

ゆったり散歩

ちょっと早いけど1年を振り返ってみました。

って、1月から書こうと思ったけど、なんか大して変化が無かった気がしてやめました

変化があったこと・・・・
そうですね~、2月からカインズでの仕事が増えたことでしょうか。
チョコもハルもお仕事日が増えましたが、さほどどうってことないらしい

まぁ、ハルに限って言えば、心置きなくオ〇ッコ出来る場所が増えたわ~と思っているくらい。

ハルってあぁ見えて(ってどう見えてる?)神経質なところがあるので、トイレを選びに選ぶ女なんです。
音がしたり、人が居たりするところでなんてできないわ!というタイプです。

過去はお庭でしてたらしいのですが、我が家に庭は無いし、あっても私的にNGなので、トイレシートかお散歩時にしてほしいんです。

ところが、家ではあんまりしたくないらしい。
ってか、私もあまりしてほしくない。
なぜかというと、

① ハルがした後にチョコがマーキングをするから。
② そして、意外と潔癖症!?のチョコは汚れたシートで用を足したくないから。
③ イコール・・・・・シートの超端っこでしては、はみ出るという嫌な事態に
④ しかもハルは人が見ていない時にしたいので、チョコのマーキング時も対処しにくい

ということで、まぁ、外でしてくれるのが一番ありがたいとは言える

んなわけで、雨さえ降らなければほぼ毎日お散歩へ繰り出してます。

DVC00110_convert_20121209120142.jpg

でも~、なぜか~、用を足さないハル。

だって~・・・
DVC00114_convert_20121209120221.jpg

今日は超風キツイんだもん

なびくハルの毛、むき出しになるお肌。
まるでスムースコートに見える?

ま、風自体というより、音がね・・・音がするでしょ、バーンとかガサガサ!とか。
何かがヒラヒラなびいたりね~。

DVC00107_convert_20121209120107.jpg
ってことで、音がすると「何」って感じでピリピリしている感じ。

そんなときでもチョコが居ると少しはマシらしい。
DVC00111_convert_20121209120155.jpg

そのうち
DVC00109_convert_20121209120124.jpg
余裕が出てきて地面を嗅げるようになります。

時々聞かれるんですよ。
トレーナーのお散歩ってどれくらいするんですか?とか、ツイテ歩いてるんですか?とか。

実際トレーナーによっていろいろだと思うんです。
ずっとツイテでお行儀よく散歩している方もいらっしゃいます。

私の場合は基本フラフラ、犬の好きなようにって感じです。
嗅ぎたいときは嗅ぎ、歩きたければ歩く。
ただし、車が来たり、人が来たり、ごみや食べてほしくないものがある辺りなどはツイテ歩いています。
犬の安全と、他人への迷惑の2点を守れば他は犬の好きなようにです。
ま、そんなもんです。

ということで、割とマイペースに散歩をしているチョコたち。

ちなみにチョコはどんな雨でも、どんな風でも、全く関係なく用を足せる男です
DVC00106_convert_20121209120014.jpg
気にしない大物の男の背中・・・(笑)

DVC00113_convert_20121209120208.jpg
いやいや、ハルちゃん、いくら気持ちに余裕ができたからって、チョコを嗅がなくても・・・
