

イベント「ワンワン運動会」inコーナン宇治

毎日本当に暑くて、溶けてしまいそうです

アップが遅れてしまいましたが、この暑さの中、いえ、クーラーの効いた教室、
コーナンJR宇治駅北店にて「ワンワン運動会」を開催しました。
平日にも関わらずお集まりいただいて、本当にありがとうございました

ワンワン運動会ってどんなことするの?
とお思いの方も多いと思います。
今回は教室内で行える種目を考え、赤チームと青チームに分かれてのチーム戦で行いました。
個人戦も盛り上がるけど、応援しながら盛り上がるのもたのし~い

ということで、1種目めはお玉リレー
P1040856_convert_20120802165514.jpg
お玉の上には美味しいワンコ用オヤツ。
このお玉を次の人にリレーしてのタイムレース!
が!このお玉はリードを持った手で走っていただきます。
つまり、愛犬が引っ張ればオヤツが落ちてしまう!
みんな「ツイテ」のコマンドで見事に落とさずゴール

つぎはコマンド点数ゲーム
コマンドが書いてあるゲームをめくれば、点数が!
もちろん得点は高い方が有利ですが、コマンドも難しくなる!
P1040893_convert_20120802172501.jpg
5秒以内にできるかな?
P1040895_convert_20120802165721.jpg
お座りは何点?
愛犬を喜ばせればOKの「尻尾を振る」な~んてカードもありましたよ

続いて肉球嗅ぎ当てゲーム
みなさん、自分の愛犬の肉球の匂いって思い出せます?
嗅いだことがないって方もおられますよね。
チョコのはポップコーンの香りです(笑)
P1040914_convert_20120802165907.jpg
目隠しをした飼い主さんが3頭の犬の肉球のにおいを嗅いで、自分の愛犬の肉球を当てます!
さ~、ど~れだ
私もやってみたんですが、意外と難しかったです。
臭い!って言う人もいたり(笑)

ちょっぴり休憩して、お次は犬種カルタ
犬種それぞれの特徴をヒントとして出題し、どの犬種のことを言っているのかワンちゃんと一緒にカードを選んで当てていただきました。
意外とヒントが難しく、豆知識になってたりなんかして・・・
P20120725.jpg
しかもダミーも置いてあるので、迷いに迷って
正解は、こっちかな? あっちかな?

さて、最後はオヤツ早食い競争
これなら自信あるわっていうワンちゃんも多いかも(笑)
でも一筋縄ではいきません( *´艸`)ムププ
よーいドン!1頭目のワンちゃんが食べて、食べ終わったらお座り!
そこで初めて次のワンちゃんが食べ始められるというリレー方式!
P1050005_convert_20120802170405.jpg
お皿にオヤツが無くなっても、未練たっぷりでお座りがすぐにできなかったら時間ロスです

結果は接戦で、3対2で赤チームの勝ち
どちらにも賞品がありますが、勝ったチームはほんのちょっぴり豪華(笑)です。
P1050014_convert_20120802170835.jpg

P1050021_convert_20120802170543.jpg
6組、7頭の楽しい運動会でした
ミニピンインディくん、日本スピッツひかるちゃん、トイプードルトーイくん
ヨーキーくれよんくんばにらちゃん、トイプードル莉久ちゃん
ジャックラッセルテリーくん


運動会後はみんなでお茶を飲みながら、ワイワイお喋りしたり、遊んだり
P1050041_convert_20120802170750.jpg
犬慣れもしちゃいましょ~♪
美味しいものも食べたいよね~
P1050028_convert_20120802170633.jpg

普段のしつけ方教室はほぼ個別クラスが多いので、こんな風に飼い主さん同士が集まって何かすることはイベントくらいでしょうか。
愛犬家どうし、話が盛り上がったり、楽しく遊んだりする機会ができました。
「じゃぁ次は一緒にドッグランに行きましょう」なんてお約束もできてたり♪
そんな皆さんを見ているだけで嬉しく、楽しい私です。
いつかそんな皆さんと旅行にでも行けたらな~なんて夢もあったりします。

でもまずは9月の琵琶湖オフ会を楽しみにしています
