2013年07月

またまたピー!

さ! エクストリーム関西地区大会のチョコの模様を!

と思ったら・・・・・・・

またまたうちの2頭がピー

そうです、またまた下痢ッピーなんですよ~

先週の半ば頃には2頭とも完全復活していて、便も良い感じになってたんです。
ところが昨日(日)の朝、散歩から帰ってきたチョコ父が「あかん・・・水みたいや・・・」と

えぇぇぇーーーーまたぁーーーーー!?

ということで、朝は絶食。
P1050725.jpg
ひもじかった犬、その1

ビオフェルミンをいつもより多めに食べてもらい、

そして、夕方、オヤツがてらに
P1050722.jpg
くず練を作りまして、食べていただきました。
葛は効率よくエネルギーを摂取できて消化が良いので、こんな時はピッタリ
葛湯でも良いのですが、くず練は濃度が高い分、粘り気で腸壁に付着し、胃腸の荒れや脱水を防ぎ、下痢などの不調を解消できるそうです。(by 獣医さん著、簡単犬ごはん)

前回の下痢の時にもくず練を作って食べてさせたんですけど、その時はちょっぴり果汁を入れてみたり、甘みをつけてあげていたんですが、今回は全くの葛のみ。
だけど全然関係ないらしく、2頭とも即!完食!!

そして、夜は
P1050721.jpg
リンゴ・人参・ショウガ・長芋のすりおろしをヨーグルトに混ぜたもの。
これは獣医さん著、簡単犬ごはんに颯ちゃんママさんから教えてもらった長芋を加えてアレンジ。

夜のお散歩ではチョコはほぼ良い感じの便に復活してました(早い!)
どっちかというとハル姉さんのほうがすこ~し柔らか目。

チョコの便の中に、土曜日の昼間に与えたオヤツが入っておりました。
復活したし~と思ってあげた長持ち系オヤツだけど、消化しきれてなかった。
消化は悪くないと書いてあったけど、やっぱりまだ早かったのかなと反省。
今後しばらくはトレーニングもご褒美も、ドックフードと消化の良いオヤツのみにする予定です。

そして、朝!

って、起きてきたら、トイレがえらいことに。
下痢に近い状態なのにちゃんとトイレでしてくれてたハル姉さんなんですが、朝から洗われたりでご機嫌斜め!?
まぁ、ここからは詳しい説明を省きまして(笑)

P1050726.jpg
ひもじかった犬 その2

今回はこちらの普段お腹が強いはずの女子の方がちょっとキツイようです。
心なしか、力のない目ですわよね~

もうちょっとゆっくり回復を見守ろう、ということで、またまた朝は「葛」の出番。
くず練を作りました。

が、ふと思いついたので・・・・

P1050724.jpg
こんなものも作ってみました

夏にぴったり、水まんじゅうです
ちょっと思いついたのに時差があり、冷えかけていたのをまとめたので、表面が凸凹していますが

これは犬用の芋あん入り水まんじゅうです。

人間用なら小豆あん入れて食べたいわ~と思っていたけど
ひもじい顔でキラキラ目線を投げつけてくる2頭に負けて、くず練は全部犬たちのお腹に収まってしまいました

美味しくてお腹に優しい水まんじゅう♪

ひょっとすると、このメニュー、8月のカインズイベント「愛犬のおやつ作り教室」のメニューに採用される・・・かも
超簡単でお腹に優しい、そして見た目も涼やか。

この他にもトレーナー3人でいろいろ試作中ですので、何が出るか、楽しみにしておいてくださいね
お申し込みはお早めに!

ということで、しばらくは消化の良い手作りメニューを作りましょうかね~

こんな時、なんでも食べてくれるひもじい系ワンコに感謝



ちなみに・・・
本日またまた病院で検便していただいたら、菌もなく♪

単なる消化不良でした( ̄▽ ̄;) 
ハル姉さん、ドックフードサイコー!らしいです
