

エクストリームのお宝写真!?

9月に参加したエクストリームチャンピオンシップ関西地区大会(長いな~
この時、チョコさん、実はプロの写真家の方に撮影を依頼していたんです。

って、そんな大げさなことするほどの犬か

え~、え~、そう思われた方、私も同意見ですわよ。

でもね、一緒に出場したチームのみなさんが申し込まれていたので、ついつい私も♪などと思ってしまうのですよ、親ばかとしては
それに、撮影した写真はデータでいただけて、そのうえスライドショーまで作っていただけて、結構お安い♪

そのCD&DVDが、まるまるフォトさんから届きました~

もうえぇっ!って言われるかもしれませんが、せっかくだし載せちゃいます。
だって、チョコが笑ってるから

AF5J3388_convert_20111013140407.jpg

ほらね

実のところ、あんまり私チョコが笑いながら走っているって気が付かなかったんですよね~。
意外と楽しそうだったのね!
こんな表情はやっぱりプロの方の写真だからこそ!かもしれません。

AF5J1748_convert_20111013142200.jpg
ザ!収納!!(短い前脚・後足を収納して飛んでおります!)

AF5J3394_convert_20111013142515.jpg
スラロームも笑顔やん!
ま、たぶんチョコが一番好きな障害かもしれません。
何しろチョコはコーギー。牛の足の下を縫うように移動するための短足ですからね~(笑)

344C0586_convert_20111013141555.jpg
ゴールでのアイコンタクト
しっかり私を見て走ってきてくれる時が一番の幸せかもしれません。
「オレ、やったで!」というドヤ顔がまた、良い

AF5J4255_convert_20111013140744.jpg
ゴール直後、お疲れ様!良くやってくれたね!のスキンシップ
見つめ合って、笑顔
この写真、チョコのお尻の○が見えてますよね~(^_^;)
実はこれ、すごいことなんですよ!
チョコって、常に隠れてるんです。
ということは、本来あるべき尻尾がかなり上がっているってこと
これは、本当ならめちゃめちゃテンションアップで、楽しい!って尻尾振ってる状況なはず

競技にもいろんなものがありますね。
訓練、ダンス、アジリティ、エクストリーム・・・・
それぞれに挑戦するそれぞれのペア。

犬と人とが一生懸命に同じ目標に向かうことは楽しいことです。
初めはわけがわからなくても、飼い主さんと何かをすることは犬にとっても楽しいことであることは間違いないようです。
だって、この笑顔ですから

チョコは作業犬だから、人間と作業するのが楽しいと思える犬種だからでしょ!?
という方もおられるかもしれませんが、どんな犬でも飼い主さんと楽しむことは好きなはず。
それに、走ったり、狩りをしたり、という本能は愛玩犬にもあるものです。
チョコもインドア派ですが、新たな喜びを感じていることがこの写真から伝わってきます。

意外とビビりのチョコ。
昔はアジリティの機材が怖かった。
でも、ひとつずつ克服していくたびに自信がついてきました。
そして、それは、生活するうえでもほかのストレスを乗り越える力にもつながっているようです。
人間だって犬だって、何かを克服して自信をつけていくと、何かにぶつかったときにも乗り越える能力が高くなる気がします。

そういえば、ダンスだって初めは環境に左右されまくっていたけど、最近ではあまり気にならなくなった様子。
それだけストレスも少なくなっているだろうし、何より楽しそうなことが増えているのが良かった!

IMG_0453_convert_20111013142725.jpg
それぞれのペアがそれぞれのきずなを深めて楽しんだ一日。

最後に私の一番好きな一枚
AF5J1755_convert_20111013142017.jpg
(私のおっきなオシリは気にしないで!)
チョコはこの時、かなりテンションアップなんです♪

一緒に走る楽しさが伝われば良いな~と思います
