ドッグダンスクラス卒業のわんたろうくん
201506月wanntarou
新たにこのお手製の台を使ったダンスの構成を考え中♪
台に上るのは好きになってきたので、小さい体でも台を使えば・・・というところを見てほしいな♪

ドッグダンスクラス卒業のル愛くん
201506月rura
新しい技、難しい技でもどんどんできちゃうル愛くん。
ごろ~んと寝ながらお顔に前脚を置いてキープする「フェイス」をやってくれています♪

アドバンスクラス卒業のカイくん
201506月kai
パピーの時から来てくれて、吠えも少しマシになってきたようです。
スポーツも得意そうで、ハードルを楽しそうに跳んでいます♪

ドッグダンスクラス卒業のバニラちゃん
201506月banira
やる気がみなぎるバニラちゃんは、動きも早い!
ごろーんと転がってくれているところをパチリ! キレのある技が魅力です♪

ベーシッククラス卒業のFafaちゃん
201506月Fafa
まだまだパピーなんだけど、お母さんのPhebeちゃんと親子シェパードで一緒に通ってくれました。
とってもおっとりさんですが、目指すはドッグダンスなのだ!

パピークラス卒業のニコちゃん
20156譛・・・スコ_convert_20150804165418
小さいトイプーちゃんで、お洋服もなかなかピッタリサイズが難しいそうですが良く似合ってるね!
お転婆な面もありますが、ひとつひとつ覚えて素敵なレディになってね♪

パピークラス卒業のももたくん
201506月momota
元気いっぱいのももたくんですが、実はビビりさん(笑)
新しいおもちゃにビビったりしていましたが、今はちょっと自信が出てきたみたいです♪

パピークラス卒業のマロンくん
201506月maron
とっても怖がりのマロンくん、初めはキャリーから出るのがやっと・・・
徐々に慣れてきてくれたね♪ ゆっくりで良いから、一歩ずつ前に進んでね。

出張しつけ卒業の菜々ちゃん
201506月菜々
ご高齢のお母さんからお転婆すぎるとSOSが。
エネルギーが有り余って咬みやお散歩が大変だったけど、お母さんの頑張りで引っ張らないお散歩ができるようになりました。
喜んでいただけて、私も本当にうれしいです!

実はもう1頭。
それは次回に・・・。

先月なかった分、今月はたくさんの卒業ワンコでした。
どんどんドッグダンスクラスの割合が増えてきています。
最近はテレビでも再々取り上げられて話題になってますよね♪
ダンスの良いところは、その子に合った技でできるところです。
ドッグスポーツはとっても楽しいのですが、跳んだり捻ったりするのは若いころだけしかできません。
ダンスはシニアになっても美しいダンスができますし、筋力アップにも!
チョコも9歳ですがまだもう少し楽しみますよ~♪

ご興味のある方はどんどん問い合わせてくださいね~♪

卒業ワンコ(2015年4月)

卒業ワンコ、やっと4月を迎えました。
この分だと7月中に追いつけそう(笑)

それでは、2015年4月の卒業ワンコをご紹介します。

アドバンスクラス卒業のハイジちゃんペーターくん
201504月haiji
と言っても、ほぼ付き添いになってきたペーターくん(笑)
ハイジちゃんはマテなどの基本を伸ばしつつ、ドッグスポーツを頑張っています。
意欲がとっても高くて、何をやるんだろうと待っているハイジちゃん。
でも、何もない時はテンション高めのペーターくんよりのんびりどーんと構えている大物です(笑)

ドッグダンスクラス卒業のシュンくん
201504月syun
小さいころから通ってくれて、しっかり成長してくれました。
ダンスは飼い主さんとの息を合わせないといけないのですが、練習しすぎるとテンションダウンの元になることも。
いったんそんな雰囲気が漂ったけど、楽しくしたらすぐに戻って、できなかったトリックもできるようになりました。
さすが、トイプー!という動きと頭の良さが光っています

ドッグダンスクラス卒業のライトくん
201504月raito
一つの曲にじっくり取り組んでくれているライトくん。
構成もできる技ができたら変更しつつで、進化を続けています。
最近ちょっぴりぽっちゃりしてきたせい?なのかふぅ~と一休みが増えてきたかも(笑)
集中が難しい屋外での発表会も良い感じだったので、秋も楽しみです

ベーシッククラス卒業のぷちびくん
201504月putibi
最近M.シュナウザーが増えて、たまに一日に3頭ものシュナちゃんが!なんてこともあります。
その中でも落ち着いているぷちびくん。ドッグダンスを目指して入学してくれました。
優しいお父さん、お母さんと一緒にレッスンに取り組んで、確実に基礎をマスター。
小さな声でも落ち着いた号令でも、しっかり伝わるってことね

アドバンスクラス卒業のマハナくん
201504月mahana
小さいけれど、しっかりお母さんを見上げながら横について歩いています。
マットもしっかり理解して遠隔もOK!
家族みんなで対応を統一して頑張って、少しずつでも甘噛みがなおるように頑張ってね
おやつ大好きの可愛いマハナくん、また遊びに来てね~!


5月は珍しく卒業ワンコが居なかったので、次は6月の卒業ワンコになります。

4月29日にはWiz.dog Club 第18回ドッグダンス競技会が開催されました。
私のクラスからも出場のオーナー様&わんこが。
私もグループクラスで出場しました!
その模様は次回、お伝えしたいと思います。

卒業ワンコ(2015年3月)

再び戻ってまいりました(笑)、卒業ワンコ。
2015年3月の卒業ワンコのご紹介です。

ベーシッククラス卒業のカイくん
201503月kai
お姉ちゃんやお母さんと一緒に横について歩くのも上手になってきました。
少しずつ成長してきて、変化も出てきました。
パピーパーティーを重ねて、他のワンちゃんを見ても吠えなくなってきました
スポーツ大好きなので、アドバンスクラスでスポーツにも挑戦します!

パピークラス卒業のモカちゃん
201503月moka
人が大好きで、すぐにコロンと仰向けになって撫でて~♪とおねだり。
出来ない、出来ないと思っていた飼い主さんでも、少しずつ成長していくモカちゃんにさらにメロメロ(笑)
ワンちゃんもいろいろなので、成長のスピードもいろいろですが、できる子になってきたね

アドバンスクラス卒業のわんたろうくん
201503月wanntarou
お教室大好きのわんたろうくんですが、到着してしばらくしたらまったりモード(笑)
マイペースですが、トリックもたくさんできてきました。
おっとりなのに好きな動きはすごく速い
好きなトリックを入れながら、ドッグダンスに挑戦しています!

パピークラス卒業の福ちゃん
201503月fuku
とっても小さい福ちゃんですが、びっくりするくらい早く教室を走り回ります。
休みごとに来てくれるお母さんのお孫さんと一緒に楽しい時間を過ごしています。
ちょっとしたハプニングで骨折しちゃったのでお休みしていましたが、元気になって復活です
小型犬は思わぬ事故で骨折するので、みなさん、お気を付けくださいね。

ドッグダンスクラス卒業のル愛くん
201503月rura
曲を決めて練習しだしたら、最初からほぼ完ぺきに踊ってしまった天才
とにかく楽しい!と思ったらしっかり集中できるので、なんでもすぐにマスターしています。
急遽受けたGM-Ⅰトリックにもすんなり受かり、競技会も目指します!

お散歩トレーニング卒業のハルくん
201503月haru
毎日お姉ちゃんがお散歩してくれているハルくん。
引っ張りが強いので、負担を少なくするようにトレーニングしました。
回を重ねるごとにすこしずつお姉ちゃんの声に耳を傾けてくれるようになってきました。
まだまだ他にも興味はいっぱいあるけど、お姉ちゃんとのコンビネーションも良くなってきたね


少しずつ暑い日も出てきたけれど、まだ過ごしやすかったこの頃、スポーツやダンスにも良い季節でした。
お散歩トレーニングも気持ちよかったね~。
最近はもうかなり暑いので、皆様お散歩は熱中症に気を付けてくださいね。
チョコは暑い日は・・・すぐ帰ろうと言います
