

この時期の暑さ対策?

そろそろ夏が近づいきた気配の今日この頃。
朝晩は涼しいけど、日中は30度に届く勢いなんて日も。
けっこう犬には辛い季節がやってきました。

抜け毛も増えてくる季節。
うまく換毛できた子は良いけれど、室内犬は外飼いのワンちゃんよりは換毛が苦手。
ブラッシングで死毛を除去して、少しでも風通しを良くしてあげてくださいまし~
時々お問い合わせありますサマーカットですが、暑さ対策としてならば・・・
涼しい室内では効果大ですが、屋外では「被毛で暑い空気を遮断する」という事が出来なくなってしまうので、服を着せたりして、暑い空気や日光を避ける必要がありますのでご注意を。(ある程度の長さを残してのカットなら大丈夫)


さて、チョコハル、本格的な夏になる前に試してみようと思うことがあります。

暑さに体を慣らすという点で有効なんだそうですが、ちょっと暑い時間のお散歩。
朝晩のお散歩も運動という点ではとっても大切ですが、お昼の熱い時間に軽い散歩をして暑さに慣れるのも良いそうですよ。

ただし、決して無理は禁物!
基本暑い時期のお散歩は言わずと知れた朝晩の涼しい時間が原則ですよね。
暑い時間のお散歩は細心の注意をお払いくださいませ

P1040377_convert_20120529221953.jpg
「ここの匂い嗅いでみ(嗅いでごらん)」
「どれどれ」

もちろん、アスファルトなどの熱さを確認して、肉球がやけどしないように注意したり、水分補給やパンティング(ハァハァ)の様子にも注意は必要です。
でも、本当の夏がやってくる前に少しずつ慣らそうと思ってます。
ハルは長毛なのにチョコより暑さは少し得意らしい。
チョコは短毛ですが、やはりハルより毛が密に生えているのがわかります。

それで?
P1040384_convert_20120529222105.jpg
チョコは好んで日陰を歩きます(ちょっとの日陰でもね(笑))

P1040383_convert_20120529222036.jpg
ハルはとにかく広いところを歩きたい。
出来れば道路の真ん中を! ってなんでやねん!
暑いけど、なんかあんまり日陰~とか考えてない。
でも、黒いんだから日陰へ入れ~! p(`ε´q)ブーブー

犬のほとんどが日本より北が原産。
南でも標高が高いところなので、涼しいらしい。
ということで、ほぼ日本が犬の生息地としては最南端的な・・・
しかも湿度が高い
湿度が高いと体温を外に逃がしにくいので、要注意です。

ということで、暑い時期のお散歩といっても、イギリス原産、寒い地方のワンコである我が家の犬たちも注意が必要です。

出かける前にはアスファルトを触って温度を確認。
犬の様子(ハァハァ)や水分確保に注意しながらのお散歩です。

7月1日に開催される「エクストリーム関西地区大会」。
今年もチョコは出場しようと思っているので、暑さに慣れておくのは大切なんです
去年も一昨年もかなり暑かったので、今年も元気に走れるように今から準備ですね。


去年のチョコ。

爆走はしないおっとりチョコですが、楽しそうに走ってくれる姿を今年も見たい
ゆっくり走るチョコなので、記録は全く気にしない私(笑)

前日の6月30日(土)には練習会もあります。
これは初心者の方も、リード付きでも練習できるので、楽しく参加できますよ。
(タイムトライアルもあります。)

今年は練習会・地区大会とも滋賀県甲賀市の「ダイヤモンド・ドギーズパーク滋賀」での開催です。

ということで、さ、お散歩行ってみよ~!
私も日焼け止め塗らないと!!(今さら
