

2012.9月 カフェマナー講座

遅れております、まだまだ9月のイベントのアップ・・・

9月はカインズ木津川、コーナン宇治ともにカフェマナー講座を開催しました。

ドッグカフェに行く際に気を付けたいことや、マナーなどをお勉強。
さらっと座学の後は、お店に入るところから、実際にお茶を飲んだりお菓子を食べたりしての実践です。

今回はコーナン宇治での模様をアップです。

CIMG0125_convert_20120930230413.jpg
殺風景な教室内に、なぜかおしゃれなテーブル、でもパイプいす(笑)

CIMG0129_convert_20120930230627.jpg
カフェマットの上に乗って「マテ」

CIMG0127_convert_20120930230652.jpg
カメラ目線で「待てるよん」

CIMG0128_convert_20120930230718.jpg
「そのオヤツ、ボクにもくれるの?」

o0800055312207592900[1]_convert_20120930123350
「カフェなら私にお任せよん」

CIMG0134_convert_20120930230814.jpg
「カフェデビューを目指してお勉強に来たよ」
バッチリだね

CIMG0126_convert_20120930230454.jpg
2ワンで超!可愛い「マット」姿♪

今回6頭集まったのに、だ~れもワンワン言わず、お利口さん

ということで、最後にチョコさんのこんなんもあるよ編
o0800055312207593505[1]_convert_20120930125325
「チェアー」
椅子の下で待つことで、省スペース!
チョコは動物病院の待合室ではだいたいこのポーズで待ってます。

DSC01659_convert_20121001135149.jpg
同じく「チェアー」ですが、縦型?で、脚の間から前を向いてるバージョン。
ただし、このパイプ椅子が横向けにパイプがあるので、まっすぐ入れてませんが。

上の写真と下の写真、同じチェアーでも向きが違う。
だけじゃありません
チョコの様子にご注目!
上のチョコは私をうかがって上を向いてますよね。
それに比べて下のチョコはアゴを付けて落ち着いています。
これが大きな違い
できれば下のように落ち着いていてほしいんです

カフェでは人がお茶を飲んだりお菓子を食べたりしますよね。
犬がテーブルの上を伺ってソワソワしたりおねだりしたりするよりは、ゆったり待っていてほしいもの。

ま、平たく言えば「あきらめ」です
言葉は悪いのですが、人間と生活するうえで犬には欠かせないもの。
というか、人間の子供でも一緒ですよね。
何でも言うこと聞いてたら、ろくな大人になりません!!
ということで、あきらめを覚えることも決して損なことではありません。
この姿で周りの方に安心感を与えたり、理解を得ることによって、犬との生活の場がどんどん広がることもあるのです。

マナーが守れないがゆえに犬が入れないところが増えていく・・・
愛犬家としては悲しいことですよね。
ということで、快適なカフェライフを目指すなら、頑張ってみましょう~♪

まぁ、でも、目力でおねだりする程度なら許されるかも
