

暑すぎて・・・失敗!

この頃の暑さは尋常じゃないですよね~。
梅雨もあっけなく明けてしまったし、いきなり酷暑・・・

一応京都府民のチョコ母。
結婚するまでは京都市民だったので、この時期になると血が騒ぐ。

ということで、行ってきました祇園祭
P1040656_convert_20120719233607.jpg

P1040657_convert_20120719233720.jpg

といっても、これは車の中から撮影したもの。
この日(15日)チョコおばあちゃま&チョコおば(ハルママ)との待ち合わせをこの近辺でしていたので、ついでに車でチョコ父に送ってもらったんです。
鉾を見たのはこれくらい(笑)

その後は路地に入ってお目当ての和小物のお店に直行。
セール♪セール♪だったので(笑)

P1040659_convert_20120719233804.jpg

鉾は無かったけど、山はいくつもある通りだったので、しっかり祇園祭気分を味わってきました。

京都在住の間はほぼ毎年出かけていたけど、引っ越してからはなかなか来れなかったので、これでも満足。


満足できてなかったのはワンズで、お留守番だったんですよね~。

P1030610_convert_20111220093038.jpg
「オレらにはお土産もなかったよな~」
「そ~よね~、あれじゃ、納得いかないわよね~」



しかも、翌日16日には更なる災難がチョコを襲ってしまいました。

っていうか、私が悪い!

16日は「ホームセンタームサシ」でのイベント出演がお昼の1時半~ありました。

12時半に到着して外で1時間待機。
その間体力を考慮して、さらりと練習を1回のみ。
冷却マットを2重に敷き、クークチュール(冷え冷えウェア)を着用し、専用の扇風機を回し、スポーツドリンクを薄めたのを飲ませ!
思いつく限りの暑さ対策でクレート内で待機させていたんです。

が・・・

本番始まってトレーニングのデモンストレーションをしている間から少しずつおかしな行動・・・
いつもなら普通にするし、練習の時も失敗しなかったのに、時々指示を間違える。
というか、聞いてない感じ!?
アイコンタクトも明らかに減ってる。

そのままダンスに入ると事態はもっとおかしなことに。

明らかにポケ~っとしている。
ハンドシグナルがあれば少しは動けるけど、さっきまで言葉だけでできてたトリックもできてない
もう、目がうつろ・・・

どうにか終えてすぐにスポーツドリンク(薄めたもの)を飲ませてクレートへ入れたんですが、その後パンティング(ハァハァ)が酷くなり、舌も紫がかった状況に
急いでクーラーの効いた店舗内に入らせて休ませたんですが、一向にパンティングが収まらず。

迎えのチョコ父を待っている間、ひやひやしながら様子を見てました。

車に乗せたら明らかにダウンしちゃいました

何とかクールダウンしながら、家に帰ったら少し復活。
でも、一日中ぐったりしてました

イベントは日陰での実施だったんですが、35度を超える気温の中、しかもアスファルトの駐車場の熱風の中での1時間半だったため、かなり負担がかかってしまったようです。
トレーニングは犬も集中しますし、ダンスはスポーツなので、犬も体力を使います。
今回は私の管理が行き届かなかったのと、出演まではクーラーの効いた教室内待機だと思っていたという読みの甘さで、チョコには可哀相なことをしてしまいました。
ごめんよ、チョコ・・・

教室に通ってきてくれている生徒さんの中にも熱中症になったというのを何頭か聞いています。
みなさんもくれぐれもお気を付け下さいませ
