

大脱走

ハルちゃんがチョコ家にやってきて明日で20日。
何となく距離感がつかめたようなつかめないような(笑)

チョコはあれ以来吐くこともなく、元気に過ごしております。
たぶん特別待遇が効いてるかも
何でもチョコから。もちろん訓練する時もチョコから。
チョコだけ私の膝に乗せる。
などなどの待遇を実施。

ハル姉さんは特に文句はないらしく、別に変化なし
DVC00092_convert_20110519092613.jpg
「あたち、トリミングしてもらって綺麗にしてもらったのよ
おリボンもつけてもらったのよ。
でも、次の日に自分で取ったのよ。」

チョコより半年ほど年上のハル姉さんですが、どうも意外とチョコよりも心は「少女」らしく、幼い
シェルティらしく繊細で、かなりのビビリですが、裏のお顔は、超無邪気でハイテンション

みんなが起きてくるたびに、帰ってくるたびにピョンピョン飛びついてお出迎え。
プラス、その際に手に歯を当ててくる( ̄▽ ̄;)
「遊んで~!」「なでて~」とアピール。
楽しくなると回る回る(笑)

ぜ~んぶチョコには無い。
唯一、オヤツやご飯時だけテンションが上がるチョコさんですが、こういうアピールは一切無いのです。

そんなハルちゃん、
P1020785_convert_20110519092929.jpg
ヘソ天で眠っているチョコさんに猛アタック(笑)

P1020786_convert_20110519093022.jpg
遊ぼうよ~!っていう猛アピールに「ウザッ」となって体を掻く(落ち着こうぜ!というカーミングシグナル)を出すチョコさん。

あまりのフラレ加減に、さすがに母も「ちょっと遊んであげたら?( ̄▽ ̄;)」って思うけどね。

そんなフラれる毎日のハル姉さんですが、教室では生徒さんのパピーちゃんと大はしゃぎで遊んでおります。
え~、それはもう、かなり張り切りすぎて、最後にはやっぱりパピーちゃんに引かれておりました。
パピーに引かれるテンションのおばちゃんって、あなた・・・

さて、そんなハルちゃんがやっちまいました。

長い前フリでしたが、タイトルの大脱走です。
怪しかったんですよ~、確かに。
この間、教室に居る時に雷がなって、挙動不審になった時から、教室に居る時に似た音がするとビビるように。
で、教室に私が居る間も、出入り口の扉を開けられないように、ワイヤーをかけてたんです。
なのに・・・

DVC00094_convert_20110519092636.jpg

なのに、このラティス自体を思いっきり体で押してラティス自体を動かして隙間をつくり、その間から脱走
そのまま階段を駆け降り、人用のバリケードも体で押して隙間を作って脱走
私は人用バリケードに阻まれて追跡できず
改めてエレベーターで降りて大捜索。
複合施設なので、他の店舗に入っていく可能性もあったのですが、まずは駐車場へ。
犬好きのお客さんが犬見たよ!と場所を教えて下さり捜索。
居ました!
も~、車に轢かれたらどうしようと寿命が縮まる思いでした
おそらく教室があるフロアの奥の物置で物音がしたのに驚いたと思われます。


それにしても、このお嬢さん、呼んでも帰ってこない

教室で、呼び戻しは大切ですよ~って言い続けてますが、身をもって体験することになろうとは
みなさん、呼び戻しはワンちゃんの安全を確保するためには不可欠です

DVC00096_convert_20110519092659.jpg

ということで、ハル姉さんはこの長~~~いリードをつけての教室滞在となりました。
(12mあるので、教室内はほぼ全部自由です。)
もちろん呼び戻しの訓練も開始。

実はハル姉さんの捕獲大作戦は初めてではなく、お散歩中に何度かハーネスを脱いで逃げ脱走したことがある。(と、飼い主さんも申しておりました)

DVC00091_convert_20110519092545.jpg

さて、ハル姉捕獲大作戦の間、このお方は母の「マテ」の言葉通り、教室の入り口でず~っとフセて待っておりました。
かちこいねぇ  親ばか!

いやいや、まだまだ未熟者のチョコ母とチョコ。
これからも頑張って訓練しなければ!
