

遊びと仕事。

ドッグダンス競技会が延期になり、1か月ほど練習時間ができたわけですが・・・

毎日ドッグダンス漬けの日々を送っているわけじゃぁありません。
しつけ方教室のデモ犬をしつつ、ドッグセラピーに参加しつつ、そして・・・・
寝まくる。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

P1030369_convert_20111029145714.jpg
あ、そんなこと言ったらチョコの鋭い視線が・・・・

特になにもお仕事がないハルちゃんも、教室へ一緒に出勤し、授業後のお遊びタイムには張り切って遊ぶ。

チョコは犬同士の遊びは一切しません。
どちらかというと犬は苦手。
自分に対してテンションが高い犬には「やめろや!」と挑みかかるほど・・・(T▽T)

対してハルはひたすら遊びたい。
大型犬は苦手なようですが、小型犬でほえないワンちゃんにはすぐに「遊ぼう」とお誘い。
走り回って遊ぶのが大好きです。

この対照的な2頭。
遊びといえば、おもちゃに対しても全く反応が違う。
ということで、この暇そうなお嬢さんに・・・
P1030373_convert_20111029150252.jpg

トイレットペーパーの芯をあげてみました。
P1030374_convert_20111029150348.jpg
慎重派なので、しばらく様子を見てはいましたが、遊びだしたら止まらない~♪

チョコは
P1030371_convert_20111029145949.jpg
そんなものはもう飽きてる・・・

それより
P1030370_convert_20111029145842.jpg

仕事をくれ! P1030372_convert_20111029150047.jpg

失業中なわけではありませんが、チョコは仕事をすると報酬(オヤツやごはん)をもらえるという、人と犬との古来からのシステムをよ~く理解しておりまして、報酬のためなら仕事しまっせ♪というタイプ。

ということで、せっせと何か仕事を見つけてはやり、ダンスしませんか?と誘いに来る。
ま、直訳すれば、オヤツくれ!ですがね

そういえば、ハルちゃんは違うんですよ。
オヤツやごはんは大好きですが、嫌なことするぐらいなら要らな~い!とすぐあきらめるタイプ。
そういえば、フセをするのも大嫌いだったようで、フセをするくらいならオヤツ要らな~い!と言ってましたっけ。
でも今はしますよ

よくしつけ方教室で言う「飼い主さんがあきらめなければ・・・」というやつですな
何より、いろんなことをしていくうえで、神経質だったハルの性格が少しずつ変わってきています。
もともとの性格を変えることはできなくても、いろんな場面で自信をつけたり、大丈夫だった経験を積んでいくことで、ずいぶんストレスが少なくなり、人への怖さも減ってきたようです

ということで、動きやすい季節の間に、いいろいろ出かけてみましょうかね~
