2013年04月

卒業ワンコ(2013年4月)

昨日は年に2回の Wiz.dog Club ドッグダンス競技会 でした。
遠方なのに応援に来てくださった方、本当にありがとうございました!

昨日は思わぬ気候で、かなり暑かったので、ワンちゃんたちもちょっぴりお疲れだったのではないでしょうか。

競技会は皆様のご協力により、事故もなく、アットホームな雰囲気でつつがなく終わりました。
競技会の模様はまたお伝えしますね。


さて、今月も教室のワンちゃんが各クラスを卒業しました。

ベーシッククラス卒業のマルク君
CIMG0800_convert_20130430230635.jpg
とっても怖がりで、ちょっとした物音や人の動きにも敏感だったマルク君。
だけど意外と犬には興味津々で、遊びたい派
2人のお兄ちゃんの動きにもちょっとビビりながらも、頑張って通ってくれました。
6回の授業で吠えなくなってくれたり、かなり雰囲気変わってくれたのが嬉しかったよ

ベーシッククラス卒業のりんちゃん
CIMG0826_convert_20130430190157.jpg
小さい時に体験したチョーク(首の締まる首輪)でのトレーニングに拒否反応を示し、こちらに通ってきてくれたりんちゃん。
私たちの教室ではチョークは使っていません。
チョークを否定はしませんが、使う必要がないワンちゃんがほとんどだからです。
そんなりんちゃんは「楽しく!」がモットーのレッスンで、アイコンタクトしすぎの散歩になったらしいです
フリスビーやアジリティにも興味ありのりんちゃん。
飼い主さんとこれからもいっぱいいろんなことを楽しんでね
次の課題はステップアップでドッグランでの呼び戻しですね

パピークラス卒業のマロンちゃん
CIMG0836_convert_20130430190220.jpg
お父さんは咬まないのに、お母さんは咬むというマロンちゃん。
でも、本当にフレンドリーで、めちゃめちゃ可愛く甘えてくれます
ただ、ナデナデで興奮しすぎちゃうと咬み咬みに移行しやすいので注意というところ。
でも、マテがとってもお得意という落ち着いた一面もあるお利口さん。
これからはベーシッククラスでもっとお利口さんを目指します

パピークラス卒業のてんちゃん
CIMG1021_convert_20130430190314.jpg
天真爛漫なてんちゃん
いろんなものに興味があって、時々やんちゃにもなっちゃうけど、そこがパピーの可愛さ満点
この興味のある時期にいろんなものに触れていくことが大切!
初めてのトンネルだってあっという間にクリアしちゃいました
今度はベーシッククラスでちょっとずつ落ち着きを獲得目指します


毎月の卒業ワンちゃんを見て感じるのは、犬ってやっぱり可能性がたくさんあるということです。
なかなか進まないと思っても、いきなりできるようになったり、あきらめないことが大切だということも教えてくれます。
私もあきらめないでチョコと向き合っていかなくちゃ

そういえば、最近チョコの体調重視でトレーニングをしない日も多かった・・・・ヾ(;´▽`A``
もちろん体調管理をしっかりしつつ、楽しくトレーニングを積む日々をもう一度しっかりやり直していこうと思う今日この頃です。
教室へ通ってきてくれるみなさんは、私にもいろんなことを教えてくれてますよ~
