しつけ・訓練

ノーズワーク大好き!

梅雨まっただ中!
今日も雷におびえていたハルちゃんですが、以前のハルちゃんに比べると、かなり自分をコントロールしている模様。
以前なら、大丈夫か!というくらいパンティング(ハァハァ)が激しかったのに、今ではドキドキしているものの、何とか伏せて様子をうかがっているくらい。
誰かが部屋を出ていこうとすると少し慌てるのは変わりませんが・・・

ブログをお休みしていた間の事を少しずつアップしていきたいと思います。

今年はトレーナー仲間から触発されて、いろんなことに前向きに取り組み中の私ですが、犬友さんからのお誘いで、新しいことを始めてみました。
ノーズワークです。
我が家のワンズ、このノーズワークが大のお気に入りになりました。

Kナインノーズワークのセミナーに初めて参加した時、10頭くらいの参加犬すべてに変化があったのを見て、これ、面白いと食いついた私。
Kナインノーズワークはアメリカの保護施設で保護犬のために始まったプログラムで、今では競技会も開催されるアメリカで爆発的な人気のドッグスポーツです。
日本ではまだKナインノーズワークを教えることができる講師は教えていただいた古本先生だけだそうです。
(Kナインノーズワークは商標登録されています。)

実はチョコは年々犬への苦手意識が高くなっています。
もともと何回か咬まれたのも大きなトラウマになっているのもありますが、以前はドッグランで普通に遊んでいた子なのにと思うと、かなりのストレスがかかったんだろうな~と思います。
そんな子でも、怖がりさんでも、障害があっても、歳をとっていても、どんな犬でもできるのがノーズワーク。
怖がっていた子が2度目のエクササイズではみんなしっかり鼻を使っておやつを探し出したのを見てびっくりでした。
しかも、セミナーを重ねて、犬それぞれが自信を持っているように見えます。
ノーズワークによって環境を克服する力もつくというのを実証してくれいました。

↑ これ、かなりざっくり語っています(笑)が、かなり気分はアゲアゲです

とにかくノーズワークを楽しみだしたチョコと私。
1434301251341.jpg
まずは段ボールの中入ったオヤツを探し出します。

もともと施設でのセラピーでおやつ探し(対象者さんに持ってもらった巾着数十枚からオヤツの入った巾着を探す)をやっていたので、おやつを探すのはすぐにわかったみたいで、段ボール見ると、「あ!ノーズワークじゃ~ん♪」と言うようになりました。

どんな犬でもできる!ということで、トレーニングを入れていないハルちゃんも
1434301249035.jpg

3回目のセミナーを終えて、におい(アロマの匂い)とのペアリングがほぼできてきたチョコ。
今はにおいを探してくれるようになってきました。
1434897662556.jpg
(↑ アロマの匂いを染み込ませた綿棒を容器に移し替え、この容器自体を探し出します)

犬が探す探す仕事をしてくれている間、においを嗅ぎ取る様子をしっかり観察し、犬をいかにサポートできるか!
犬を観察する力も要求される!
屋外などで、オンリードでもサーチができるように、私もしっかりハンドリングを勉強しないと!
犬の邪魔にならないように動く、リードを使う、犬の能力を最大限に引き出せるハンドラーの動き。
まだまだ奥は深く、チョコとのコンビネーションを作っていかなくては

1434897650454.jpg

秋に開催される続きのセミナーが今から楽しみです

コパンの森2月講座予告

2月に入り、暖かかったり寒かったり。
節分も終わり、春が近づいているはずなんですけどね~

CIMG0709_convert_20130207112033.jpg
撮影に非協力的な顔の訳は、深夜だから(;^_^A アセアセ・・・

さて、2月は11日(月・祝)にWiz.dog Clubの認定会があります。
日頃のしつけ教室での成果を発揮するチャンス!
愛犬とのテストに臨む飼い主の皆様、頑張ってくださいませ。

そして、2月25日(月)15:00~コパンの森において2月のしつけ講座を行います。
(コパンの森HPはこちら

今回はご要望にお応えして
無駄吠え改善と、カフェマット利用法をお送りします。
吠えに困っている方、少しでも改善できるように頑張りましょう!
そして、カフェへ行っても旅行へ行っても、いろんなところで活用できるマットの練習をしてお利口ワンちゃんを目指しましょう♪

料 金 : 2000円(2頭目以降は1頭に付き500円)
定 員 : 4組ですので、ご予約はお早めに!
持ち物 : ワンちゃんの好きなオヤツ・おもちゃ、カフェマット(あれば)、
ワクチン接種・狂犬病予防接種証明書(コピーでも可)
※ 必ずリードを着用してくださいね。


今からやっておけば、春休みや夏休みのお出かけにも役立つかも

お待ちしてま~す!
CIMG0708_convert_20130207111927.jpg
って、寝とるやん

お散歩、お散歩

1月は雨で流れてしまった颯ちゃんとのお散歩トレーニング。
2月の小春日和、やってきました またまた民俗公園♪

P1030793_convert_20120225000928.jpg
2匹と1人。
舌なめずりしている犬と、影になった犬が参加。
P1030787_convert_20120225000805.jpg
アタチも影だけじゃないよ!

P1030789_convert_20120225000837.jpg
仲良く見える図・・・・
お出かけ前に激しい喧嘩をした2頭とは思えぬ風景です

さてさて、颯ちゃんですが、
P1030798_convert_20120225001030.jpg

チョコとハルの元へ来たい気持ちが表れてます。
でも、今回はリードを噛み噛みすることがほとんどなく、引っ張ったら止まるを繰り返すと、自分から気付いて戻ってくるようになっていたらしいです

何しろ、颯ちゃん、普通のトレーニングは入っている子なんだよね~♪
P1030799_convert_20120225001052.jpg
名前を呼べばお座りしてアイコンタクトとか・・・
P1030791_convert_20120225000901.jpg
フセしてまったりとか・・・

これって、落ち着くためには有効な手段です

もともとの性格に加えて、ちょっと合わないトレーニングが入ってしまったこともあって、ちょっぴり難しくなってしまったけど、飼い主さんがたくさん勉強をして、合う方法をいろいろ試して、ちょっとずつ良い方向へ向かっている颯ちゃん。
愛情だね~
あきらめないで努力することで一歩ずつ、いや、半歩ずつでも前へ進むことが大切なんだな~と颯ちゃんを見ていると思います。

P1030802_convert_20120225001117.jpg

並んで歩いてもチョコやハルをスルーできる時も(*^_^*)
今度はもうちょっとたくさん並んで歩いてみようっか

P1030796_convert_20120225001002.jpg
え~え~、あなた方はのんびりお散歩してくださいませな

またまたお散歩トレーニング

どんどん寒さが増してきて、お散歩も人間にはちょっと辛くなってきつつありますね。
でも、犬にとってはこれくらいが良いのかな?
(チワワちゃんなど、犬種によってはとんでもない!と言われますけど)

今我が家に居る犬はコーギーとシェルティ。
どちらも寒さには強い犬種です。

だけど・・・チョコはなぜかとってもファンヒーターとお友達になりたいらしい・・・
    ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

それでもお散歩はしっかり出かけます。

恒例!?になりつつある颯ちゃんとのお散歩トレーニング
今回は奈良の大和郡山民俗公園に行ってきました。

何度かトレーニングに行っていたのですが、夏の暑さでしばらく休み、続いて私がバタバタしていて休みが続き・・・
再開したのが11月。
再開した時はちょっと興奮していた颯ちゃん。
それでも終わるころにはちょっと落ち着いてきていました。

そして、12月に入ってから2回実施。
今回は目に見えて颯ちゃんが違う

明らかに興奮する時間も減り、リードが緩む時間が格段に増えています。
P1030618_convert_20111220091222.jpg
P1030628_convert_20111220091817.jpg

チョコやハルに対してもそうですが、周りの環境(人)などに対しても、以前ほどグイグイ!の引きがずいぶんましになってきています

チョコやハルは相変わらず、颯ちゃんには無関心。
P1030623_convert_20111220091605.jpg
落ち葉のガサガサが超お気に入り♪
P1030622_convert_20111220091502.jpg
ちょっと色が同化・・・チョコが落ち葉の保護色だったとは
P1030621_convert_20111220091406.jpg
相変わらずご機嫌のハルは、颯ちゃんが近づこうが遠ざかろうが、全く進路を変えない(笑)

P1030625_convert_20111220091713.jpg
よそ見をしながら、普通に歩いています。

まだ引っ張ることもあるけど、毎日の飼い主さんの努力がついにここまで来たか!って感じです
試行錯誤を繰り返し、日々愛犬に合う方法を模索し、そして、その方法を投げ出さずやりきってみる。
これは私たちトレーナーも忘れてはいけないな~と思います。
犬種による違い、性格による違い、ある程度パターンはあっても、それを見極めていくということですよね。

手応えのあったところで、今年のお散歩トレーニングは終了
来年も引き続き頑張ります


そんな颯ちゃんママさんから、チョコとハルにうれしいプレゼントが
P1030631_convert_20111220091916.jpg
食いしん坊の2頭には最高のプレゼントです。
P1030633_convert_20111220092018.jpg

お散歩トレーニングの度に美味しいおやつをくれる颯ちゃんママさん。
本当に上手なんだよね~、美味しいんだよね~!
だって、チョコやハルの目の色が違うもん
P1030634_convert_20111220092114.jpg
「おくれ~!!」

本当にありがとうございます

きっと我が家の犬は颯ちゃんのことがうらやましいんだろうな~(笑)

勉強???

あっという間にもう3月 (∑○Д○;)キャァァァ!!!
月日の経つのは早すぎて、もう新年度がすぐそばに。

ちょいと2月を振り返りますと・・・

今年も頑張っていこー!と思っているセラピーを目指すメンバーで勉強会を。
今回で3回目でしたかね・・・?
そろそろ本格的に頑張らないとね!ということで、実際にセラピーを対象者役をしてもらいながらやってみたりして。
その他にはもうすぐインストラクターになる仲間はセミナー(しつけ方教室)のデモンストレーションを練習したり。
なかなか内容の濃い勉強会となりました。

で、そのメンバーがこのお三方。
P1020676_convert_20110221165053.jpg

綺麗に大・中・小と並んでおります。
あ、ボリュームで言うと、中も小も変わりませんがね・・・( ̄▽ ̄;)

このボリューム変わらぬ2頭がセラピー訓練。
おっきなGRのエマちゃんはセミナーデモ。
それぞれ頑張りました。


この勉強会の前日。
セラピー訓練の2頭はドッグカフェにて打ち合わせ。

哀愁の背中で外を眺めるかいくん。
P1020671_convert_20110221164849.jpg
最近ちょいと横に大きくなられて、お洋服に余裕がございません(;^ω^)

たとえば、こんな風に・・・
DVC00029_convert_20110303230127.jpg
短いのは短いんですけど、ちょっと横向きのお洋服の皺が物語ってしまっております。
前から見ると、このとおり!
DVC00030_convert_20110303230203.jpg
まるで、プレスリーのようにハダケテおりますわよ(≧艸≦)
只今、ダイエット中の模様でございます。
ま、どちらにしても、超!可愛いかいくん。
ファンでございますのよ、私♪

さて、かいくんが哀愁の背中で外を眺めている頃、このお方は・・・
P1020673_convert_20110221164945.jpg
え~、え~、全くやる気なしでございます(笑)

しか~し!
そんなチョコさんも練習はしてます。

DVC00033_convert_20110218204623.jpg
ほらね!

って、何の練習やねん!と突っ込まれそうですが、いやいや、これも練習なんです。

セラピーのプログラムに「オヤツ探し」というのがございまして、対象者の皆様のなかから数名にオヤツを持っていただき、それを探し出すというのがあるんです。
で、ワンコは誰が持ったかわからないように、目隠しをして待つ!
目隠し、取りたがるのが普通です。
ということで、目隠ししてもマテ!の練習。

で、かいくんのお姉さんが目隠しにかわいいお目目をつけたんです
それがとってもGOODだったので、チョコさんの目隠しにも目をつけてみました。
第1弾!
DVC00039_convert_20110218204947.jpg
キリッとね

第2弾!
DVC00041_convert_20110218205015.jpg
ウヒャッ♪とね。

で、最後は・・・・
DVC00037_convert_20110218204848.jpg
我が家の狸も
にしても、人相悪っ