スポンサーサイト


不調・・・

今日は祇園祭やな~・・・
と心がちょっと騒ぐ!?、一応京女?のチョコ母。
ま、長いこと行っとりませんがね。

この時期の京都、結構暑い。
ってか、京都と言っても奈良と京都の間くらいに位置するチョコ家は田舎なので、京都の町中から比べたら、幾分ん朝晩の気温がさわやか目。
京都の町中に実家があるのはチョコ父もチョコ母も一緒なので、どっちの実家へ帰っても蒸し暑い

のではありますが、やっぱりチョコ家近辺だって暑い!

そして、先日から体調を崩すチョコ・・・
P1050690.jpg

金曜日の朝から4回も下痢ピー。
そして、粘膜便。

そしてなんとなく動かない・・・

これはヤバいんじゃない?ってことで、仕事場から動物病院へ直行して診察してもらいました。

もちろん粘膜弁をお土産にど~ぞとカウンターへ差し出す母。
(検便ですよヾ(;´▽`A``)

で、結果は・・・
土壌菌がかなり増えてますとのこと。
芽胞菌が悪さをして粘膜を荒らしているらしく、血便が出ることも。
チョコも少し血が付いているときもあるけど、これは中からかは微妙。
下痢で切れている可能性が大かな。

公園かどこかで要らないものを食べたか、匂い嗅ぎなどでもらったか?
というのも、ハルちゃんも同じく粘膜便を数回しているから。
基本2頭ともここ数日は同じ所へお出かけしているもんね~。
(もともとお腹が強いハルちゃんは下痢にはならず、軟らかめで済んでいて、様子を見て悪化するようなら投薬なんだけど、なんだか持ちこたえそうな勢い。へ~きそうです(*´∀`*))

それプラス、ここのところの暑さで少し熱中症一歩手前な時があったので、抵抗力が落ちた可能性も大きい。
ハルちゃんは暑さにもチョコより強いのです。

アレルギーと戦っているため、日頃から薬を飲んだりもしているので、抵抗力はあまりない気がするチョコ。
日頃からちょっとしたことで便も緩くなりやすいのですが、今回はちょっと厳しい。

お薬をもらって飲んでからは1日半くらい便が出なくなり、次の便はかなりきれいに。
この間に何とかイベントのデモンストレーションをこなせたのが幸い!

ところが、ちょっと安心してたら、なんと、お薬を1回忘れてしまった母
再び粘膜便に逆戻り・・・

ごめんよ~

再びご飯も控えめにということでフードも減らし、オヤツはぐっと減らし・・・

おなかが減っているのか、体調がすぐれないせいか(多分後者)、一日動きがすこぶる悪い

でも、食欲はあり! いつもより、あり!

そりゃぁそうでしょうよ、ほとんど空腹だもんね~

この子が食欲なくなったら重症だと確信を持っているわたくし、ちょっとは安心してはいるんだけど・・・
もうあんまり痩せなくて良いんだけどな~。
症状が落ち着くまでに痩せちゃうかしら
食事もちょっとサポート体制にしょうっと。

早く元気になってくれますように
P1050693.jpg


そういえば、2~3週間くらい前のはなしになりますかね~。

チョコさん、もう一個問題発生してましたっけ。
CIMG1176.jpg

じゃ~ん!! おハゲ&まっかっか&体液でベタベタ・・・

これは完全にストレスだな・・・

チョコ父&チョコ母が一緒にハルをトリミングに出し、その間に買い物をして再びハルを受け取って帰ったら、こんなことになってました。
その間2時間半くらい?

初めてだったんだよね~、ハルちゃんだけ連れて長い?お出かけだなんて。
自分だけ置いて行かれたなんて。

もともとアトピーで痒いところ、ストレスで倍増!という結果でしょう。

こちらはお薬でほぼ回復。
後はハゲたところの毛がうまく生えそろってくれるのを待つだけです。

あ~、なんかさ~・・・

身も心も・・・・弱い男?ってゆ~の~

ま、手のかかる子ほど可愛いと言ったとか言わないとか?
スポンサーサイト
