おでかけ

食べるぞ!遊ぶぞ!

秋だ~!と思っていたら、冬が来ちゃってびっくり!な感じの今日この頃。

今年はちょっと変な気候でしたよね。
毎年開催していた琵琶湖オフ会が台風で中止になった夏。

先日、トレーナー仲間で残念会!?&お疲れ様会をしてきました。
日頃はバラバラに活動し、イベントやセラピーを一緒にやったり、スポーツを一緒にやったりしている京都で活動しているトレーナー仲間。
ワイワイ女子会の始まり~♪

今回は京都府八幡市にある背割堤。
桜の名所なんですが、この時期は良い散歩道らしいです。

さて、問題です、この犬たちは何をしているのでしょう?

DSC00642.jpg
アルフィー兄さん&古都ちゃん(見えなくてごめんね、ルビーちゃん)
DSC00641.jpg
ほのちゃん&りのちゃん
DSC00649.jpg
れんくん

答えは・・・・
DSC00647_201311172354437ed.jpg

肉よ、こちらへ来い!! と念じているのでした

そりゃぁもちろんチョコとハルだって、こむぎちゃんだって念じてましたよ。
(ごめんね、むぎむぎ・・・賢くクレートinしてたので、撮れてなかった・・・(T▽T))

肉は口に入らなかったものの、キャベツや出来立てホヤホヤ(冷ましましたけど)焼き芋をゲットした犬たち。
「でも足りない!」という声は敢えて無視(笑)
と言っても、誰も「くれ!」と吠える子はいないので、(よかった、トレーナーの犬なのに!?ってならなくて(笑))静かに、しかしかなりの熱さで視線のレイザービームを放っておりました。

この日は寒いと思っていたら、日なたはポッカポカの陽気で暑いくらい。
DSC00645.jpg
1頭、上手に涼しい日陰に避難してますね

お腹いっぱい食べた人間たち。
お喋りして食べて、お喋りして食べて、食べて、食べて、食べて・・・

ひと息ついたら今度はワンコのお楽しみタイム!ということで、広場へ移動。

DSC00652.jpg

         DSC00657.jpg

広くって人が全く居なかったので、走りまわる。
(人が来たらしっかり呼び戻してリードつけてますよ。)

慣れた犬たちであることと、構いに来る犬が居ないので、チョコも自由にのんびり散歩しています。
DSC00651.jpg

と、突然・・・

DSC00654.jpg
地面にスリスリしだす犬①
(カメラ目線やん!)

DSC00660.jpg
地面にスリスリしだす犬②

DSC00661.jpg
地面にスリスリしだす犬③
(やっぱりカメラ目線なのね。)

いずれも同じ場所なので、何かあるはずなんだけど、何かは最後までわかりませんでした。
特に体も汚れなかったんだけどな~。
真実知るのも怖い気もするので(笑)考えないでおきます。

DSC00662.jpg
こむぎちゃん、水を分けてくれてありがとうね!

DSC00663.jpg
まぶしい小春日和で、正しい休日の過ごし方という感じを満喫の1人と2頭

あんまりのんびりしすぎたアル兄さんには
DSC00650.jpg
トンボが止まってました(笑)

DSC00664.jpg
集合写真。
参加犬合計9頭・・・・!?  ん???1頭いないのは誰だ(笑)

DSC00665.jpg
楽しかった?
え?
もっと食べたかったって?

やっぱり

競技会下見へ

本格的に暖かい日が増えてきましたね~。
梅が満開のチョコ地方ですが、ちらほら桜も咲きそうなほどの陽気ですね。

DVC00154_convert_20130320080654.jpg
今年も綺麗に咲きました♪

そんな春の陽気の中、4月29日に開催されるドッグダンス競技会の会場下見に行ってきました

車の中にクレート4個と人二人でついたところは・・・・・
さっすが京丹波町!
ま、4月29日はきっと快適な温度になっていることでしょう。

え~~~??となりながら会場チェックした後は、
お待ちかね、犬たちを放牧~
DVC00155_convert_20130320080808.jpg
マイペースな男子と背後から超ハイテンションで走り来る女子。

DVC00159_convert_20130320080837.jpg
あまりにも楽しすぎたハル姉さん、写真撮ろうとマテと言われても待てましぇん

いやー、チョコと並んでたよね~・・・・

DVC00158_convert_20130320080823.jpg
さらに小さくなるチョコ・・・・・

雨上がりに行ったけど、水はけはバッチリ!
とはいえ、土がフカフカ~になってたので、可愛い足跡もバッチリついてます!

この日のワンズ、フルメンバー
DVC00161_convert_20130320080855.jpg

み~んなトレーナーのパートナー犬、に混じってハル(笑)

DVC00162_convert_20130320080909.jpg

と、何だか一頭位置が・・・・
案の定、いつの間にかマテから一匹ハズレてしまっちょります

ま、ほぼな~んもトレーニングしてないもんね~、ハルは( ̄∀ ̄;)

でも、この日、このフィールドを一番満喫したのは・・・

そう、一番訳もなく走り回っていた、ハルさん、あなたです

今年最後のお散歩大作戦!

ちょっぴり遅れましたが、クリスマスの日の話題です。

久しぶりに颯ちゃんとのお散歩大作戦を、クリスマスに実行

まぁ、飼い主同士の時間も今年最後に持ちたいというのもありまして(笑)

今回も大和郡山の民俗公園をお散歩してきました。

CIMG0470_convert_20121226174115.jpg
久々の颯ちゃん♪

雨上がりでチョコ、おなかがびちゃびちゃになりながらのお散歩。
CIMG0474_convert_20121226174309.jpg

でもお日様が出てきて暖かいお散歩になりました。

CIMG0472_convert_20121226174219.jpg
この日はこんな感じで人が間に入らなくても颯ちゃんの興奮はあまり高くない

少しずつではありますが、進歩し続けている颯ちゃん。
飼い主さんがあきらめず続けるってことが大事なんですよね~

CIMG0473_convert_20121226174243.jpg
リードも張らずにいられる時も増えています。
興奮を抑えるためにリードを噛み噛みするのも本当に少なくなりました


頑張った後は、コパンの森さんでひと休み
今年1年の打ち上げ~(笑)
CIMG0481_convert_20121226174804.jpg
クリスマスの飾りつけがきれいです

飼い主、もちろんお散歩の疲れを甘いもので癒す~
CIMG0477_convert_20121226174713.jpg

お散歩での消費カロリーよりは確実に摂取カロリーが高い・・・・のは気にしない

CIMG0476_convert_20121226174431.jpg
人と犬に興奮しやすい颯ちゃんはクレートで足元に。
こうしているとうんともスンとも言わないで本当に静かなお利口さん

ワンちゃんはみんな同じではありません。
こんな風にしていればお利口なのに、無理に興奮を誘うようなことをするのはワンちゃんが可哀相です。
人間同士に置き換えて考えれば簡単なことですよね。
愛犬家どうし、優しく見守ってあげてくださいね
コパンの森ではそっとしておいてもらって、ず~っとお利口颯ちゃんでした♪

で、チョコは
CIMG0475_convert_20121226174408.jpg
足元で「それおいしいの?」と(笑)

そんな美味しいものをもらい損ねたチョコに颯ちゃんママさんからクリスマスプレゼント~
CIMG0482_convert_20121226174831.jpg

中は・・・
CIMG0486_convert_20121226174846.jpg
2頭分の2種類の手作りクリスマスケーキ

も~、チョコもハルも喜び方が半端じゃなく最高のクリスマスになったようです
颯ちゃんママ、いつも美味しいお土産をありがとうね

来年もお散歩大作戦は続きますよ~

久々のカフェ

あっという間に今年も12月。
皆さんはどんな1年でしたか?

って、振り返るにはちょっと早いか?

さて、師匠!?も走る12月ではございますが、私も少々走り気味。
でも空いた時間はやっぱり楽しまなくちゃ。
ということで、今日はひっさびさにカフェへ繰り出してきました。

ほんと、ひっっっっさびさ(笑)

今日は 「コパンの森(HPに飛びます)」 というカフェへ。

といっても、ドッグカフェではないんです。
あくまでも犬連れOKのカフェ。
ということで、人だけで利用の方も実際いらっしゃってます。

基本ワンちゃんはお外の席利用なんですが、午後2時からは犬も室内OKという嬉しいカフェです。
CIMG0385_convert_20121203220301.jpg
テラス席 (すいません、写真が暗っ!)

CIMG0383_convert_20121203220244.jpg
アンティークな室内で、落ち着いた雰囲気です。
今日も年配のご婦人方がお茶してらっしゃって、犬を愛おしそうに見ていらっしゃいました。

上品なご婦人がたに愛でられたメンバーは
CIMG0366_convert_20121203220053.jpg
平田トレーナーのパートナー犬れんくん。

CIMG0369_convert_20121203220119.jpg
トーイくんはどうもカメラがお気に召さない・・・?(笑)

CIMG0371_convert_20121203220143.jpg
一緒に写ってみた・・・
れんくん、体、めっちゃ避けてますけど・・・・

もちろんこの方たちも
CIMG0377_convert_20121203220205.jpg
おるで~!

って、なんか足重いんだけど・・・・
CIMG0379_convert_20121203220225.jpg

それは美味しいケーキを食べていた私たちへの当てつけか?

1354539557UwWpXlQFnVLcXhb1354539556.gif

やっぱりですか 

そんな拗ねた子はほっといて、ふわっふわのシフォンケーキセットがめちゃウマでしたわ


そして、このコパンの森で、1月にちょっとしたイベントをします。
実際のカフェでのカフェマナー講座

  日 時 : 1月20日(日)14時~15時
  定 員 : 5 頭
  料 金 : 1000円(ワンドリンク付)
  持ち物 : ワクチン予防接種証明書・狂犬病予防接種証明書(各コピーでも可)
        わんちゃんの好きなオヤツ・おもちゃ、カフェマット(あれば)
  お申込み : コパンの森 ℡ 0743-54-6065 (定休日 水曜日)


コパンの森のように、ワンちゃん連れでない方とご一緒するカフェでは、やはりマナーが悪いとご迷惑をかけることにもなりかねません。
マナーを守って、ワンちゃんと一緒に出掛けられるお店が増えるのは愛犬家にとっても嬉しいこと
カフェって行ってみたいけど、どんな感じなの? という方にもカフェデビューのチャンスです

また近くなったら再度アップすると思いますが、定員5頭なので、お早めに~♪

川遊び

またブログ放置してしまいました

いや~、日が経つのって早いですよね~

8月に入って体力を奪われ、ちょっとした休みがあるとすぐに寝てしまう私・・・歳? です!

しかし!せっかくの夏を楽しまなきゃ!ということで、川遊びに行ってきました。
といっても、もうそれも10日以上前のことですが

今回出かけて行ったのは奈良県の吉野川。
車で2時間半ちょっと・・・ ちょっと遠い

到着したら、あまりの炎天下で河原がアッチアチに焼けており、ほんの数歩でチョコが「歩けん」と止まった。
ってか、脚震えてるし
急いで抱っこして川へ漬ける。
そして抱っこで歩く・・・
を繰り返し、やっとみんなに合流。

今回は8頭+6人での川遊び。
P1050163_convert_20120813190136.jpg

あまりの暑さに橋の下の陰に避難

P1050156_convert_20120813184659.jpg

チョコは水辺へ行った途端テンションアップして、はしゃぎ、バチャバチャ!と走る。
その横でハルは・・・・
「なんで私が濡れなきゃいけないのさっ」とかなりのお怒り。
絶対濡れないし!って言うけど、それじゃぁ来た意味ないし~
ということで水中へ強制連行され、泳ぐ。

P1050152_convert_20120813184457.jpg

テントへ帰った後のお二人さん。
「なんで・・・なんで私が濡れなきゃ・・・・」
「楽しかってんけどな・・・お気に入りのおもちゃが流されてしまってん

チョコは機嫌よくお気に入りのボールをツンツンしながら泳いでいたのですが、ちょっと目を離したすきに流れにのせちゃったため、無くなってしまいました。

ちょっと目を離したすき・・・それは・・・
ハルがさ~、ちょっと溺れかけてたんだよね~ヾ(;´▽`A``
って、犬って溺れないっしょ!
ハルの場合はちょっと緩んでいたライフジャケットがスポッとぬけて顔にかかってしまったためです。
今度はしっかり引き締めなきゃね。

P1050151_convert_20120813184353.jpg

そんな2頭の隣でぐったりしているのは、アルフィー兄さん。
今年11歳なので、ちょっと泳ぐとお疲れか?

でも、アルフィー兄さん、今の吉田トレーナーが担当になる前は、もともと日本レスキュー協会で水難救助犬の訓練を受けていたワンコ。
泳ぎは大変お上手なのでございます。
P1050160_convert_20120813190043.jpg
この日は吉田トレーナーを救助!?
いえいえ、吉田トレーナーがアルフィーにつかまって泳ぐ!という夢を果たしていたのです

P1050155_convert_20120813184617.jpg
「アタチも泳ぐの好き~!」と古都ちゃん。

P1050168_convert_20120813190340.jpg
そして、一向に水から上がって来ようとしないほのちゃん。
水棲動物か!と突っ込みまくられる(笑)

けっこう泳いで疲れてきたのか、もうえぇわ・・・なチョコは、違う楽しみも満喫中。
P1050162_convert_20120813185806.jpg
ホリホリ・・・

気が付けば、カメラが濡れるという事態に陥り、あまり写真が撮れなかったので、お写真ないワンちゃん、ごめんなさい!
それもこれも、溺れたハルの・・・(笑)

ハルさん、何度か泳ぐうち、も~上がりたいと思うたびにチョコに縋り付くという恐ろしい行動に出てました
いやー、チョコさん水難救助犬ちゃうし~

川遊び、超迷惑げなハル姉さんでした。

そんなハル姉さんは置いていく予定で・・・
(そりゃぁ、置いてってくれて大正解よ!というハルの声が聞こえる・・・)

9月17日(月・祝)は琵琶湖オフ会です

ゲームして~、バーべQして~、泳いで~、散歩して~
詳細はこちら
参加ご希望の方は米田までお申し付けいただければ、予約承り&ご案内をお渡しします!
ご参加受け付けは9月9日までで~す
