スポンサーサイト


フライボール練習会 in 伊丹

急に寒い・・・・
秋が一瞬で過ぎ去って、一気に冬がやってきた感じですよね。

そんな中、フライボール練習会に参加してきました。
最近、木津でもトレーナーや教室の皆さんと一緒に練習をしていますが、今回はトレーナー対象の練習会。
Wiz.dog Club のトレーナー5名とパートナー犬で練習です。

今回は伊丹にある日本レスキュー協会のグラウンド。
チョコ兄を学校へエイッ!と送り出し、出張のためゆっくり出勤のチョコ父に捨て台詞(行ってきます)を残して家を7時半に出発。
高速に乗ってブーンとやってきました

DSC00635.jpg
出番待ちの犬たち。

この日はお天気が良くなくて、晴れたと思ったら雨、屋内に一時待機したらまた晴れの繰り返し。
気温も全然上がらなくて、どんどん寒くなってきちゃいました。
小雨と寒さでフードをかぶるトレーナーが続出(笑)
私もご多分に漏れずしっかりかぶってましたよ。
DSC00624.jpg
そんな中、こちらをじっと見つめるお方。

DSC00625.jpg
寒いねんけど

そうだよね~、あなた早くも最近ファンヒーターの前に陣取るようになってるもんね~。
コーギーなのに、イギリスなのに、これしきでなぜ寒い?
ま、冷やすとビッコひく子なんで、クークチュールの暖かいバージョンのインナーを着ています。
インナー?
そう、まぁ言やぁ~、下着姿ってことやね
去年アウターは高いからな~とちょっと渋ってインナーだけ買ったけど、今年はアウターも買ってあげちゃおうかしら。

もうひとかた、寒さに文句言いたげな方が。
DSC00630.jpg
寒すぎるのよ!
怒ってる? 怒ってるよね~
いやいや、実はとってもかわいいお顔なのよ、シスターちゃん。
DSC00629.jpg
乙女チックやん♪ でもしっかりフライボールのボックスをキックしてます

DSC00626.jpg
ゴールデンコンビ・・・ってすごいコンビに聞こえるね~(笑)
ゴールデンレトリバーコンビの古都ちゃんとリアンちゃん。

DSC00632.jpg
まずはボックスを使ってスイマーズターンの練習。
踏み板をしっかり4本の足で蹴ってターンすることを徹底的に覚えること。

チョコもほぼするのですが、今日は胴長の子(笑)のワンポイントも教えてもらいました
やっぱり足の長い子と同じようにやっても難しいらしい

DSC00627.jpg
伊丹のグラウンドはほぼ真上、しかもかなり低いところを飛行機が飛ぶため、話し声が聞こえないほどの轟音が頻繁にします。
そんな環境でも頑張るほのちゃん。
チョコと一緒でテンションを上げるのに苦労する子も居るんですよ(笑)
DSC00634.jpg
でもハードルでの練習はやっぱりさすがのボーダーです。カッコイーイ!

この日は古都ちゃん・ほのちゃん・チョコの3頭「チーム木津川」改め「Kizugawan's」のリレーを指導の方に見ていただきました。
この調子だったら1月の大会に出られるよと言っていただきました。
スイマーズターンをするかどうかは微妙だけどね

フライボールはスイマーズターンしない練習方法で始めたので、ボックスまで来たらスイマーズターンをせずにボールを取るくせがまだあるんです。
木津のメンバーみんな

今回はトレーナー対象の練習会だったので、自分の犬の練習だけでなく、生徒さんに教える時のポイントもしっかり教えていただきました。

宿題も出たし、次回までにしっかり練習しなきゃね。

そうそう、今回控えの選手!?だったこの2頭
DSC00628.jpg
最年長12歳のアルフィー兄さんと、最年少5か月半のりのちゃん。
2頭ともやる気なんだけどね

フライボールもどんどん楽しくなってきました
でも今度はもっとしっかり防寒していかなきゃ
スポンサーサイト
