スポンサーサイト


GW終わりましたね~。

GWもとっくに終わり、日常が戻ってきた頃でしょうか。
チョコ家、暦どおりの通学の息子と、暦どおりの通勤のチョコ父。
そして、休みなのに仕事に出かけるチョコ母。
結局GWと言ってもお出かけらしいお出かけは出来ず
唯一の連休(1泊2日)も静岡へハルちゃんを迎えに行っただけで、どこへも寄らず、ハル家のみ。
そして、単発のお休み2日間のうち一日はボーッと家で、もう一日はチョコ母の実家へ。
な~んにもなかったぞ(笑)
しかし、お財布には優しい連休で、母はちょっとホッとしていたりなんかして~

そんな中、唯一のお出かけといえば、チョコ母の実家へ行ったときに、近くの高雄ドライブウェイへ行ったことくらいでしょうか。
え~、近いんです。
実家から車で15分くらいで到着です。近っっ!

この高雄ドライブウェイの中にはドライブウェイの料金さえ払えば無料で利用できるドッグランがあります。

ハルちゃん、前回お預かりの際に旅行へ行ったところ、ペンションのドッグランで他のワンコと楽しそうに遊んでいたので、ハルちゃんが遊べるだろうな~とドッグランへ出かけることになったわけです。

と・こ・ろ・が・・・・

ドッグランへ入った途端、ゴールデンに吠えまくられながら追い回されたハル
さんざん逃げ回った末、私たちのそばから全く離れなくなるという事態に
DVC00084_convert_20110512091411.jpg
笑顔でチョコ父になでられるハル姉さん。

ハル姉さん、あんたが遊ばんかったら、誰が遊ぶん???

だってさ~、チョコはもともとドッグランで遊ばないやん?
ちら~っと「なんちゃってアジリティ」をクリアしたら、「もうえぇねん!」って言うやん!
ず~っと放牧もしくは母の足元でまったりやん!
DVC00083_convert_20110512091348.jpg
ほらね( ̄∀ ̄;)

ま、しょうがないよね~。あれは怖かったよね~。

ということで、まったりするチョコはんと、動かないハル姉さん。
静かな時間が流れた後、中3男子が一言「これって、意味ある?」 
そうよね~
意味無いから遊ばず帰りましたよ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

途中「保津峡」を上から見たりしながら帰ってきました。
DVC00086_convert_20110512091444.jpg
保津峡。目を凝らせば保津川下りの船が見える!
(本当にトロッコ電車の保津川駅も船も写ってるんですけど、携帯の性能に限界が・・・)


そんな綺麗に晴れた日があったかと思えば、連休中の出勤時にはこんな風景も。
DVC00087_convert_20110512091505.jpg
おわかりでしょうか?
右側が晴れ!左側が豪雨!
すぐに雷も鳴り出して・・・
DVC00088_convert_20110512091523.jpg
ちょっと引き気味のチョコさん。
(ちなみに普通の雷だと特に気にしないこの方。この時は落ちたかと思うほどの雷で少しビビッております。
そう、笑顔で・・・・( ̄▽ ̄;))
この間、家でチョコ父や中3男子とお留守番していたハルさんは、えらい慌てようだったようです。
雷嫌いなワンコはこういうとき辛いですよね~。


さて、ハル姉さんとの同居は・・・
(まぁ、いろいろあるのよ・・・・気になる方は続きをどうぞ。)
まずは、ハル姉さん、繊細なシェルティの気質そのもので、お散歩中も物音などにビビリまくって、なかなかオ○ッコできない。
ウ○チはどこでも、何度でも出来るのに、なぜ???
そして、お食事もお気に召さないと召し上がりません。
ドッグフードにはキャベツを混ぜてねと。何なら水でふやかしてねと。
そうじゃないなら、一粒ずつ私のお口に運んでね。と・・・
でも、オヤツならいただくわ。と・・・
でも馬のハツなんて要らないわ!と・・・・・・・・・

う~ん、どこでも排泄OK!、食べれる物なら何でもOK!のチョコ母にはちょっと難しいぞ

これ、我が家に来たからではなく、静岡のハル家に居る時でもそうなんです。
前回のお預かりの時も苦労したっけ。

でもね、やっぱり手がかかる子ほど可愛いって言うじゃないですか♪
それに、ハルちゃん、見た目も可愛いし(笑)、おまけに甘え上手だし
チョコには無い魅力がいっぱい。
トレーナーとしては、「うちの子食べないんですぅ~」というお悩みに、「わかりますぅ!」と工夫をお話できるのも、良い訓練かも(笑)


しか~し
良い訓練!なんて言ってられないこともあるかも

なぜなら、チョコさん、一昨日から吐いております。
一昨日は1度だけだったのですが、昨日は7回も・・・・
さすがにちょいと元気が失せております。
それに加えてチョコはんの災難は、お医者様と相談した結果の絶食です。
P1020782_convert_20110512091026.jpg
「なに!?ゼッショクとな!?」

といっても1食ですけど・・・
でも、食べること意外に生きている楽しさを見出せない!くらいの食への情熱が熱いチョコさんにとって、1食といえども食べられないなんて考えられないらしい

でもしょうがないんだよ。だって、食べたら吐く。食べたら吐く。の繰り返しだし。
オヤツちょっと食べても吐いてたじゃん。
しかし、昨日は朝食べたご飯を車の中で吐いたので、急いで停車させて処理!
と思うまもなく自分で食べたよね~( ̄∀ ̄;)
この情熱はやっぱりすごい!

なのに、昨日の晩御飯はハル姉さんだけ。
おなかを空かせて一晩頑張ったチョコさんに、今朝はちょっとだけ朝ごはんを
ちょっとずつ小分けで食べていく予定。
今日も吐くようなら点滴に行く予定

DVC00089_convert_20110512091541.jpg
ハウス!というと一緒に入るくらいだし、喧嘩もしないし、仲は悪くないのにね~。
(ちなみにクレートは隣同士2個あるのになぜ一緒?(笑))


何も悪い物も珍しい物も食べてないし、特に思い当たる節も無い。
すい炎なら下痢もあるし、もっとぐったりくると思う・・・
う~ん・・・・

たった一つ思い当たることといえば・・・・

同居・・・・・??

年齢的にちょいと上のハル姉さんですが、先住犬感覚で一応何でもチョコを先にしていたんです。
でも、確かに訓練の時間が少なくなってたり、チョコとまったりする時間が減ったりしているかも。
それに、家族から引き離されたハル姉さんに、優しくしてあげよ~♪って家族の対応もあったかも。
甘え上手のハル姉さんに比べ、チョコさんはいつもクールなので、自分から甘えたりしないから、ついつい安心しきって心のケアを怠っていたのかもしれません。
P1020783_convert_20110512091140.jpg
「ちょっと淋しかったぞ」と言ってるかどうか???
いや、明らかに絶食を根に持っている顔つき!?

ストレスだとすれば、完全に私の落ち度!
ということで、昨日からチョコさん特別待遇タイムを実施
抱っこしたり、ナデナデしたりを増やす!(オヤツは上げられないしね~)

でもちょっとウザそう
じゃぁ!特別に母と一緒に寝かせてあげる♪
って思って2階に連れてったら、落ち着かない様子で、下ろせとドア前で静かな主張

クールなんだか、甘えたいんだか・・・・

ストレスとぜんぜん関係なかったりしてね
スポンサーサイト
