ドッグスポーツ

フライボール♪お休み中。

卒業ワンコが続いていましたが、ちょっと一休みで3月に行ったJFPSフライボール大会のご報告。
といっても、写真は少ない・・・
出場とボックスローダーで写真を撮る暇、あまりありませんでした

只今チョコが所属しているフライボールチーム、 Kizugawan'sには10数頭の犬たちが所属しています。
Kizugawan’s、3月にはまたまたフライボールの大会へ参加してきました。
この日はレギュラーに1チーム(6頭)出場、プリフライトAに3頭が挑戦。

プリフライト、りのちゃんとラッシュくんが見事合格。
DSC04833_convert_20150630232618.jpg
DSC04826_convert_20150630232559.jpg

マーブル君はこの日は残念な結果となったのですが、後日再チャレンジで見事合格しました!

この日のレギュラーは6頭のエントリーだったので、1頭1試合ずつ休めてちょっと余裕がありました。
ちょっと歳をとってきたチョコにとっては良い感じだったかな。
とはいえ、本犬は走りたくてしょうがない(笑)
でも、走ったら走ったで、あまりの遅さに周りから失笑をかう始末ですけどね
ま、確実性だけが取り柄、と言わせてください。(ほんまか!)
こんなのんびりチョコが所属しているせいで?やっぱり今回もディビジョン2の2位でした

DSC04860_convert_20150630232643.jpg
でも、勝ちヒート数は前回の倍になったからちょっとは成長してるよね。

のんびりチョコでも出場してたらポイント獲得できるのでFBタイトルいただきました。

DSC04856_convert_20150630232358.jpg
出場してたらもらえる!?とはいえ、やっぱり嬉しいです

さて、フライボールですが、Kizugawan’sの練習は只今お休み中です。
この暑さだと、スポーツもちょっと大変なので、涼しくなったら練習再開の予定です。

チョコは後肢脱臼、靭帯が伸びているので無理はできないため今後、復帰するか?考え中・・・
本犬はまだまだやりたいんだけどね~

再び、JFPSフライボールトーナメントへ

ちょこちょことたまったネタもあるのですが、ちょっと置いといて・・・

4月6日(日)に開催されたJFPSフライボールトーナメントに参加した時の模様をアップです。

フライボールを始め、1月のフライボールトーナメントに初参戦して3か月が経ちました。
我がフライボールチーム『KizugaWan's』にも新たなメンバーが加わって練習もにぎやかになっています。
そして、その新しいメンバーたちが初参加するトーナメントに、チョコとハルちゃんも参加してきました。
DSC02350.jpg

今回はチームを組むだけのメンバーが集まらなかったので、前回オープンで参加したほのちゃん&チョコもプリフライトで参加。
(オープンって? プリフライトって? という方はこちらをクリックしてご覧くださいませ♪)

申し込み時に、なぜ今更プリフライト?と言われたこの2頭ですが、
はい、
リボンが欲しかったんでございます~
前回初出場した際に初めて知った、リボンの存在。
それ、欲しいや~んと思った私たちです。

この日の天気予報は「所により突風や雷に注意!」というなんとも不安な予報。
それが見事に当たってしまい、突風で留めていなかったテントがマンガのように飛んだり、雨や雹まで降る始末。
そうかと思ったら晴れたりで、気温も寒かったり暖かったり・・・
犬も人も濡れたりどろどろになりながら頑張っておりました。


さて、今回参加はこのメンバー

プリフライトAに参加、見事合格の山本トレーナー&ほのちゃん
DSC02120.jpg
受かって当たり前だよね~と言われたリボン欲しさに出場チームその1(笑)

プリフライトAに参加、合格の私、米田&チョコ
DSC02122.jpg
同じく当たり前だよね~のリボン欲しさ出場チームその2(笑)

プリフライトAに参加、惜しかったけど、意欲がすごく増してたさてぃちゃん
DSC02357.jpg
すいません! 華麗に跳んでるところのお写真がありませんでした

ここまでは前回も参加したメンバー。
そして、ここからは初参加のメンバーで、すべてプリフライトBに参加し、全員合格しました。

ちなみに、プリフライトのAとBの違いは・・・
Aはスタートラインから内側にハンドラーが入れません。
そして、4つのハードルを越え、ボックスを作動させ、また4つのハードルを越えるという一連の動作をして戻ってきます。
Bはハンドラーがスタートラインの内側に入っても構いません。
そして、4つのハードル、ボックスの作動、4つのハードルの動作を分けて行っても良いというところが違います。

走る気まんまんのマーブルちゃん
DSC02209.jpg

楽しいことは大好き!のラッシュちゃん
DSC02165.jpg

落ち着いていて、なおかつ急成長の宇宙ちゃん
DSC02238.jpg

この3ラブちゃんたちは仲良しグループなので、お母さん同士で協力し合って、仲良く練習、本番とやってきてくれました。

そして、同じく初参加は、

山本トレーナー&りのちゃん
DSC02125.jpg
お姉ちゃんのほのちゃんとは全然違う、ボーダーらしいテンションで意欲満々!
タグに食らいつく姿は・・・(笑)

そして、私と一緒に参加したハルちゃん
DSC02132.jpg
ハルちゃんの模様は後程もうちょっと書いてます。

今回もとっても楽しかったフライボールトーナメント。
他のチームのワンちゃんたちが一生懸命走っている姿を見ているだけでもとっても楽しいです!
トレーナー仲間のワンちゃんたちも、メキメキ成長していたし、ほんと、犬って素晴らしい!

終わって記念撮影!
DSC02353.jpg

DSC02356.jpg

皆さん、お疲れ様でした!

そして、私もやってみたい!という方、募集中です
お声かけてくださいませね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、実は、前日が8歳のお誕生日だったハルちゃん。
DSC02359.jpg
ケーキを食べて、お祝い♪
DSC02360.jpg
クレート内のおもちゃもプレゼント♪ とっても喜んで野生の血が騒いでました(笑)

翌日8歳になって、初めてのトーナメント会場。
というか、ハルちゃん、こういう場所は全くの初めて。
ちょっぴり怖がりなのに、人や犬がたくさん居る前で何かできるのか? 集中できるのか?という不安もちょっと。

何しろ、ハルちゃんも出ない?とお誘いを受けたのがほんの1か月半くらい前のこと。
そこからの練習で本当にできるのかしら?と思ってたんですよね~。

しかも、雨なんて1滴だってかかりたくないし~というハルちゃん。
なのに、ハルちゃんの1回目の順番にめっちゃ雨!(笑)
でも、4ヒート(4回)中3ヒート完走しました。
そして、2回目の順番になったときはやっと雨も止んで晴れ間が。
DSC02286.jpg

他の人に持たれるとテンションが変わって、ハードルを跳ばずに一目散にこちらに来てしてしまうハルちゃん。
しっかりマテをして離れてスタートです。

DSC02296.jpg
4つのハードルをしっかり跳んだ続きに、
DSC02304.jpg
きれいにスイマーズターンを決めてくれます。
2回目も4ヒート中、3ヒート完走してくれて、8ヒート中6ヒート完走で合格の基準をクリアしてくれました。

チョコは初めスイマーズターンではない方法で練習をしていたので、こんなきれいなスイマーズターンはボールが入るとしないことも多いんです。
初めから教えるときれいにできるようになるんですね~。

1396968026636.jpg
ちょっと得意げに見えませんか、ハルちゃん(笑)
チョコもリボンをもらって、満足~・・・なのは飼い主だね

でも、今回のチョコはすご~くやる気満々で、今まで見たことないくらいやるぞ!って燃えてました。
ワンワン!吠えるくらい
ハルちゃんも順番待ってる間、ガンガン吠えてましたけどね、「やるやるー!」って

7歳や8歳になってもいろんなことに挑戦して、いろんなことが出来るようになって、環境も気にしなくなる・・・
やっぱり犬ってすごいですね~

JFPSフライボールトーナメントに初参加!

只今7歳のチョコ。
昨年の5月に初めてのスポーツに挑戦していました。
それはフライボール

ちょこちょここのブログにも練習の模様をアップしてきましたが、初めて大会に挑戦してきました

1月13日(月・祝)堺浜の海のふれあい広場で開催された、
JFPSフライボールトーナメント

初参加で、実はあんまり細かいルールを覚えていないメンバーたち(笑)
それなりには教えていただいたり、HPを調べたりで理解はしているものの、実際にトーナメントに参加すると、あれ?ってこともあったりね

この日は同じトレーナー仲間としつけ教室の生徒さんとで参加。
私たちチームKizugaWan's のデビュー戦です。

フライボールはスタートを切って4つのハードルを跳び、先にあるボックスをタッチしてセットされているボールを咥えたまままた同じハードル4つを跳んでゴールするという競技です。
その間、ハンドラーはスタートラインを切ることはできません。
アジリティやエクストリームは伴走して指示するのですが、この競技はそれはできないのが大きく違う気がします。
DSC01399_201401232355256a0.jpg
ハードルを跳んでいくのも犬だけで、人はスタートラインの向こうで送り出し、迎えて確保するだけ。

トーナメントには様々な参加形式があります。
やはり目指すところは、公式トーナメントの4頭1チームでリレー形式でするクラス・・・レギュラーオープン
他にレギュラークラスでの参加を目指す犬たちを対象とした練習クラス。
  ・ 個人で参加するシングルス
  ・ 2頭1チームで参加するペアーズ
  ・ フライボールの動きの部分部分ができるかチェックするプリフライト
  このクラスは既にレギュラークラスに出ている犬たちの自己練習目標としても使われます。

今回、この公式トーナメントの4頭リレーに参加したかった私たち。
3頭はKizugaWan'sで出られる犬が決まったものの、あと1頭・・・
ということで、一緒にフライボールを習ったり練習したりしていたOne star doggiesの長谷川トレーナー&リアンに助っ人として参加してもらい、オープンクラスに参加です。
(レギュラークラスはすべての犬が同じチームから出るクラスです。)


会場作りもみんなで協力して進めるところが何ともアットホーム♪

でも、スタートは↓写真中央にある信号でスタートするという、ちょっと本格的な匂いが素敵☆

DSC01349.jpg
3・2・1とランプが点灯してスタート!

我がオープンチーム、犬の相性などを考えての走行順を決定。

まず1番手はありがたい助っ人リアン
DSC01552.jpg
初めからスイマーズターンを練習したので、4頭の中で唯一美しいターンを誇っております。

2番手は俊足古都
DSC01502.jpg
大好きボールのためなら爆走! 隣の犬には負けまへんでー!

3番手は「仕事は確実に」、のチョコ
DSC01420.jpg
だけど、動画を見たチョコ父に「止まってるみたいやな」と言われてました

ラスト4番手はボーダーだけど気立てが良くておっとりなほの
DSC01543.jpg
どうもハードル間の歩数を合わせるのに苦労してたみたいですよ(≧艸≦)

オープンなので記録は残りませんが、20対戦中3勝でした。
その3勝も相手チームのミスがなければ勝てませんでした。
チョコをメンバーに入れている限り勝てませんな(笑)

そして、この日 KizugaWan's からプリフライトに参加したメンバー達。

DSC01667.jpg
DSC01752.jpg
綺麗なスイマーズターンも決まって、プリフライトAに合格したこむぎ
次はレギュラーに一緒に出られそうだね~♪

DSC01712.jpg
DSC01754.jpg
美しい毛並みをなびかせて、プリフライトBに合格したさてぃちゃん

DSC01740.jpg
DSC01750.jpg
オヤツを目指してルンルン走り、プリフライトCに合格したチョコちゃん。(うちのチョコと同じ名前~♪)

DSC01687.jpg
楽しそうに走ったバニラちゃん。今回は残念ながらプリフライトAを逃しましたが、レギュラーへの道も近そうですよ♪

あ、チームでチョコが唯一の男の子やった・・・両手両足しっぽに頭に花やね~。

実はこの日、初めて知った・・・・
プリフライトに合格したらきれいなリボンがもらえるってこと・・・
レギュラー(オープン)目指してたからプリフライトには出る気なかったけど・・・
え~、じゃぁ出たら良かったな~。欲しかったな~、リボン!

ってか、そんなことも知らずに参加してたんかいっ

この大会には同じ Wiz.dog Club のトレーナーもプリフライトに参加していました。

DSC01641.jpg
小さい体で軽やかに跳んだりキックしたり♪ 頑張ってたね~ぽんぽん

DSC01647.jpg
お母さんが気になってちょっと甘えちゃったとこが可愛いチロル

と、ここまできてゴールデンレトリバー以外はぜ~んぶ違う犬種だってことに気が付きました。
この競技もいろんな犬種が楽しめる競技なんですよね~

さて、この日、スイマーズターンをサボったりと反省もあったのですが、かなり満足して帰ってきたチョコ母。
1番の理由は・・・
隣に犬が爆走していても全く気にせず前のボックスを目指して戻ってきてくれたこと。

なぜなら、もし隣の犬に喧嘩を売ったら、この競技からは永久追放となるのです

犬に4回咬まれた経験から、犬が苦手なチョコ。
興奮絶好調の犬がガンガン吠えているすぐ隣のレーンまでは何の柵もネットもありません。
興奮しての疾走をこちらへの攻撃と受け取ったら防御で攻撃に出るかも・・・と不安だったんです。
でも、そんな心配はきれいに消えました。
やるべきことはしっかりわかってくれていて、本当にうれしかった~

DSC01746_2014012323580772a.jpg
一緒に頑張ったメンバーで記念撮影!

スポーツってすごい!
こんなに犬が苦手なわんこでも、一緒に楽しめるだなんて

で、チョコだけかと思ってたら、リアンも同じ心配を抱えてたって(笑)

ボールが好きでもな~い、テンションも高くな~い、犬も嫌~い・・・
そんな、いかにもこの競技に不向きなリアンとチョコでも、よく出来ました

そして面白いことも発見。

大会までの練習でも、大会後の練習でも、チョコは3~4回走ったら満足してテンションダウン。
なのに、この日は途切れ途切れとはいえ、20走、むしろ後半になればなるほどテンションアップ
これは、しっかり周りの雰囲気を読み取っていたことと、飼い主のテンションが影響していたことの2つだと思われます。
犬って賢くて、面白いですね
  • コメント
  • このページのトップへ
  • フラボ講習 in 加東市

    12月も半分を過ぎ、2週間もしないうちに・・・元旦

    年賀状作らなくちゃ!
    そろそろ大掃除も始めなくちゃ?
    もー、とっ散らかっててなーんにも進まなーい!

    そうだ! こんな時はリフレッシュ!

    フライボールに出かけよう♪♪♪

    って、ただの逃避ですけど

    ホントはしっかり予定していたフライボール講習会。
    今回もトレーナー向けの講習会、つまり、人に教えるための講習会に参加してきました。

    で、加東市ってどこよ????
    と地理に疎い私。
    ナビに導かれるまま高速道路を降りたら、そこには「おもちゃ王国」の文字が。
    聞いたことあるぅ~。

    今回は「OKドッグラン」さんでお世話になりました。
    参加者は Wiz.dog Club のトレーナー4名。

    DSC00765.jpg
    出番のない時はここで待機。
    そのほうがやる気が出るチョコです。
    でもちょっと2頭は狭いっすか?(;^ω^)
    DSC00768.jpg
    ってかお隣のリアンちゃんがちょっと迷惑そうなんですけどー


    DSC00781.jpg
    吉田トレーナーのパートナー犬、古都ちゃん。
    動き、流れともばっちりなんですが、今回はボール大好きなために起こりがちな「ほかのボールに興味持っちゃうけど、頑張って無視する」というのを練習。
    ボールに興味のないチョコにはうらやましいほどのボールへの情熱です(笑)

    DSC00772.jpg
    長谷川トレーナーのパートナー犬、リアンちゃん。
    ボールへの興味や低いテンションのコントロールが難しいリアンちゃん。
    ここはチョコと同じ悩み!?(笑)

    どっちがどっち?
    一緒のワンコじゃないの??
    と思うくらいよく似てますよね。
    お顔じっと見たら違うんだけど、パッと見ただけじゃ一瞬わからないくらいです。

    DSC00798.jpg
    山本トレーナーのパートナー犬、ほのちゃん。
    こちらもテンション低め(笑)を盛り上げつつ練習!
    スイマーズターンの動きをしっかり覚えていきます。

    o0684046812782030373[1]
    そして、チョコ。(吉田さん、写真お借りしました、すいません)
    スイマーズターンを含め、全体の動きはしっかり把握してくれて、流れはほぼ完成してきました。
    といっても、ボックスの前の板を取ったらスイマーズターンをさぼることもちょくちょく(;^ω^)
    チョコの課題はすれ違うこと。
    全力疾走してくる古都ちゃんとすれ違う時に、思わず古都ちゃんにワッ!ってなる。
    目標は完全に無視して前に疾走していくこと。

    そして、この4頭で、1月13日の 「第104回JFPSフライボールトーナメント@堺市海とのふれあい広場」にオープンクラスで出場しまーす

    勝ち負けに関しては全く期待してないチームですが、初めての挑戦なので、ちゃんと動けたらOK!?

    チョコとしては、体力が持つかという大きな問題はあるのですが、やってるんだもの、出てみよー!
    だって、もう後何年できる?って考えたら引退間近だしぃ~。

    そんなチョコですが、テニスボールに興味はありません。
    ありませんが頑張ってやってました。
    でもこの日、指導していただいた天野さんに「小さいボールでやって良いのよ」と言ってもらい目からウロコ
    ってか、そんなことも知らずにやってたのかって感じですが
    しかも、バネが強すぎて、エライ勢いで飛び出していたボール、「飛びすぎね」ということでまたまた天野さんにバネを調節してもらい、小さいボールでやってみたら、全然キャッチ率が違う
    「チョコちゃん、可愛そうに、大変だったね~、頑張ってたね~」と言われてました
    DSC00943.jpg DSC00944.jpg
    左が普通のテニスボール。全然口に入りきってませーん
    今までこの状態でハードル跳んでくれてたのね
    右が小さいテニスボールです。これでも結構口開いてますもんね~(笑)

    そのおかげで、ボールに対する興味も上がってきたチョコ
    そりゃ、その口であのボールは大きすぎたわよね~。
    取りこぼすはずさ。
    すっぽり口に入るボールは楽しいらしいです。

    といっても、まだまだキャッチをミスることもあるので、頑張ってもらいましょう。

    1か月を切った初のフラボトーナメント。楽しみ~

    フライボール練習会 in 伊丹

    急に寒い・・・・
    秋が一瞬で過ぎ去って、一気に冬がやってきた感じですよね。

    そんな中、フライボール練習会に参加してきました。
    最近、木津でもトレーナーや教室の皆さんと一緒に練習をしていますが、今回はトレーナー対象の練習会。
    Wiz.dog Club のトレーナー5名とパートナー犬で練習です。

    今回は伊丹にある日本レスキュー協会のグラウンド。
    チョコ兄を学校へエイッ!と送り出し、出張のためゆっくり出勤のチョコ父に捨て台詞(行ってきます)を残して家を7時半に出発。
    高速に乗ってブーンとやってきました

    DSC00635.jpg
    出番待ちの犬たち。

    この日はお天気が良くなくて、晴れたと思ったら雨、屋内に一時待機したらまた晴れの繰り返し。
    気温も全然上がらなくて、どんどん寒くなってきちゃいました。
    小雨と寒さでフードをかぶるトレーナーが続出(笑)
    私もご多分に漏れずしっかりかぶってましたよ。
    DSC00624.jpg
    そんな中、こちらをじっと見つめるお方。

    DSC00625.jpg
    寒いねんけど

    そうだよね~、あなた早くも最近ファンヒーターの前に陣取るようになってるもんね~。
    コーギーなのに、イギリスなのに、これしきでなぜ寒い?
    ま、冷やすとビッコひく子なんで、クークチュールの暖かいバージョンのインナーを着ています。
    インナー?
    そう、まぁ言やぁ~、下着姿ってことやね
    去年アウターは高いからな~とちょっと渋ってインナーだけ買ったけど、今年はアウターも買ってあげちゃおうかしら。

    もうひとかた、寒さに文句言いたげな方が。
    DSC00630.jpg
    寒すぎるのよ!
    怒ってる? 怒ってるよね~
    いやいや、実はとってもかわいいお顔なのよ、シスターちゃん。
    DSC00629.jpg
    乙女チックやん♪ でもしっかりフライボールのボックスをキックしてます

    DSC00626.jpg
    ゴールデンコンビ・・・ってすごいコンビに聞こえるね~(笑)
    ゴールデンレトリバーコンビの古都ちゃんとリアンちゃん。

    DSC00632.jpg
    まずはボックスを使ってスイマーズターンの練習。
    踏み板をしっかり4本の足で蹴ってターンすることを徹底的に覚えること。

    チョコもほぼするのですが、今日は胴長の子(笑)のワンポイントも教えてもらいました
    やっぱり足の長い子と同じようにやっても難しいらしい

    DSC00627.jpg
    伊丹のグラウンドはほぼ真上、しかもかなり低いところを飛行機が飛ぶため、話し声が聞こえないほどの轟音が頻繁にします。
    そんな環境でも頑張るほのちゃん。
    チョコと一緒でテンションを上げるのに苦労する子も居るんですよ(笑)
    DSC00634.jpg
    でもハードルでの練習はやっぱりさすがのボーダーです。カッコイーイ!

    この日は古都ちゃん・ほのちゃん・チョコの3頭「チーム木津川」改め「Kizugawan's」のリレーを指導の方に見ていただきました。
    この調子だったら1月の大会に出られるよと言っていただきました。
    スイマーズターンをするかどうかは微妙だけどね

    フライボールはスイマーズターンしない練習方法で始めたので、ボックスまで来たらスイマーズターンをせずにボールを取るくせがまだあるんです。
    木津のメンバーみんな

    今回はトレーナー対象の練習会だったので、自分の犬の練習だけでなく、生徒さんに教える時のポイントもしっかり教えていただきました。

    宿題も出たし、次回までにしっかり練習しなきゃね。

    そうそう、今回控えの選手!?だったこの2頭
    DSC00628.jpg
    最年長12歳のアルフィー兄さんと、最年少5か月半のりのちゃん。
    2頭ともやる気なんだけどね

    フライボールもどんどん楽しくなってきました
    でも今度はもっとしっかり防寒していかなきゃ
