

腱のマッサージ②

ドッグダンス競技会も終わり、ホッと一息というところ。
とはいえ、日々トレーニングやセラピーにと動き続ける日々。

そんな中、2回目の腱のマッサージをしていただきました。
チョコは時々脚の動きが悪くなります。
レントゲンを撮っても問題はありません。
そこで腱のマッサージをお願いしています。
骨の周りについている腱が様々な要因で引っ張れたり固まったりすることが原因で動きが悪くなるので、ほぐしてもらって動きを正常に戻してもらうのが目的です。

前回ボーイママさんに腱のマッサージを行ってもらったのが9月。→こちら
2回目のマッサージは・・・

初めはなんだか前とは違い、「そんなのいらな~い!」という感じ
テンション高すぎてマッサージにならないじゃん!
って感じだったんです。
こんなの最近見たことないチョコです。

でも、しばらくすると何だかコロッと態度が変わりました・・・

CIMG0311_convert_20121116235717.jpg

結局は気持ちいい~~~

今回もチョコは肋骨の下あたりにやはり腱が出ており、腰のあたりにも。
もちろん!?胸を広げるようにもマッサージをしていただきました。

脚の周りの腱をほぐして、脚の可動域を広げてもらいます。
CIMG0313_convert_20121116235748.jpg
CIMG0314_convert_20121116235809.jpg
気持ちよさそう・・・

CIMG0315_convert_20121116235831.jpg
腰の周りも緩めてもらいます。
CIMG0316_convert_20121116235851.jpg
いや~、この表情で寝ちゃってますよ~。
よっぽど気持ち良いんでしょうね~。
私もやっていただきたいくらい(笑)

忙しさにかまけて、最近家でのマッサージをサボり気味だった私。
やっぱり続けてあげなきゃな~

そしてお次はこの方
CIMG0317_convert_20121116235949.jpg
あたちは要らない・・・

そう、この方いつも緊張してます、他人にヾ(;´▽`A``
でもそのうち気持ちよくなるんですけどね~。
この前日と3日ほど前に雷のひどい日がありまして、またまたコリコリに凝っておったようです。
CIMG0319_convert_20121117000007.jpg
ハルさんも続けなきゃね~。


そして、この日はもう1頭。
CIMG0320_convert_20121117000031.jpg
アタチもいらな~い!

と言っているのは、ただ今アドバンスクラス受講中のひかるちゃん。
ひまるちゃんはトリミングの時に左右の後脚の高さが違うと指摘されたそうです。
そういえばなんとなく。

まだ若いひかるちゃん。
ジッとしてるのが嫌なのよね~
なんで動いたらダメなの?って感じで、しかもこんなことされたことないし~って。
CIMG0323_convert_20121117000135.jpg
CIMG0322_convert_20121117000105.jpg

きっとお家でやったり、慣れていけば良い気持ちになってくるんですよね~。

ひとつには、腱に違和感があるとそこをモミモミされることが落ち着かない原因でもあります。
チョコも初めに落ち着かなかったのはそのせいです。
ほぐれてくるにしたがって、気持ちよくなるようです。

チョコは少しでも毎日の生活が楽になるよう、歳をとっても元気で過ごせるよう、月1回程度で継続予定です
ご興味ある方、ご連絡くださればご紹介しますよ。
私の紹介だからってなにも特典はありませんけど(笑)
