2011年09月

卒業ワンコ♪(2011.9月)

やっと涼しくなってきましたね~。
といっても、今日も日中は暑かった!

涼しくなって、お勉強にも良い季節になりました
新しいことをはじめるのにも良い季節!
暑さでお休み中のワンちゃんも、そろそろ再開しませんか

それでは卒業ワンちゃんのご紹介

柴犬のハナちゃん。6ヶ月の女の子です。
016_convert_20110929222950_convert_20110929230613.jpg
4ヶ月から通ってくれて、パピークラスを卒業です。
次回からはベーシックでしっかり基礎のお勉強
元気だけど集中力もあって、3人の子供さんと一緒に頑張っています。

ハナちゃんのように小さい時から教室に通ってくれていると、大きくなるにつれ起こりやすい問題行動を未然に防ぐことができます。
パピークラスでは、これからの仔犬との暮らしの基礎をお伝えして、良い関係を築けるようにサポートしていきます。


チワワの小梅ちゃん。1歳のお誕生日を迎えたばかりの女の子。
P1030250_convert_20110929222430.jpg
15歳のお兄ちゃんチワワ、チャチャくんとお家では走り回っているらしいのですが、怖がりさんなので、教室ではおとなし~くお勉強
怖がりさんなので、初めは教室で固まっていて、お勉強できるかな~って感じだったけれど、お父さんの頑張りで苦手だったフセもバッチリマスター
お父さんとの絆がどんどん深まっている様子。
可愛くて、と~っても小さい小梅ちゃん、とっても頑張りました!
お家が落ち着いたら、またお勉強に来てくれるそうです。
楽しみにお待ちしています


そして、ちょっと前(4月だったような・・・)に卒業した、トイプーのダッシュくん
014_convert_20110929222855_convert_20110929230555.jpg
うっかりお写真撮り忘れたまま卒業だったのですが、家族で寄ってくださったところパチリ
こちらも、子供さん3人でお勉強に通ってきてくれていました。
通い始めた時が1歳4ヶ月だったのですが、そろそろ自我が強く出始めて、小さいお子さんに歯を当てて主張していたのですが、お子さんとのレッスンと、お母さんの頑張りもあり、今ではずいぶん良くなったとおっしゃっていました

教室へはいろいろな問題を抱えていらっしゃるワンちゃんも多いのですが、ダッシュ君のように家族との関係が改善されているとお聞きすると本当に嬉しいです


さて、10月のイベントはトリック講習会。
トリック=「一芸」
一芸って何だかちょっと笑える響き!?ですが、実はドッグダンスの技なんです。
いくつかのトリックやベーシックをつなげていくとちゃんとダンスが出来上がります。
そして、トリックをしてワンちゃんと一緒に楽しむことで絆が深まったりもするんですよ♪

スポーツの秋、皆さんも何か新しいことを始めてみませんか?


で、チョコは・・・・
P1030253_convert_20110929222558.jpg

競技会を前に浮かない顔をしています・・・

練習が厳しい? イヤイヤ・・・
お腹が痛い? イヤイヤ・・・

浮かない顔の理由は、また次回
