

ハルちゃん、7歳になる

新学期も始まって、新たな生活が始まった人もたくさんおられるでしょうね。

我が家では居候犬のハルちゃんが4月5日、7歳のお誕生日を迎えました
シニアといわれる歳に突入!

といっても常に心は「お嬢ちゃん」のハルちゃん。
いつも楽しくパピーちゃん相手に遊んでいます。

ハルちゃんは5歳と1か月から我が家へやってきて、もうすぐ丸2年の居候生活。
この2年間の間には本当にいろいろと・・・・・
あったかな~?(笑)
なんだか別に何ってなかった気もする(*´∀`*)

自然になじんで、自然に暮らしてる気がするハル。

特別なことといえば、ちょっと前に避妊手術を受けたことくらいかな。

7歳を目前にしての避妊手術。
飼い主さんと相談しての決断でした。
ハルちゃん、実は近年生理不順で、もともと1年に2回あるはずのヒートが1年に1回になってしまっていたんです。
ホルモンのバランスも崩れている様子だし、何より高齢になってくるに従って子宮蓄膿症のリスクが高くなってきたのも決断のきっかけでした。
P1050355_convert_20130409184125.jpg
おなかの傷はとっても小さくて、全く舐めることもなく、きれいに治ってます。
埋没法という手術法らしく、とっても小さい傷です。

手術も日帰りで、しかも生活を全く変える必要がないということで、帰ってからも一切変化なし。
気分的に「手術したの~」って甘えてましたけど、痛いのかと思いきや、楽しいことあれば、全く変化のない動きで走り回っていたところを見ると、本当に負担は少なかったんじゃないでしょうか。

そして、何より、摘出した子宮の表面に変形が見られ、あまり良い状態ではなかったようなので、摘出して良かったパターンだったハルちゃん。
ホッとしております。

P1050358_convert_20130409184307.jpg
いくつになっても誕生日はめでたい!ということで、一応ケーキとおもちゃのプレゼント

半年前のチョコの誕生日にはケーキをまんまとチョコに食べられてしまったハル。
そこはしっかり学習したようで、今回は急いで完食してました(笑)


そんなチョコハルを連れてチョコ母の実家へ帰った日のこと。
桜が満開
P1050342_convert_20130409190139.jpg
この桜、チョコ母の実家の家の前の土手にある桜並木なんです。

ということで、2階の窓を開ければ
P1050328_convert_20130409190031.jpg
こんな感じ
親戚もこの部屋へきてお花見をするのが恒例になってます。
窓を開けてお弁当を食べれば花弁がひらひらと舞い込んでくる、なんて室内です。
贅沢

とはいえ、こんな贅沢は1年のうちほんの数日だけのこと。
1年を通して、花弁の清掃から落ち葉の清掃に追われ、時期によっては毛虫の大発生に悩まされ・・・
これが意外と大変なので、あって良いやら悪いやら。

しかも年々見に来る人が増えて、マナーの悪い人もあり。

そして今年はチョコ家マイカーを一瞬家の前に止めて荷物を家に入れている間に、車の後ろ後方を擦られ、逃げられる・・・
道幅はそこそこあるのに、きっと桜見てたんだろうな~と。

そんなことで、桜並木の前の家っていうのは、良いことばかりではないのです。

P1050337_convert_20130409190549.jpg
でもやっぱりお散歩するのは気持ち良い

P1050336_convert_20130409190352.jpg

P1050330_convert_20130409190248.jpg
なんか、ぐいぐい前へ来る子がおりますが・・・

P1050346_convert_20130409185839.jpg
家のまん前に街灯があるので、夜桜も楽しめる(笑)

いろいろあるけど、しばしの桜堪能で、肩の力も抜けたかな



って、言ってらんないよ

気が付けば、今月ももう3分の1が過ぎようとしているではありませんか!
29日にはドッグダンス競技会もあるし、練習しなくちゃね。

いつも通りのスロースターターな私。
ってか、なんやかんやで忙しすぎて、てんてこ舞いの私。
つい昨日、構成を仕上げたところ
といっても、まだ修正あるかも?
間に合うのか、私

いや、間に合わんとは言えませんがな・・・
頑張ります
