スポンサーサイト


今頃!? エクストリーム2013関西地区大会 その2

私のお教室に通ってくださっている生徒さんの中にも、愛犬のことを、ドッグスポーツには向いてると思うんです・・・という飼い主さんも結構おられます。
そうです、犬なんだもの、スポーツ好きなワンちゃんは多い!
ぜひぜひやってみてください。
楽しいですよ
おっとり系のチョコが、のんびり走ってたって楽しいんだから(爆)

そして、一緒にエクストリームなどに参加しませんか?
出ましょう、出ましょう!
やりたい!という方、教室で声かけてくださいまし

ということで、今年のエクストリーム関西地区大会でのチョコの模様を。

エクストリームというのは、
① ハイスピード
 低めのハードル20個を連続して跳び、スタートからゴールまでのタイムを競う競技。

C29V0218.jpg
こんな感じで、ミニチュアなら15㎝のハードルを連続して20個跳ぶのです。

② 総合
 ハードルやトンネル、スラローム(フラッグ)など、さまざまな障害をクリアしつつタイムを競う競技。
AF5J9312.jpg
フラッグ(スラローム)とかね~。ウネウネ・・・とね。

③ ハイジャンプ
 高いハードルを何センチまでクリアできるか、ジャンプ力を競う競技。
の3つの競技で構成されています。

3つめののハイジャンプは参加者が少ないのですが、そのほかは関西地区大会でも70~80頭はエントリーしています。

チョコは、ってか、コーギーはハイジャンプには出ません、いや、出れません。
そんなジャンプできないし~。
ミニチュア(体高40cm未満)でも80~110㎝くらいを跳びますからね~

ということで、①と②に毎年エントリーしているチョコ。
チョコは爆走しないコーギーなので、今まで4回出てますが、一度も記録にも記憶にも残る走りはしておりません

が、強いて言うなら、絶対完走はする(笑)
完走できなかったことはないのだ~
ってどんな自慢やねん!と突っ込まれそうなことですが、一応ね

では、競技に参加しているときのチョコ模様です。
C29V9692.jpg
まずはスタート台でしっかり待ちます!
落ち着きすぎです・・・
気合がみなぎる選手が多い中、まったり落ち着いて座ってるってどうよ

C29V9699.jpg
実はこの日、1度だけ参加した練習走行でこのハードルにぶつかり、「痛いやん!」となったチョコ。
練習走行では見事に歩いたりするテンションの下がりよう
それでも、やる気はあるんですけどね。
でも、必要以上に跳ぶ、上に跳ぶ
まるで伏せて浮かんでるようですね(笑)

C29V9701.jpg
次は伸びとります(笑)
これで30㎝のハードルですね~。
チョコの体高は29㎝なので、自分の高さくらいですかね。

C29V0032A.jpg
マウンテンという高い山にも上って下ります。
人は緑の2段目まで登って良いんですが、今年から一番下を走らせていただきました。
だって、この傾斜を駆け上って下りるって、結構足が・・・歳が・・・

AF5J9100.jpg
ミニチュアで一番高いハードル(ビッグバー)は40㎝です。
チョコはギリです
去年あたりからよくバーを落としてます。
今年が最後のビッグバーになりそうです。

なぜなら、来年からは特別ルールで走ろうかと思っているからです。
特別ルールは、ハードルの高さをすべて低くしてもらえるんです。
ただし、記録には入らなくなります。
でも、チョコの歳のことを考えると、そろそろ無理をさせないで楽しむのも良いかなと
もともと、記録なんて競うような子ではないので、毎年楽しむだけで十分。
そういえば、去年とか一昨年とか、いや、今年も記録を全く覚えてない私(笑)
来年からはシニア賞をゲットしに行くぞ!
(7歳以上で時間内に完走できればもらえるのだよん♪)

AF5J9498A.jpg
すべてはこの瞬間、完走してやったー! 楽しかったねー!と見つめあえる時のためにやってるのさ
も~、愛おしくってたまらなくなりますよ、わが子が

C29V0223.jpg
だって、笑顔で跳んでるし~♪


では、一応撮ってもらった動画を見てもらいましょっかね。

いや、すご~く緩いはしりですよ

そりゃぁ、お見せするほどのもんじゃないですよ

でも、一応まぁ・・・どんな競技かは見てもらったらわかるんでね(笑)

ハイスピード


総合

当たって痛かったハードル前で立ち止まり、フラッグの前では私の誘導ミスでフラ~っとし、
今年の総合は今ひとつでした

今年はほとんど練習しないで参加したのもあり、私がチョコの良いところを引き出せず、申し訳なかったね~

でも、楽しい(笑)

楽しさが伝わるかは微妙ですが、
是非やってみたい!という方はどうぞ気軽に声かけてください。
そして、一緒に楽しみましょう
スポンサーサイト
