スポンサーサイト


フラボ講習 in 加東市

12月も半分を過ぎ、2週間もしないうちに・・・元旦

年賀状作らなくちゃ!
そろそろ大掃除も始めなくちゃ?
もー、とっ散らかっててなーんにも進まなーい!

そうだ! こんな時はリフレッシュ!

フライボールに出かけよう♪♪♪

って、ただの逃避ですけど

ホントはしっかり予定していたフライボール講習会。
今回もトレーナー向けの講習会、つまり、人に教えるための講習会に参加してきました。

で、加東市ってどこよ????
と地理に疎い私。
ナビに導かれるまま高速道路を降りたら、そこには「おもちゃ王国」の文字が。
聞いたことあるぅ~。

今回は「OKドッグラン」さんでお世話になりました。
参加者は Wiz.dog Club のトレーナー4名。

DSC00765.jpg
出番のない時はここで待機。
そのほうがやる気が出るチョコです。
でもちょっと2頭は狭いっすか?(;^ω^)
DSC00768.jpg
ってかお隣のリアンちゃんがちょっと迷惑そうなんですけどー


DSC00781.jpg
吉田トレーナーのパートナー犬、古都ちゃん。
動き、流れともばっちりなんですが、今回はボール大好きなために起こりがちな「ほかのボールに興味持っちゃうけど、頑張って無視する」というのを練習。
ボールに興味のないチョコにはうらやましいほどのボールへの情熱です(笑)

DSC00772.jpg
長谷川トレーナーのパートナー犬、リアンちゃん。
ボールへの興味や低いテンションのコントロールが難しいリアンちゃん。
ここはチョコと同じ悩み!?(笑)

どっちがどっち?
一緒のワンコじゃないの??
と思うくらいよく似てますよね。
お顔じっと見たら違うんだけど、パッと見ただけじゃ一瞬わからないくらいです。

DSC00798.jpg
山本トレーナーのパートナー犬、ほのちゃん。
こちらもテンション低め(笑)を盛り上げつつ練習!
スイマーズターンの動きをしっかり覚えていきます。

o0684046812782030373[1]
そして、チョコ。(吉田さん、写真お借りしました、すいません)
スイマーズターンを含め、全体の動きはしっかり把握してくれて、流れはほぼ完成してきました。
といっても、ボックスの前の板を取ったらスイマーズターンをさぼることもちょくちょく(;^ω^)
チョコの課題はすれ違うこと。
全力疾走してくる古都ちゃんとすれ違う時に、思わず古都ちゃんにワッ!ってなる。
目標は完全に無視して前に疾走していくこと。

そして、この4頭で、1月13日の 「第104回JFPSフライボールトーナメント@堺市海とのふれあい広場」にオープンクラスで出場しまーす

勝ち負けに関しては全く期待してないチームですが、初めての挑戦なので、ちゃんと動けたらOK!?

チョコとしては、体力が持つかという大きな問題はあるのですが、やってるんだもの、出てみよー!
だって、もう後何年できる?って考えたら引退間近だしぃ~。

そんなチョコですが、テニスボールに興味はありません。
ありませんが頑張ってやってました。
でもこの日、指導していただいた天野さんに「小さいボールでやって良いのよ」と言ってもらい目からウロコ
ってか、そんなことも知らずにやってたのかって感じですが
しかも、バネが強すぎて、エライ勢いで飛び出していたボール、「飛びすぎね」ということでまたまた天野さんにバネを調節してもらい、小さいボールでやってみたら、全然キャッチ率が違う
「チョコちゃん、可愛そうに、大変だったね~、頑張ってたね~」と言われてました
DSC00943.jpg DSC00944.jpg
左が普通のテニスボール。全然口に入りきってませーん
今までこの状態でハードル跳んでくれてたのね
右が小さいテニスボールです。これでも結構口開いてますもんね~(笑)

そのおかげで、ボールに対する興味も上がってきたチョコ
そりゃ、その口であのボールは大きすぎたわよね~。
取りこぼすはずさ。
すっぽり口に入るボールは楽しいらしいです。

といっても、まだまだキャッチをミスることもあるので、頑張ってもらいましょう。

1か月を切った初のフラボトーナメント。楽しみ~
スポンサーサイト
