Welcome to my blog

Chocoの実

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアの夏

インスタグラムにFacebookとついつい気軽に投稿できる方にばかりアップするようになっている今日この頃。
とはいえ、最近はそちらの方も忙しすぎて記事が全然かけず💦
ネタはいっぱいあるんですが、何しろ時間が無さ過ぎて・・・

さて、8月の教室のイベントは、愛犬時計制作。
愛犬の写真やシルエット、アイデアは自由です
P7010716_convert_20170723023306.jpg
背景や文字盤、写真の貼り方など、いくつもパターンを自分で組み合わせてオリジナルを作ってくださいね!
詳しくは私に直接かお教室でお話しします!
是非、お越しくださいませ

さて、我が家のシニア犬2頭、何とか元気にやっています。
実際にはちょこちょこ体調の波はあり、その都度やり過ごしていることもありますが、毎日お散歩にも少しは行けて、ご飯はもりもり食べています。
食欲は健康のバロメーター。
私はチョコが食べなくなったら、本当にもう「無理」な時なんじゃないかと思っています。
そのくらい食べるのが大好きな子。

その子がこの間、2日間ほど、犬の食事の用意をしているのに近づいてこない日がありました。
案の定、下痢と元気がない・・・
絶食と安静で様子を見て、2日間かけてゆっくり回復してくれました。
とはいえ、まだ便は少し緩め。
この暑さ、シニアにはちょっと堪えたようです。

それでも、私の出勤には一応ついてきてくれて、教室でもノーズワークをやったりしている毎日。
DSC_0072_convert_20170723023205.jpg
(教室のメンバー)

腫瘍の摘出手術の跡も色が違うので目立ちますが、毛は何とか長さがそろってきました。
心臓の方が何故か大変ゆっくりなようで、貧血なども注意が必要になってきたりもしているのですが、何もなければよく食べ、よく寝るシニアライフです。

セラピー訪問も、手術後のハゲを隠すために服を着用して参加しています。
高さ30センチの遠隔台の昇り降りはもう無理があるようで、自分ではできないときもあります。
抱っこしたり私の膝で一段ステップを取ることで何とかやってくれていますが、セラピーは好きなようで、いつも楽しそうにテンションが上がっています。
DSC_0188_convert_20170723023231.jpg

まだまだのんびりシニアではなく、どちらかというと頑固じいちゃんになってきた感のあるチョコ。
ハルは相変わらずのんびり屋さんで、彼女の方が半年年上にもかかわらず若い!
といっても、ハルはハルでまたまた失禁がちょこちょこあり、パンツをはいていることも。
高齢化の波は確実に!
でも、シニアって、特別な愛おしさが出てきて、年々可愛いと思えるようになるのが不思議ですよねー。

最近私もシニアに関するセミナーにちょこちょこ参加させていただいています。
犬の高齢化も確実に増えていますし、我が家のシニアのみならず、教室のシニアちゃん達にも良い情報を提供できれば良いなーと思っています。
また何かあったらご相談ください。
引き出し増やして、そして引き出しを持っている人たちとも繋がりをもって、皆さんと共有できたらと思っています♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。