

適正飼養推進月間

「愛犬家のみなさんへ」

っちゅうチラシが今朝、我が家のポストに入っとりました。

私、知りませんでした。

11月が、
犬の適正飼養推進月間だったなんて

ということで、
CIMG0254_convert_20121101184314.jpg
こんなチラシ。

犬の飼養登録と、狂犬病予防をしましょう!という呼びかけと

CIMG0255_convert_20121101184357.jpg

犬・猫は正しく飼いましょう!

という呼びかけ。


ちなみに、これは京都府山城北保健所管轄の地域です。

ということで、宇治や城陽の皆様方はそうらしいですよ。

地域によって11月だったり、6月だったり・・・年に2回の自治体もあるみたいです。

もちろん、チョコもハルも登録をし、狂犬病の予防接種を毎年受けています。
今は流行っていない病気でも、これだけ人や物が世界中流通している世の中ですから、いつ狂犬病が日本へ入って流行するとも限りません。
1年に一度、狂犬病予防接種をしましょう!
というものです。

そして、
犬のふんは持ち帰りましょう!
健康と安全を保ちましょう
生活環境を守りましょう
危害を防止しましょう
適正な繁殖(制限)をしましょう

などの啓発。

当たり前ですが、お散歩はリードを付ける、ふん処理用具を携行するなど、マナーから、
適正な時期に適正な方法でしつけをし、飼い主の制止に従えるように訓練しましょう!
まで、いろいろ書いてありました。

当たり前の事もたくさんありますが、意外と難しいことも!?
飼い主の制止に従える・・・・
頑張れ!飼い主!的な!?ヾ(;´▽`A``

頑張りましょう、愛犬家の皆様 with 私。


CIMG0258_convert_20121101184419.jpg
お散歩時はリード・うんち袋・ペットボトルを持ってって~。

CIMG0262_convert_20121101184501.jpg
オレ、最近思うねんけど・・・

CIMG0263_convert_20121101184518.jpg
最近ちょっと寒くない?

CIMG0260_convert_20121101184442.jpg
まぁ、俺もイギリスの犬種やねんけどな・・・

CIMG0264_convert_20121101184535.jpg
ま、滋賀県生まれの京都育ちでしかも室内犬やし、寒さも弱いかも・・・ムニャムニャ

って、話の途中やのにあったかいマットの上で寝とりますやん

CIMG0267_convert_20121101184554.jpg
はい、落ちた~!

でもなんで、もうちょっと前で寝ない?
お腹冷えそうですやん

あ~、そう・・・・か?・・・

無言で提案してるわけね、暖かいベッドをそろそろ用意したらどうですか?って
たしかに!

CIMG0272_convert_20121101184613.jpg
アタチも寒いわよ!
って、ちょっと怖いですやんヾ(;´▽`A``
目は口ほどにものをいう・・・
ってか、口以上のプレッシャーを感じるわ・・・



さて、あと3日でいよいよドッグダンス競技会。

忙しすぎて練習の時間がほぼ取れなかった私たちペア。
という言い訳が通用するわけもなく。

頑張ります・・・

とりあえず

頑張ります・・・

ハァ~~~
