2013年12月

2013年 クリスマス会

今日はクリスマスですね。

そういえば、テレビでクリスマスケーキを24日に食べるか25日に食べるかってやってましたけど、意外とどちらも半々だったりしてました。
我が家はだいたい24日。
といっても、もう子供も大きいし、男の子だし、あんまり丸いケーキを喜ばないんですよね~。
ショートケーキで十分!っていう。

といっても、この方たちは違うみたいで、クリスマスケーキたくさん食べたい!らしいですよ。
DSC01219.jpg
食べる気まんまん(笑)
DSC01222.jpg
人もショートケーキなら、犬も手抜きのケーキです(笑)
チョコがペロッとしちゃった後ですがヾ(;´▽`A``


さて、昨日23日はコーナンJR宇治駅北店のしつけ方教室でクリスマスパーティーを開催しました。

毎年好評で今回も同伴犬を含めると20頭以上のワンちゃんが教室にやってきてくれました。
クリスマス衣装のワンちゃんもたくさん居ましたよ。
DSC00950.jpg
可愛いサンタさんとトナカイさんが

まずは恒例のゲーム大会からスタート!
今年は3チームに分かれてのチーム戦です。

① 「おいでリレー
おいでで愛犬を呼び戻したら、次のワンちゃんがスタートして呼び戻し・・・とリレーしていき、チームごとのタイムを計って競います。
DSC00953.jpg
こんなふうに飛んできてくれたらとっても嬉しいですね。

② 「コマンドリレー
封筒に入ったコマンドを実行してできたら次の人にバトンタッチ。最後のアンカーができたチームから順位が決まります。
でも、封筒の中には超難問やハズレまで入っているので、それを引いたらやり直し~ってことも(≧艸≦)
DSC00970.jpg
どれを選ぶかが重要ね!
DSC00965.jpg
コマンドがアイコンタクトならラッキー!

③ 「犬種当てクイズ
解答者の後ろに書かれた犬種を、チームのみんながヒントを出して当ててもらいます。
うまくヒントを出して、たくさん正解したチームの勝ち!
DSC00975.jpg
今度はワンちゃんじゃなく、飼い主さんが頑張る番!

④ 「サンタに変装♪ 飼い主さんだーれ」
4人のサンタの中から飼い主さんを早く見つけてたどり着けばOK!のタイムレースです。
性格によって面白い結果が・・・
DSC00997.jpg
怖がりだったり、慎重派だったりすると、すぐには近づけず、しゃがんで声を出してもらったり変装を取ってもらってやっとたどり着ける子も多いんです。
でも、人懐っこい子はかえってみんなにご挨拶したり、飼い主さんをわかっていてもわざと遊び回ってたりする子も(笑)

⑤ 「コマンドじゃんけん
隠れているトレーナーの犬(今回はチョコ)が「オスワリ」「フセ」「スタンド」のうちどのポーズをとっているかを当てて、自分のワンちゃんにも同じポーズをさせます。
隠してある衝立が取り除かれて、同じポーズをしていたワンちゃんが勝ち残り!
ということで、あいこなら勝ちのじゃんけん形式です。

ゲーム大会の後はお茶を飲んだりお菓子を食べたりして、交流♪
その間に来年の「カレンダー用写真撮影」を同時進行してました。
DSC01087.jpg DSC01063.jpg
DSC01049.jpg

愛犬の写真入りカレンダーは年始にお渡ししますので、レッスンの時などに取りに来てくださーい。
(コーナン参加者の方は1月8日以降、カインズ参加者の方は1月10日以降でお願いします。)


ゲームの賞品をお渡ししたら、ワンちゃんたちも興味津々。
DSC01111.jpg

最後は恒例の「ドッグダンスミニ発表会
DSC01155.jpg
DSC01196.jpg
初めてのダンス発表の方や競技会常連の方も。

今年も盛りだくさんの3時間。ありがとうございました。
DSC01132.jpg

また来年もよろしくお願いします。

と、みなさんがお帰りになってからは、今年の締め、「大掃除」をトレーナー3人で。
ところが、すいません!
私、朝から腰痛で・・・(寝返りを打とうとしたら痛くて目が覚め、寝返り打つのに数分かかりました
楽な役に回していただきました。
ありがとうございました!
DVC00261.jpg

おかげさまで、とっても綺麗になりました

来年もこの教室でみなさんにお会いできるのを楽しみに待ってまーす
