スポンサーサイト


ドッグダンスの行方

9月になり、もうすぐ秋ですね
もちろんチョコ&チョコ母は食欲の秋やろ~と思われている方、正解です
が!
やっぱりスポーツの秋でもあるわけですよ
最近では9月に運動会をする学校が圧倒的に増えているようです。
昭和生まれの私にとっては運動会と言えば10月だったんですけどねヾ(;´▽`A``

涼しくなれば、犬とのスポーツも楽しみやすい季節になりますね。
チョコは冬はあまり足の調子がよくなくなる可能性があるので、今のうちにしっかりスポーツをしておこうかとも思っています

ドッグスポーツの一つとして、ドッグダンスがあります。
チョコもドッグダンスを私と一緒にしています。
今秋も、恒例の Wiz.dog Club ドッグダンス競技会 が開催されます。
11月4日(日)平畑運動公園にて(奈良県吉野郡大淀町大字桧垣本2445-23)

前回は足の調子で欠場したチョコですが、暖かい間は調子が良いので、今回は出場しようかと考えています。

そして、毎回のように悩んでいるのが選曲・・・
良い曲ないかしらσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

笘・アウ逕ー繝√Ι繧ウ1_convert_20110503213700


それはさておき・・・

そんなドッグダンスですが、皆さんはご覧になったことありますか?
私もYOU TUBE なんかで海外のダンスなどを時々見ているのですが、完成度が高いダンスに感動します

が、最近こんな記事を目にしました。
行き過ぎたドッグダンス演技の禁止

イギリスのケネルクラブが無理のある体勢などをとらせることによって、犬の健康を損なう危険性があるトリックや動きに制限を設けるであろう・・・という事らしいです。
品位を落とすとして犬のコスチュームの着用も禁止に。

ある意味必要な事かもしれないな~と思ったりします。


冬はチョコの脚の具合が・・・と書きましたが、チョコはご存じのとおりコーギー。
コーギーと言えば短足。
短足と言えば、脚・腰が不安・・・
ということで、無理な体勢をとるような技はなるべくさせていません。

笘・アウ逕ー繝√Ι繧ウ2_convert_20110503213338
(一瞬の無理な体勢! チョコに長時間の2足歩行は禁止~!)

ただ、ダンスは無理をしなければ、運動ですので、程よく筋肉がついてきます。
そして、筋肉が付くことが足腰をカバーすることにもつながってくる♪
ということで、チョコも後ろ足の筋肉は結構良い感じについています。
(ムキムキではありませんよ。ムキムキ硬い筋肉はあまり良い筋肉ではないそうです)

犬種にもよりますが、人との作業をしてきた歴史が長い犬種は人との共同作業に喜びを見出します。
チョコも一応!?作業犬の端くれ。
ダンスとなると目が輝きます。
オヤツを持ってなくてもね( *´艸`)ムププ

犬との共同作業は人と犬との長い歴史の中でいろんな形を作ってきました。
ドッグダンスもその一つの形。
皆さんにはあくまでも愛犬と楽しみながらやっていただけたらな~♪と思います。


ちゅうわけで、そろそろ曲決めな
構成考えな

と焦り始めたチョコ母です

あら、今回は笑い少な目ね・・・と思われた方、そう、私も一応トレーナーの端の端の端くれなんで
スポンサーサイト
