スポンサーサイト


再び、JFPSフライボールトーナメントへ

ちょこちょことたまったネタもあるのですが、ちょっと置いといて・・・

4月6日(日)に開催されたJFPSフライボールトーナメントに参加した時の模様をアップです。

フライボールを始め、1月のフライボールトーナメントに初参戦して3か月が経ちました。
我がフライボールチーム『KizugaWan's』にも新たなメンバーが加わって練習もにぎやかになっています。
そして、その新しいメンバーたちが初参加するトーナメントに、チョコとハルちゃんも参加してきました。
DSC02350.jpg

今回はチームを組むだけのメンバーが集まらなかったので、前回オープンで参加したほのちゃん&チョコもプリフライトで参加。
(オープンって? プリフライトって? という方はこちらをクリックしてご覧くださいませ♪)

申し込み時に、なぜ今更プリフライト?と言われたこの2頭ですが、
はい、
リボンが欲しかったんでございます~
前回初出場した際に初めて知った、リボンの存在。
それ、欲しいや~んと思った私たちです。

この日の天気予報は「所により突風や雷に注意!」というなんとも不安な予報。
それが見事に当たってしまい、突風で留めていなかったテントがマンガのように飛んだり、雨や雹まで降る始末。
そうかと思ったら晴れたりで、気温も寒かったり暖かったり・・・
犬も人も濡れたりどろどろになりながら頑張っておりました。


さて、今回参加はこのメンバー

プリフライトAに参加、見事合格の山本トレーナー&ほのちゃん
DSC02120.jpg
受かって当たり前だよね~と言われたリボン欲しさに出場チームその1(笑)

プリフライトAに参加、合格の私、米田&チョコ
DSC02122.jpg
同じく当たり前だよね~のリボン欲しさ出場チームその2(笑)

プリフライトAに参加、惜しかったけど、意欲がすごく増してたさてぃちゃん
DSC02357.jpg
すいません! 華麗に跳んでるところのお写真がありませんでした

ここまでは前回も参加したメンバー。
そして、ここからは初参加のメンバーで、すべてプリフライトBに参加し、全員合格しました。

ちなみに、プリフライトのAとBの違いは・・・
Aはスタートラインから内側にハンドラーが入れません。
そして、4つのハードルを越え、ボックスを作動させ、また4つのハードルを越えるという一連の動作をして戻ってきます。
Bはハンドラーがスタートラインの内側に入っても構いません。
そして、4つのハードル、ボックスの作動、4つのハードルの動作を分けて行っても良いというところが違います。

走る気まんまんのマーブルちゃん
DSC02209.jpg

楽しいことは大好き!のラッシュちゃん
DSC02165.jpg

落ち着いていて、なおかつ急成長の宇宙ちゃん
DSC02238.jpg

この3ラブちゃんたちは仲良しグループなので、お母さん同士で協力し合って、仲良く練習、本番とやってきてくれました。

そして、同じく初参加は、

山本トレーナー&りのちゃん
DSC02125.jpg
お姉ちゃんのほのちゃんとは全然違う、ボーダーらしいテンションで意欲満々!
タグに食らいつく姿は・・・(笑)

そして、私と一緒に参加したハルちゃん
DSC02132.jpg
ハルちゃんの模様は後程もうちょっと書いてます。

今回もとっても楽しかったフライボールトーナメント。
他のチームのワンちゃんたちが一生懸命走っている姿を見ているだけでもとっても楽しいです!
トレーナー仲間のワンちゃんたちも、メキメキ成長していたし、ほんと、犬って素晴らしい!

終わって記念撮影!
DSC02353.jpg

DSC02356.jpg

皆さん、お疲れ様でした!

そして、私もやってみたい!という方、募集中です
お声かけてくださいませね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、実は、前日が8歳のお誕生日だったハルちゃん。
DSC02359.jpg
ケーキを食べて、お祝い♪
DSC02360.jpg
クレート内のおもちゃもプレゼント♪ とっても喜んで野生の血が騒いでました(笑)

翌日8歳になって、初めてのトーナメント会場。
というか、ハルちゃん、こういう場所は全くの初めて。
ちょっぴり怖がりなのに、人や犬がたくさん居る前で何かできるのか? 集中できるのか?という不安もちょっと。

何しろ、ハルちゃんも出ない?とお誘いを受けたのがほんの1か月半くらい前のこと。
そこからの練習で本当にできるのかしら?と思ってたんですよね~。

しかも、雨なんて1滴だってかかりたくないし~というハルちゃん。
なのに、ハルちゃんの1回目の順番にめっちゃ雨!(笑)
でも、4ヒート(4回)中3ヒート完走しました。
そして、2回目の順番になったときはやっと雨も止んで晴れ間が。
DSC02286.jpg

他の人に持たれるとテンションが変わって、ハードルを跳ばずに一目散にこちらに来てしてしまうハルちゃん。
しっかりマテをして離れてスタートです。

DSC02296.jpg
4つのハードルをしっかり跳んだ続きに、
DSC02304.jpg
きれいにスイマーズターンを決めてくれます。
2回目も4ヒート中、3ヒート完走してくれて、8ヒート中6ヒート完走で合格の基準をクリアしてくれました。

チョコは初めスイマーズターンではない方法で練習をしていたので、こんなきれいなスイマーズターンはボールが入るとしないことも多いんです。
初めから教えるときれいにできるようになるんですね~。

1396968026636.jpg
ちょっと得意げに見えませんか、ハルちゃん(笑)
チョコもリボンをもらって、満足~・・・なのは飼い主だね

でも、今回のチョコはすご~くやる気満々で、今まで見たことないくらいやるぞ!って燃えてました。
ワンワン!吠えるくらい
ハルちゃんも順番待ってる間、ガンガン吠えてましたけどね、「やるやるー!」って

7歳や8歳になってもいろんなことに挑戦して、いろんなことが出来るようになって、環境も気にしなくなる・・・
やっぱり犬ってすごいですね~
スポンサーサイト
