スポンサーサイト


フラボ練習その後

梅雨明けましたね~。
いや~、ここ数日の記録的な暑さ、本当に熱中症が心配です!

そんな暑い中、フライボールの練習はほぼ定期的!?に行われております。

CIMG1167.jpg


2回目には
CIMG1158.jpg
バーニーズのゆずちゃんも参加。
まずはボックスに慣れなくちゃね♪

そして、
CIMG1160.jpg
スイマーズターンの練習も。
ボックス前に置かれたコーンを回るように、ボックスに前脚、後脚順番に乗せてターンする練習です。

CIMG1162.jpg
もちろん、ハードルを確実に4つ跳ぶことも。

CIMG1166.jpg
そんな中、うかない顔のお二人さん!?

いや~、初めてハルちゃんがチョコの練習中に吠えたんですよ~
なぜかというとね、この間からハードル跳ぶ練習したもんだから、チョコがやってるのを見て、「私もできるのよ!」とおっしゃってたらしいんですよ

で、ハードル跳ぶのだけやらせてもらったんですが、やっぱり、1個跳んだら次のハードルの周りを回り、1個跳んだら次のハードルの周りを回り、1個・・・・・
の連続で、素直に続けて跳ぶということは「そんなの聞いてないわよ!」らしいんです
でも、1回やったら、すごく満足したみたいで、次から吠えないでお利口さんで見ててくれました。
それとも、ちょっと違うのね、と思ったから?(笑)


そして、3回目。
この日はご機嫌さんのチョコ!?
P1050547.jpg

P1050539.jpg
ボックス克服のためにピコピコボールで練習中のほのりんも、笑顔でボックスに向かってきてます!

P1050540.jpg
同じくピコピコボールで動機アップを狙うこむぎちゃんも笑顔♪

一緒に伴走しなくてもよくなってるね

そして、チョコは

こんな感じでほぼ動作的にはやってくれてます。
が、スイマーズターンはまだ完成されてません。
しかも、もともとボールはあんまり興味ないので、
行きは「はいはい、ボール取にいくんでしょ、お仕事でしょ」ばりのおっとり走り
帰りは「おしゃー! オヤツ♪ オヤツ♪」のルンルン走り

どちらにしてもいつもどおり、ペースは上がらずです


そして4回目
P1050552.jpg
この日は10頭が参加。(うち1頭はおまけちゃんですが)
にぎやかになってきました。

P1050554.jpg
エクストリームで一緒に頑張っているサリーちゃんが初参加♪

P1050553.jpg
以前一緒にエクストリームをしていたクゥちゃんもお久しぶりに会えました♪

にぎやかになって、楽しい時間がもっと楽しくなりました。

最後は新旧木津川トレーナー4名4頭でのリレーにも挑戦。
前回3頭でやった時(ほのりんの後)はすんなりやっていたチョコですが、古都ちゃんの勢いのある戻りについつい「グァ」となりまして
次はとこちらに集中させちゃったら、前へ進む動機が激減

そろそろチョコの課題が見えてきました。
① ボールが大きく横に逸れたとき、戻りの1個目のハードルをすっ飛ばすことがある。
② 勢いよく戻ってくる犬とうまくすれ違ってスタートすること。(リレー時)

今後が楽しみな私です
スポンサーサイト
