2013年11月

右利き? 左利き? (イベント情報あり)

そろそろ11月も終わり・・・
今日は郵便局に年賀状を頼んでいたので取りに行ってきました。
もうそんな時期
あっという間に今年も終わってしまいそうですね

毎年あっという間、あっという間って・・・・
今年は長かった~とかっていう年はないもんなんだろうかね~、チョコ。
DSC00200.jpg
あ~、そんなん知らんわってか。

そういえばあんたたちって1年で4歳も歳とるんだもんね~。
もっと早く感じてるんだろうか?
そんな風に見えないけどねぇ。


昨晩、夜中にテレビで犬に関する面白い番組がありました。
(再放送なので知っておられる方も多いかもしれませんが・・・)
犬の能力などを紹介している番組で、その中で面白いと思ったのが、盲導犬の資質についての一コマ。

犬にも右利き、左利きってあるのはご存知ですよね。

私、教室でワンちゃんにトリック(一芸)を教える時によく言うことなんですが、犬にも右利き左利きあるので、回るのにも得意な方と苦手な方とあるんですよって。

番組の中では、盲導犬のテストをパスした犬の多くは右利きだと言っていました。
「右利きの犬は機転が利き、冷静で、自信に満ちた犬が多い」のだというんです。


じゃ、うちの子は?

気になるじゃ~ないですか。
で、この子たちを見てみようと思いまして・・・
DSC00726.jpg
協力してもらいました。
え~、そりゃぁ実験報酬付きで。

まずはオスワリでマテさせてちょっと離れ、「おいで」と呼びこみます。
すると、
DSC007221.jpg
チョコはほぼ左脚を先に出す。
ということで多分左利きです。
でも、不思議と「立ってマテ」させてからおいでと呼ぶと、なぜか右から出ることが多いのがちと不明・・・

ではハルさんは?
DSC007213.jpg DSC00724.jpg
どっち? ん?? どっち??
時々変わるってどっちーーーー?
うーん、でもやっぱり右から出るのが多いような気もする?
これは今後も見ていこう

でも、チョコのほうが左右どちらもきれいに円弧を描いて回るのに対して、ハルさんは反時計回りは全然回れない、いや、回りたくない子なので、かなり右利きとか左利きとかはっきりしているはずなんだけどな~。

トリックなどのトレーニングしていると、同じ方向ばかりやっていると筋肉の発達に偏りができてくるので、両方筋肉を使うように意識して行うほうが良いと言われています。

今チョコがやっているフライボールでは、犬それぞれボールを咥えて戻ってくる時のターンの方向が決まっています。
これもきっと右利き、左利きってことですよね。
ボールを数メートル前に置いて犬を待たせた後取りに行かせ、戻ってこさせると、咥えた次の瞬間どっち方向に回って戻ってくるかで試せますよ。

一度自分の犬が右利きなのか、左利きなのか試してみてはいかがですか?

そうそう、番組ではもう一つ、「つむじ」の方向も言ってましたね~。
盲導犬のテストをパスした犬の多くは、「右利き」&「つむじが反時計回り」なんだそうです。

DSC00728.jpg DSC00729.jpg
どっちかわかりません

番組では、犬の後頭部を見て飼い主さんが笑顔で「時計回りです!」とか言ってたのにな~
どこ見たら良いんだろ…?
かき分けて見てみたけどわからんかった・・・
お尻のつむじは左右対称だったけどね(笑)


さて、予想はついていたもののチョコはおそらく左利き。

機転も利かなけりゃ、冷静でもなく、自身にも満ちていない犬・・・・

そうね、そうね、経験から見たってそう思うよ、私も。
覚えたことをひたすら続けるタイプだし、カッとなるし、ビビりだし・・・
盲導犬には向かないタイプだわ、確かに。

番組の中で左利きの犬へのフォローは
「困ったとき、思いもよらぬ解決を見出してくれるかもしれませんよ♪」

だってさ・・・

き、期待してるよ、チョコ


そんな機転が利かず、冷静じゃないビビりのチョコがサンタクロースになってお待ちしております。
P1050276_convert_20121226173313.jpg
あ、ごめん、なんか気分を害してる風な表情だね

12月15日(日) カインズ木津川店犬の学校goodone(中・大型犬の部) 
12月23日(月・祝) コーナンJR宇治駅北店3階(全犬種)


どちらもクリスマスパーティーを開催します
愛犬と参加!ゲーム大会
来年のカレンダー用写真撮影
ドッグダンスミニ発表会(コーナンのみ)
お茶・お菓子・クリスマスプレゼント付

お教室に通ってない方でもOKです。
皆さん、クリスマスを愛犬と楽しく過ごしましょう♪

 ※ カインズの小型犬の部は定員に達しましたので受付終了しました。ありがとうございました。
