

卒業ワンコ(2012年10月)

そろそろ「涼しい」から「寒い」に変わってきた今日この頃。
今がワンコには一番良い時期って感じかな~。

気持ちが良い日は、しつけ方教室もお外で練習したりしています。
お外だと、教室とは違った一面が見えて、より実践的になったりもします。

さて、10月もたくさんのワンコが頑張ってくれました。

ベーシック卒業の和子ちゃん
2012105_convert_20121107233406.jpg
パピーから通ってくれているので、本当に落ち着いた雰囲気になりました。
日頃はあまり困ることもなくなったそうです。
呼び戻しやマテを充実させて、もっと快適に暮らせるようにアドバンスクラスでお勉強を続けています

ドッグダンスクラス卒業のロージーちゃん
12104_convert_20121107233654.jpg
とっても賢い犬種なので、同じことを何回もすると飽きる傾向にありますが、ダンスは楽しいらしいです♪
短いルーティーンなら、おやつを食べないでも続けて踊れるようになってきました。
明らかにダンスの時はテンションが高くて、楽しそうなのが、見ていてこちらも楽しくなります!
次はお気に入りの曲に合わせて踊っていこうね

アドバンスクラス卒業のももちゃん
2012103)_convert_20121107233335.jpg
おすまし!と思ったら・・・
CIMG0178_convert_20121107233427.jpg
エヘッ!っと可愛く笑ってくれたももちゃん。
私的には下の方が好き(笑)
いつも楽しいレッスンで、私も笑顔がこぼれます。
トリックなんかはとっても動きが早いのに、たま~に眠たくなってウトウトし始めるところが超可愛い(笑)
次はアドバンスクラス2クール目で、じっくりお勉強を深めます

ベーシッククラス卒業のオレオくん
12101_convert_20121107233548.jpg
お母さんと小学生のお姉ちゃんと一緒にお勉強頑張りました。
初めは呼んでも「なに~、しらんよ~」と、全く来てくれなかったオレオくんですが、今では一番確実なのが呼び戻し?っていうくらいしっかり帰ってきてくれるようになりました
動きもとっても良いので、トリックも上手です。
楽しみながらお家でもやってみてくださいね~。

ベーシッククラス卒業のななちゃん
すいません! お写真撮るの忘れちゃいました
チワワのななちゃん、初めはいろんなものにビックリして緊張してましたが、回を重ねるごとに少しずつ周りの環境に適応する力が付いてきたようです
初めから怖がりじゃない子と、怖がりの子ではやはり同じようにはいきません。
いろんなものを経験していくことで自信をつけるってとっても大切なんですね~。
またお写真撮れればアップしますね!ヾ(;´▽`A``

パピークラス卒業のラッキーくん
2012104_convert_20121107233350.jpg
とっても良い子のラッキーくん 困ったことはほとんどありません。
呼ばれたらすぐに笑顔で駆けつけてくれるラッキーくん。
パピーパーティーでも、上手にほかのワンちゃんと遊べています。
が、家ではお転婆すぎる同居ワンちゃんに少しお疲れ気味(;^_^A アセアセ・・・
次はお転婆同居ワンちゃんがベーシッククラスでお勉強です( *´艸`)ムププ
でも、本当に2頭とも良い子なんです~♪

デーキャンプ卒業のサスケくん
2012102_convert_20121107233318.jpg
初めはお母さんやお父さんが居なくなったことで、オヤツもほとんど食べなかったサスケ君。
3回目くらいから少しずつ信頼してくれて、オヤツも食べるし、おもちゃでも楽しく遊んでくれるようになりました。
柴犬は結構頑固で気難しい面がありますが、サスケ君のペースで楽しむことを主にレッスンしました。
今では基本トレーニングはバッチリ
これからお家でも頑張って続けてくださいね~。

ドッグダンスクラス卒業のトーイくん
12102_convert_20121107233619.jpg
基本もすぐに覚えたトーイくんですが、ダンスの覚えも早い!
ここで回るんでしょ!、ここでターンでしょ!って、ママがビックリするくらい覚えています。
ママが楽しけりゃ、僕も楽しいよ!って感じです♪
ダンスはやっぱり楽しくないとね

ベーシッククラス2クール目卒業のバニラちゃん
2012101_convert_20121107233300.jpg
いつもお姉ちゃんと頑張ってくれているバニラちゃん。
今ではお姉ちゃんが教室から退出しても待つことができるようになりました。
ついて歩くのだって、マテだって、妨害があっても出来るように!
スポーツドッグ目指して、フリスビーやアジリティの練習もしています。
今度はステップアップしてアドバンスラスで頑張ります

パピークラス卒業のまるくん
12103_convert_20121107233637.jpg
怖がりでちょっとした物音にもビビるまるくんですが、教室に慣れてくると雰囲気がガラッと変わりました。
散歩も怖くて少ししか進めないこともあるので、これからいろんな事を経験して、練習して、自信をつけていこうね
次はベーシッククラスでついて歩くお勉強を始めています。


パピークラスからドッグダンスクラスまで、いろんなクラスを頑張っているワンちゃんと飼い主さん。
頑張るというより、楽しむことが上達するコツかもしれません。
ワンちゃんもやらなくては!という義務感だと、いやになることもしばしば。
ゲーム感覚、遊び感覚で楽しくやれば、もっとやりたい!と言ってくれるようになりますよ

ということで、ダンス競技会に出場したチョコも、「もっとやろう!」と言ってくれてる・・・・ような気がするきょうこのごろ。

実は競技会前にいろいろ失敗した私ですが、結果は自分ではまずまずだったので、またダンスへの意欲が湧いてきました。
これからもチョコと楽しんでいければ良いな~と思えたのが嬉しかったです

そんな競技会の模様はまた次回。
