ドッグセラピー

「いってみぃひん」にセラピー参加

ここ数か月、いろんなことがありまして、すっかりブログに穴をあけていましたが、実は結構ネタは溜まってます。
季節や時系列はめちゃくちゃになりそうな予感ですが、アップできる時にちょこっとずつでもアップしていこうと思ってます。

ということで、今回はドッグセラピーの模様をアップ!

8月24日(日)、昨年も参加させていただいた「いってみぃひん」にセラピーで参加してきました。
(昨年の様子はこちら→「いってみぃひん」にいってみた
場所も昨年と同じく、奈良ロイヤルホテルです。
DSC02854_convert_20141007103509.jpg

昨年もだったんですが、ホテルの中に犬を連れて入るのって緊張しますね~。
もちろん粗相なんてもってのほかですし、いろんな方が出入りされているので、怖がらせてもいけませんし。
でも、ホテルの方はとっても親切に受け入れていただきました。

今年は産休中の吉田トレーナーに変わりまして、チョコ&私のほかに、長谷川トレーナー&リアンが参加してくれました
DSC02866_convert_20141007105610.jpg
リアン、ホテルの絨毯張りが気持ち良かったのか、朝礼の際にはすっかり横になって寝てました。
初めての場所で、たくさんの人の中、なかなかの大物っぷりです(笑)

DSC02858_convert_20141007105545.jpg
この日はふれあいを2時間ほどさせていただき、たくさんの方に撫でていただきました。

DSC02868_convert_20141007105627.jpg
近くの舞台では「せんとくん」も踊ってた(笑)

この日の会場には美味しいものの屋台ブースや、子供さんたちのいろんなゲーム場、バームクーヘンの解体ショー(面白いですよね~(笑))など、いろんな催しが開催されていて、にぎやかな中、風船が割れたり、大きな音で演奏が始まったりもありましたが、2頭はマイペースにのんびりとふれあいをこなしてくれていました。
DSC02872_convert_20141007105644.jpg
撫でられて気持ちよくなったのか、この日はのんびり伏せることが多かった2頭でした。

DSC02881_convert_20141007105700.jpg
そんな中、流行りのゆるキャラ?さんも登場で、もちろん記念撮影!

そして、ゆるキャラといえばやっぱり再度登場「せんとくん」
DSC02899_convert_20141007105953.jpg

この写真の後、チョコさん、後ろからせんとくんに抱きしめられて「はてな?」となってました(笑)

DSC02982_convert_20141007110010.jpg
昨年よりも盛況だったのか、たくさんの人にふれあいを体験していただけました。
囲まれて人気者の気分(笑)

主催者の方からも、ホテルの方からも、場が和んでとっても雰囲気が良くなりましたと嬉しいお言葉をいただき、嬉しいセラピーイベントとなりました

セラピーもハロウィン♪

10月になっても暑いな~と思ってたら、急に寒くなったり。

先日セラピーである施設に訪問したところ、室内はとっても暖かく、チョコを抱っこしてふれあいをしていたら、かなり汗をかいてました。

でも、終わって外に出た途端、さわやかな秋の風・・・

今回のセラピーは10月なので「ハロウィン」の仮装も実施~。

CIMG4662.jpg
こんな感じ。

左から、ハロウィンのレイをつけたれんくん(7歳、おっちゃん)
真ん中、ハロウィンマントをつけたアルフィー兄さん(12歳、おっちゃん)
右端は、ハロウィンのTシャツを着たチョコ(7歳、おっちゃん)

・・・・・・・

そう、おっちゃんトリオです

そのうち、高齢者施設を、高齢犬が訪問するってことになるかも(笑)
でも、大丈夫!
どんどんセラピー仲間が増えて、若い訪問犬もデビューしてきています。

ま、チョコはもうちょっとおっちゃんパワーで頑張ってもらいましょう
だってね、
この時のセラピーでドッグダンスをしたら、久々、っていうか、珍しくオ~!って言ってもらえてちょっとうれしかったです。
こんな「足短いのに背中に駆け上ったで!」とか、「バックが良かったわ~」とか
最後に「ようやったな~」と笑顔でチョコを撫でてくださるのを見ていると、私も幸せな気持ちになりました。

ちなみに、なぜチョコだけが後ろを向いて振り返っているかというと、
前日にでっかいアップリケをTシャツにざっくりと縫い付けたのを見てもらわなくちゃ、ハロウィンが伝わらないじゃん!というわけです。
前から見たら、フツーのTシャツなんでヾ(;´▽`A``


セラピーが終わったら、
DSC00530.jpg
結構お疲れです。

1時間集中すると疲れるんですね~。
何しろ、おっちゃんですから

DSC00531.jpg
にっこりカメラ目線のハルちゃんは・・・・元気です(笑)
セラピーの間はお留守番なので、体力は余ってま~す的な?

チョコが帰ってくると「お帰り~!」と嬉しそうに後をついていくハルちゃんは、なかなかカワユイですよ


さて、明後日の23日(水)13:00~ コーナンJR宇治駅北店2階において、ハロウィンパーティーを開催します。
キャンセルがあり、まだ空きありますので、こちらも遠慮無くお声をおかけくださいね
愛犬と一緒にゲームをして、楽しみましょう

セラピーイベント in 新京極&東寺

10月5日(土)、教室のレッスンを13時までで切り上げさせていただきました。
ご予約でご迷惑をおかけした皆様には、申し訳ありませんでした。
さて、切り上げた理由はと言いますと、ドッグセラピーのイベントに参加のためでした。

教室の片づけをして、車で高速にのり、ブーン と京都市内の真ん中へ。
河原町通りに差し掛かったとたん、案の定渋滞に巻き込まれてしまいました
ただでさえギリギリなのに、めっちゃ焦る私・・・
15時開始なのに、ついたのは本当にズバリ15時って感じでした
ジャパンドッグアカデミー(JDA)(私の卒業したトレーナーの学校)の学生ボランティアさんが手伝っていただいたので、焦っていた私はずいぶん助かりましたありがたやー

さて、場所は新京極の六角にある「華舞台」
ここはいつも何かしらのイベントをされています。
私も京都市内で育ったので、よくウロウロしていた場所で、こんな風に自分がイベントするなんて、思ってもみませんでしたよヾ(;´▽`A``

DSC00206.jpg

今回のイベントは10月5日(土)に京都で開催された「Rock Beats Cancer vol.3」に参加するというものでした。
「Rock Beats Cancer」 とは、ガンで亡くなられたハードロックバンド、ラウドネスのドラマー「宗孝がん研究基金」から生まれたチャリティーライブです。
このチャリティーライブの目的は小児がんや、がんと闘う若者を、音楽・ロックを通して勇気づけ、そして彼らの希望につながる新治療の開発を支援することです。
小児がんとセラピードッグとの療法を検証し活動していく第一歩としてドッグセラピーを知っていただく機会となりました。

さて、まずは京都市内の新京極六角にある「華舞台」での、リンクイベントを開催。
今回は吉田トレーナー&パートナー犬「古都」と、私、米田トレーナー&パートナー犬「チョコ」の2人と2頭によるドッグセラピーの紹介とデモンストレーション、ドッグダンス披露を行いました。
DSCF0881.jpg

DSCF0886.jpg
当日は予想を上回る暑さ!
チョコもかなりハァハァで、ダンスもキレがなく・・・それはいつものことか?(笑)

DSCF0910.jpg

続いて、セラピープログラムを観客のみなさんに一緒に体験していただき、効果などについての説明させていただ
きました。
今回はここはわたくし、司会を務めさせていただきましたよん。
司会、自分ではなかなか楽しかったです。
DSCF0902.jpg

後でJDAの久保田さんから、「司会うまいね~、まるで綾小路きみまろみたいだったよ~」と言われ
喜んで良いのやら、なにやら複雑な気分の私でしたが・・・
褒められてんだよね~!?
でも、なんできみまろ?
別に中高年のみなさんに訴えてたわけじゃなかったんだけど・・・

DSCF0913.jpg  DSCF0914.jpg
最後に実際にセラピー犬と触れ合っていただいて、セラピー効果を実感していただき、たくさんの笑顔を頂きました。
繁華街での活動でしたが、たくさんの方に足を止めていただき、興味を持って見ていただくことができ、有意義なひと時となりました。

その後は、Rock Beats Cancer vol.3のコンサート会場となっている「世界遺産東寺」に場所を移し、ブースにおいてドッグセラピーのパネル展示などを行いました。
DSC00221.jpg
みんなで設営、設営!
ちょっとイカツイめ?のこのTシャツはRock Beats Cancer vol.3のもので、みんなおそろいでいただきました。
前は「東寺!!」後は出演者、です。
東寺イベント

が、やっぱり犬は境内に入る許可が下りなかったので、チョコ&古都は車待機。
ということで、注目度はかなり低く、ちょっぴり残念な感じでした
やっぱり犬ってすごいな~とつくづく思いましたよ。

ライトアップされた東寺の中で開催されたコンサートは幻想的でもありましたよ。
大槻ケンヂさん、ROLLYさん、影山ヒロノブさん、久宝留理子さんなどロックに詳しくない私も知ってる方々が若者にエールを送るライブ!


いつものセラピーとは違った一般の方に向けてのイベントでしたが、予想以上の反応にトレーナーもパートナー犬たちも楽しい時間を持つことができ、やりがいを感じることができました。
商店街の方からも、なかなか良いイベントでしたな~と言っていただきまして、感謝感謝です
JDAの学生さんにもお手伝いいただき、順調に進めることができました。
企画を進めるにあたって、たくさんの方に携わっていただき、感謝しております。
ありがとうございました

明日!

告知が遅くなりました

明日、5日午後3時より、京都市内の新京極六角「華舞台」 において、
ドッグセラピーの啓もう活動を開催します。
吉田トレーナー&古都との出演です。
もちろんチョコも出ますよん♪
どなたでも見ていただけますよ~。
15時~15時30分までと、30分だけですが、時間の合う方は是非お越しくださいませ。

17時からは場所を「世界遺産東寺」に移してパネルや映像によるドッグセラピーの紹介をします。
こちらは「Rock Beats Cancer FES VOL.3」(小児がんの子供達のサポートや研究を支援するチャリティーイベントです)の会場となりますので、チケットが必要となります。


イベント出演に際しまして、明日の午後のレッスンは休講となります。
生徒の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

DSC00197.jpg
明日、頑張ります!
どうぞよろしくお願いします。

「いってみぃ~ひん」にいってみた♪

8月があっという間に終わって、9月ももうすぐ3分の1を終わろうとしているなんて・・・
早すぎるっ

8月のチョコ家はなんやかんやと人も犬も体調がすぐれなかった月でした。
7月からのチョコのお腹の調子や、私の腰痛、チョコ兄の胃腸炎などなど・・・
チョコ兄は8月最終週から始まっている学校を1週間もお休みしてしまいました
チョコと私はなんとなくそれなりに復活しつつ日々をクリアしていった感じがありました。

そんな8月も終わろうという25日。
奈良ロイヤルホテルで行われたイベント、「いってみぃ~ひん」に吉田トレーナー&古都と、JDA生の方の2頭3人でドッグセラピー参加してきました。
どんなイベントかって?
「障がいのある人、高齢者や子どもから大人まで、地域で暮らす誰もがふれ合える夏祭り」なのです。

舞台で楽しい発表会が催されたり、おいしそうな模擬店、子供さんたちがいろんなものを作ったりゲームをしたりできるコーナー、飴細工や紙芝居、バルーンアートなど、盛りだくさんで楽しめる催しでした。

前日からのすごい雨、当日も雨ということで、来場してくれる人が減るかな?と思っていましたが、たくさんの方が来ていただいていました。
雨の中、ブログを見て駆けつけてくれたももちゃんママとお姉ちゃん、ありがとうね~

まずは朝礼で、ロイヤルホテルの豪華な絨毯の上でマテ・・・
こんな豪華な絨毯の上に犬を歩かせて良いと受け入れていただけるなんて、奈良ロイヤルホテル様ってすごいですよね!
もちろんセラピーですので、あってはならないことですが、絨毯を汚すような行動をすれば、出入り禁止どころか、イベント自体を台無しにしてしまう大ごとです。
呼んでいただいた運営の方の期待に沿えるよう、気を引き締めて臨みます。

と・・・・

あ、チョコが擬態してる・・・・
絨毯の色と同化してました
DVC00233.jpg
さて、どこに注目かというと、
お尻の線がそろってますね~。
そして・・・なんだか体の長さがあまり変わらないじゃないかっ

薄々感じてはいたけれど・・・・
チョコってやっぱりかなり胴長

ま、それは置いといて、

そのあとは会場を回りながら来場してくださったみなさんとふれあいをしていました。
DSC_0738.jpg
古都ちゃんとお隣でふれあい。
子供さんたちに頭からお尻までナデナデされて気持ちよくなってきている図。

DSC_0733.jpg
ちょっと怖いけど触ってみたい・・・そんな人もだんだん慣れて撫でてくれるようになりました。

DSC_0728.jpg
初めてのワンコタッチ!に後ろからチャレンジ中の赤ちゃん♪

たくさんの方とふれあいができました

が・・・

実はこの会場、セラピーの現場としては、かなりのものでして・・・

舞台での大音響の演奏や、子供さんたち元気な声やダンス、おいしそうな屋台の匂い。
そして、風船が頻繁に割れる音、極めつけはクラッカーがパンパン鳴らされておりました

セラピー犬って、こういうアクシデントや妨害があってもハンドラーの指示に従わなくちゃいけないんです。
ということで、かなり資質も必要ですし、トレーニングもかなり必要になるわけです。
チョコは本来結構なビビりなんです。
音も嫌い。
でも、こういう時はパニックになることもなく、慌てた様子はみえません。
こういうところで日頃のトレーニングの成果を出せるかどうかですよね。
コントロールが難しい現場でしたが、ついて歩いて、ふれあいをして、と無事終了。

最後に記念撮影してもらいました。
DSC_0737.jpg
奈良の都にタイムスリップ♪

笑ってもらえると、やっぱり嬉しい
皆さんに喜んでいただけるセラピーを目指して、これからも頑張ろう!と改めて感じました

そういえば、
施設の方に声をかけていただきまして、話していたら
「チョコのキャラクターが良いですね~」と言われまして、
「もっぱらお笑い担当です!」と言ったところ、
「そうでしょうね~!」と妙に納得されました
さすが、鋭いお方、見抜かれてましたね!

って、誰が見てもそうだよって