

あけまして・・・

2週間近くの放置・・・
この2週間の間の6日間、まだガラケーのチョコ母、インターネットのない環境にトリップしておりました。

その間に2013年が暮れ、2014年がやってきました。

ということで、とっても遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたか?

我が家の年末は一応大掃除をし、年越しはチョコ父の実家でチョコハルおばあちゃまやハルママ家族と過ごし、3日からはチョコ母の実家へ移動。
5泊6日の実家めぐりを終えて5日の夜に帰ってきました。


年末は30日に出発する予定が、年賀状作成も大掃除も間に合わず、31日にずれ込んだのですが、その間犬たちは何をするでもなく、家でぼーっと・・・

DSC00937.jpg
たまに、年末買った福袋で「これ~、あたしが今着てるやつなんですけど~」って店員さんごっこしたり・・・
(店員さん、態度悪いですけど・・・)

DSC01226.jpg
「おばちゃん、このパンいくら?」とお店屋さんごっごしたり・・・
(机に上ってはいけません!)

やっとこさ大みそかにチョコハルおばあちゃまのお家に着いたら焼肉パーティーを横で見学させられ、なんだか不満げなハウスイン。
DSC01328.jpg
チョコおばあちゃまのお家でリラックスの図・・・
いや、どうみても文句ありげな表情の2頭。

2014年になって、初のお散歩は京都市内なので土はほぼなく・・・
DVC00264.jpg
JR二条駅近辺や二条城の周りをお散歩。

DVC00262.jpg
都会やな。

DVC00263.jpg
土でトイレしたい派なのよね~、あたし。

その後はチョコ父家のお墓を3軒めぐり、初詣に行ったので、留守番の2頭。

初詣には毎年のように上賀茂神社へ。
馬にはゆかりのある神社ですので、午年ということで、混んでおりました。
真っ白い神馬を見たり餌をあげたりできるのも人気!?
なのに、チョコ母はこんなものしか写真に撮らなかった・・・
DSC01329.jpg
なんで? 神社の境内にこんなのあるの? 今日だけ?
すぐきというお漬物を漬けていた。

夜に再びお散歩に出て、神泉苑の前で写真を撮ったら
DVC00265.jpg
携帯だったので、怖い写真に・・・

美味しいものをお腹いっぱい頂いて(笑)チョコハルおばあちゃまのお家を後にして、チョコ母の実家へ。
今年85歳になるチョコおばあちゃんと84歳になるチョコおじいちゃんに甘えたいだけ甘え、いや、ねだりたいだけねだった2泊3日。
だんだん体が弱ってきた老夫婦にとっては、孫と孫同様の犬たちが癒し。
あんた達も元気でいなあかんよと

そして、足腰がめっきり弱ってきたチョコおじいちゃん&おばあちゃんを連れて初詣へ。
場所は「護王神社」(足腰にご利益のあるの神様です)
こちらはイノシシにゆかりがあるお寺。
この日は「ふれあいコーナー」ということで、ももちゃんとかりんちゃんが静岡からやってきてました。
DVC00267.jpg
白いイノシシのももちゃんは幸運のイノシシだそうな。
DVC00266.jpg

今年も良いこといっぱいあると良いね~。
DSC01342.jpg
DSC01348.jpg
年末年始、お疲れさん

  そして・・・ DSC01347.jpg

DSC01346.jpg
今年もよろしくお願いします
