

卒業ワンコ(2011.4月) & 訓練

桜も早くも散り始め。
今日は入園式で、可愛い制服姿の園児がのどかに田んぼの中を帰っていました。(田舎やな~)
今年は入学式や入園式に良いタイミングで桜が見ごろでしたね♪

そんな春真っ盛りの昨日、卒業されたワンちゃん。
アメリカン・コッカースパニエルのレオ君、4歳です。
P1020698_convert_20110411101222.jpg

おっと、近寄りすぎました(笑)
レオくん、初めはちょっぴり落ち着かず、我を通す印象でしたが、最近はどちらかというとおっとり系に
私の癒しのワンちゃんになってました♪
ベーシッククラスに通われたのですが、途中、ぜ~んぶ出来ちゃったので、アドバンスクラスのレベルまでかじっちゃうほど
お母さんやお姉さんが大好きで、ついついわがままも言っちゃうけど、そこは家族の方に、要求に応えるのをぐっと我慢してもらって・・・(;^ω^)
これからも良い関係を深めていってくださいね
P1020696_convert_20110411101146.jpg
可愛く首をかしげて、ポーズ!



さて、昨日は教室の空き時間にセラピーを目指す仲間が集まっての訓練

昨日は4頭集合!
初めは4月29日に開催されるWiz.dog Clubドッグダンス競技会に向けて、発表形式で3頭がダンス。

(今年のドッグダンス競技会は、震災の復興支援、「みんなに元気を届けよう」ということになり、エントリー料を一部義援金として寄付させていただくことになりました。)

もうちょっと調整・・・ってところもありますが、来週は発表会もあることですし、頑張ります。

そして、ベーシックトレーニング。
これはしつけ方教室の生徒さんも同じ事をするのですが、やはり何でも基本が大切!
ということで、このトレーニングは外せません。

P1020699_convert_20110411101259.jpg
ベーシックトレーニングの一部、マテの訓練。
おっと、みんななぜかカメラ目線なのに、チョコさんだけが・・・

お次はセラピーも視野にいれた訓練もいろいろとやってみました。

これは、み~んな台の上で他の人の指示を聞かない練習。
順番に自分の犬だけに指示を出すのですが、ついつい釣られて他のワンコもやってしまう(笑)
そうなのよ~、他の人の言うこと聞いちゃだめなのよ~
P1020701_convert_20110411101332.jpg
エマさん(一番手前)、その表情は!?
「早く終わらんかな~」

P1020700_convert_20110411101520.jpg
「あ~、もう疲れた~!」
いやいや、あなたが一番若いのよ(笑)


最後にみんなで記念撮影
P1020703_convert_20110411102016.jpg
でも、何となく1頭、雰囲気が・・・・

P1020704_convert_20110411102044.jpg

P1020706_convert_20110411102115.jpg

P1020708_convert_20110411102154.jpg

ワンちゃん苦手なM.ダックスのレンちゃんに配慮して、一番「お互い平気」なチョコを横に持ってきたつもりが、どうもチョコがぐいぐいと台の中央に来るからか、
ず~っと横を向いてまして・・・ヾ(;´▽`A``
順番を入れ替えたら途端前向きに(笑)
やっぱセンターじゃないとね~

ちなみに、左から、エマちゃん・かいくん・レンちゃん・チョコ
本日のオールキャストでございました♪
