スポンサーサイト


ドッグカフェマナー講座 in コパンの森

前回記事にて、体調不良を書いてしまい、ご心配をおかけしました。
申し訳ありません
しかも、生徒さんにも要らぬ心配をおかけしました。

ちなみに、私、レッスンしているときは全くもって元気なんですよ~。
どちらかというと楽しい(笑)

ということで、かえって元気をいただいてるので、お気になさらず


さて、昨日はワンコ入店可のカフェ、「コパンの森(HPにとびます)」にて講座をしてまいりました。

何の講座かというと・・・

カフェだけに、「ドッグカフェマナー講座」そのまんま(笑)

当日は募集段階で定員に達してしまったので、2部制になりました。
1部・2部合計で、8名&10頭のご参加、ありがとうございました

CIMG05792.jpg

CIMG0610.jpg
こんな感じで実際にお茶を飲みながら、カフェで気を付けたいことやマナーなどを約1時間にわたってお話&実践してみました。
CIMG0583.jpg
カフェマットの上でオスワリのミントくん。
CIMG0580.jpg
ひかるちゃんとももちゃんもオスワリ♪
その後ひかるお姉さんがランチしている間も足元でフセ!のお利口ひかるちゃん。
(ちょっとボケててごめん!)
CIMG0585.jpg

CIMG0581.jpg
ず~っと静かにしてくれてました、しずくちゃんとふわりちゃん。

CIMG0590.jpg
人は苦手だけど、椅子上のマットでお利口さんのショコラくん。

CIMG0605.jpg
集中力もバッチリだけど、実は家ではやんちゃだという噂のモコくん。

CIMG0592.jpg
遠くから参加してくださった虎くん・ももちゃん・ランちゃん。

今回参加のワンちゃん達、かなりお利口さんで、こんな講座要りました?って言うくらい

そして、今回はカフェマナーに加えて、ワンちゃんや人が苦手なワンちゃんのお話や、人も犬も犬に対して正しい挨拶をする方法なども盛り込んでみました。

最近イエローリボンをつけたわんちゃんを時々見かけます。
理由はトレーニング中!(詳しくはこちら→イエロードッグプロジェクト
チョコの場合も付けた方が良いかなヾ(;´▽`A``
チョコの場合は4回も犬に咬まれているからトラウマとなり、トレーニングが必要な状態となっています。
(ちなみにチョコから仕掛けていないのに咬まれてますから~ヾ(;´▽`A``)

トレーナーとなったからといってパートナー犬は完璧か?
いえいえ、トレーナーといえど悩みを持っていることはあると思います。
特に、チョコなどのように、小さいうちからトレーニングがはじめられなかった子や、トラウマのある子はなおさらです。
悩みがある分、皆さんのお悩みも身に染みて理解できます。
一緒に頑張りましょう!
あきらめなければ改善されます!と

ちゅうことで、今回は長時間の為ハウスで過ごしたこのパートナー犬たち。
CIMG0593.jpg CIMG0594.jpg
平田トレーナーのパートナーれん     チョコ

ってこれじゃぁクレートしか写ってませんがね


さて・・・
私、またまた咳き込んだり声がおかしくなったりで、お聞きづらいところが多々あったかと思います。
申し訳ありませんでした!

次回からはどんな講座が良いかしら~など、ご希望もいろいろお聞きして、楽しい講座となりました。
さ~て、次回はどうしましょうか?

スポンサーサイト
