2013年09月

卒業ワンコ(2013年9月)

朝夕はすっかり秋めいてきましたね
昼間は暑いけど、日陰は涼しい。
お散歩もやっと快適になってきましたね

まだまだ暑さの残る9月にお教室で頑張って卒業を迎えたワンコ紹介です

ベーシッククラス卒業のココアちゃん
DSC00115.jpg
おっとり系コーギーのココアちゃん。
写真では写ってないですが、可愛いフサフサしっぽありま~す
おうちでは吠えが強いらしいのですが、教室ではほとんど声を聞いたことがない・・・空気読んでます!?
吠えをコントロールできるように、もう1クールベーシッククラスでお勉強です

パピークラス卒業のマリオちゃん
DSC00118.jpg
初めてお教室で会ったとき、「なにこれ~!超可愛い!!」ってなった、子豚ちゃん系!?マリオちゃん。
もう、ほんと、後姿なんてお父さんお母さんじゃなくたってメロメロです
小さいから、楽しくて止まらない!という時もありますが、やるときはビシッとこんな風にお座り決まってます
只今ベーシッククラスに通学中ですが、ちょっとずつフレブルらしくなってきましたよ~。

トリッククラス卒業の和子ちゃん
DSC00121.jpg
いつもひとつひとつ問題が大きくなる前に解決しに通ってくれる和子ちゃん。
その飼い主さんの努力のたまもので、本当に良い子です
ベーシックトレーニングの時はおっとりだったけど、トリックは好きみたいで、楽しそうにやってくれます。
今度はダンスにも挑戦しようね

トリッククラス卒業の大吾郎くん
DSC00150.jpg
元気な間は一緒に楽しめるように通います!という嬉しいお言葉の大吾郎くん。
生活をいろいろ工夫してもらって、ずいぶん落ち着いてきたと思います。
トリックはきびきびと、目をキラキラさせてやってくれるのが、見ていても楽しいです
チョコにもその元気、ちょっと分けて~(笑)

ベーシッククラス卒業のあんずちゃん
DSC00155.jpg
人にも犬にも、超!フレンドリーなあんずちゃん
チワワの中でも小さい体なのに、大きなワンちゃんでも遊ぼう!っていう度胸!?もある(笑)
あんまり困ることのない、良い子なんですが・・・・何でも食べてみようっていう派なんです
2月の認定会を目指して次はアドバンスクラスでお勉強です

ドッグダンスクラス卒業の小夏ちゃん
DSC00169.jpg
実は小夏ちゃん、5月にお休みをとってから、お見合い・妊娠・出産・子育てと人生の大ステージを歩んでたんです。
無事子育てもちょっと一段落で、レッスンに復帰
ブランクを感じさせないほど、しっかり覚えててくれていました!
そして、一緒にやってきてくれたのは・・・
DSC00177.jpg
白黒コンビの2頭のベビーちゃん。
次回からは3頭の親子トリオでお勉強で~す

ベーシッククラス(2クール目)卒業のハイジちゃんペーターくん
DSC00185.jpg
ハイジちゃんは呼び戻しを強化して、しっかり戻ってきてくれる子になりました
最近はアジリティの練習も始め、新たな才能を見つけた!って感じです。
ペーターくんは初めは教室でペタッと床に密着したまま動けなかったのに、今では楽しそうにやるやる~♪って言ってくれるようになったし、歩けなかったお散歩もしっかり歩けるようになりました
ハイジちゃんのスポーツを目指してノーリード強化のアドバンスクラスへ進級です

ベーシッククラス卒業のノワールちゃん
DSC00191.jpg
チワワと変わらない大きさのノワールちゃん、憧れるほどの小顔です
教室に来る前から嫌なことは良いこととセット!を実行されていた飼い主さんのおかげで、良い子です。
実はチョコと一緒であんまり甘えてくれないタイプなので、一緒に楽しむことを見つけて絆をもっと深めて、もっと楽しい生活を目指します
アドバンスクラスでもトリックたくさんして楽しみましょうね~。


と、見てみると、いつも卒業して会えなくなると淋しいな~という子もいるのに、今月は継続組ばっかりでした
みんな飼い主さんと何かするのが大好きな子ばかり
そして、最近よく聞くのが、「落ち着いてきました」という言葉。
変に興奮してばかりの日常より、やっぱり落ち着いてくれると嬉しいですね。
メリハリのある生活で、「落ち着いてるけど無気力じゃない」が目指せると良いな~
