スポンサーサイト


「いってみぃ~ひん」にいってみた♪

8月があっという間に終わって、9月ももうすぐ3分の1を終わろうとしているなんて・・・
早すぎるっ

8月のチョコ家はなんやかんやと人も犬も体調がすぐれなかった月でした。
7月からのチョコのお腹の調子や、私の腰痛、チョコ兄の胃腸炎などなど・・・
チョコ兄は8月最終週から始まっている学校を1週間もお休みしてしまいました
チョコと私はなんとなくそれなりに復活しつつ日々をクリアしていった感じがありました。

そんな8月も終わろうという25日。
奈良ロイヤルホテルで行われたイベント、「いってみぃ~ひん」に吉田トレーナー&古都と、JDA生の方の2頭3人でドッグセラピー参加してきました。
どんなイベントかって?
「障がいのある人、高齢者や子どもから大人まで、地域で暮らす誰もがふれ合える夏祭り」なのです。

舞台で楽しい発表会が催されたり、おいしそうな模擬店、子供さんたちがいろんなものを作ったりゲームをしたりできるコーナー、飴細工や紙芝居、バルーンアートなど、盛りだくさんで楽しめる催しでした。

前日からのすごい雨、当日も雨ということで、来場してくれる人が減るかな?と思っていましたが、たくさんの方が来ていただいていました。
雨の中、ブログを見て駆けつけてくれたももちゃんママとお姉ちゃん、ありがとうね~

まずは朝礼で、ロイヤルホテルの豪華な絨毯の上でマテ・・・
こんな豪華な絨毯の上に犬を歩かせて良いと受け入れていただけるなんて、奈良ロイヤルホテル様ってすごいですよね!
もちろんセラピーですので、あってはならないことですが、絨毯を汚すような行動をすれば、出入り禁止どころか、イベント自体を台無しにしてしまう大ごとです。
呼んでいただいた運営の方の期待に沿えるよう、気を引き締めて臨みます。

と・・・・

あ、チョコが擬態してる・・・・
絨毯の色と同化してました
DVC00233.jpg
さて、どこに注目かというと、
お尻の線がそろってますね~。
そして・・・なんだか体の長さがあまり変わらないじゃないかっ

薄々感じてはいたけれど・・・・
チョコってやっぱりかなり胴長

ま、それは置いといて、

そのあとは会場を回りながら来場してくださったみなさんとふれあいをしていました。
DSC_0738.jpg
古都ちゃんとお隣でふれあい。
子供さんたちに頭からお尻までナデナデされて気持ちよくなってきている図。

DSC_0733.jpg
ちょっと怖いけど触ってみたい・・・そんな人もだんだん慣れて撫でてくれるようになりました。

DSC_0728.jpg
初めてのワンコタッチ!に後ろからチャレンジ中の赤ちゃん♪

たくさんの方とふれあいができました

が・・・

実はこの会場、セラピーの現場としては、かなりのものでして・・・

舞台での大音響の演奏や、子供さんたち元気な声やダンス、おいしそうな屋台の匂い。
そして、風船が頻繁に割れる音、極めつけはクラッカーがパンパン鳴らされておりました

セラピー犬って、こういうアクシデントや妨害があってもハンドラーの指示に従わなくちゃいけないんです。
ということで、かなり資質も必要ですし、トレーニングもかなり必要になるわけです。
チョコは本来結構なビビりなんです。
音も嫌い。
でも、こういう時はパニックになることもなく、慌てた様子はみえません。
こういうところで日頃のトレーニングの成果を出せるかどうかですよね。
コントロールが難しい現場でしたが、ついて歩いて、ふれあいをして、と無事終了。

最後に記念撮影してもらいました。
DSC_0737.jpg
奈良の都にタイムスリップ♪

笑ってもらえると、やっぱり嬉しい
皆さんに喜んでいただけるセラピーを目指して、これからも頑張ろう!と改めて感じました

そういえば、
施設の方に声をかけていただきまして、話していたら
「チョコのキャラクターが良いですね~」と言われまして、
「もっぱらお笑い担当です!」と言ったところ、
「そうでしょうね~!」と妙に納得されました
さすが、鋭いお方、見抜かれてましたね!

って、誰が見てもそうだよって
スポンサーサイト
