スポンサーサイト


木の津まつり(犬と遊ぼう&ドッグダンスショー)

コーギー飼いのみなさま、トリミングって利用されます?
実はチョコはトリミングに出したことが一回もない!
先日、初めてのトリミングに出してみました。
といってもカットは必要ないので、シャンプーコースで足裏バリカンや爪切りなどのセットを利用。
P1030522_convert_20111114184539.jpg

ジャ~ン!こんな可愛いバンダナをしてお帰りになりました。
え~!?似合ってない?ヾ(;´▽`A``
しかもあんまり変わってないって?
あ~、まぁ、何事も経験、経験。
しかし驚くのは、きれいに乾いていること。
家でドライヤーしてもなんだか生乾きなんだよね~、いつも。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、ハル姉さんの連続お留守番3日目(って、もうえぇってか(笑))

この日は京都府木津市のお祭り「木の津まつり」でのイベント。

木津の中央体育館へ到着すると、もう大勢の人とたくさんの車
あまりの迫力にちょっとビビるチョコ母たち。
それもそのはず、毎年1万人くらい来られる、地元では結構大きなお祭りなんだそうです。

この日は良い匂いの屋台を横目に見つつ素通り(毎回食べ物の話せんで良いってかっヾ(;´▽`A``)

体育館の中に特設会場を設けていただいて、1時間のイベントを開催いたしました。
蜈ィ菴点convert_20111114182823
お昼時にもかかわらず、たくさんの人に集まっていただき、ありがとうございました!
小さなお子様たちから、ちょっぴり大きいお子様たちもたくさん♪

この日はワンちゃんと遊ぼう&ドッグダンスショー

ということで、ドッグダンスは2回。
1回目は吉田トレーナー&古都ちゃんと、山本トレーナー&ほのちゃんの2ペアによりますグループダンス
「学園天国」でノリノリダンス♪
ところが
なんと、曲の真ん中あたりで、12時のサイレンが大音響で高らかに体育館中に響き渡ったのです

ビビりますよ~そりゃぁ~。
でも、古都ちゃんとほのちゃんは最後まで踊りきってました

ここが日頃の訓練の成果です
どんな状況でもトレーナーに集中できるように、という訓練。

この日は風船を持った子供さんたちがたくさん来られていて、実際4回ほど割れた・・・ソウナ・・・
なんでそんな他人事?って?
え~、だって~、チョコ母、司会やハンドリング(チョコのコントロール)に必死でそんなの気づかなかったんだもんな~
チョコの様子も全く変わりなかったし、気付かんかった。
マテの訓練でビニール袋を膨らませてパンッ!と割る妨害を練習している成果がこんなところで見事開花
でも、トレーニングだ!と思っていたことが予想しないところで突然起こるとびっくりするワンちゃんもいっぱいいます。
犬って頭良いので、状況判断をするから、こういう時はかえって難しいこともあるんです。

そんなこんなで、
縺九>縺オ繧後≠縺Юconvert_20111114182605
この日もかいくんと一緒にふれあいをしたり、

縺九>繧ク繝」繝ウ繝誉convert_20111114182520
サーカス!?いやいや、ゲームをしたり。

閻慕ォ九※蟇セ豎コ_convert_20111114182838
自慢のおちりをプリッとしたり(笑)(これもゲームの1シーンです)

繝√Ι繧ウ繧ェ繝、繝・爾縺励・繝・convert_20111114183614
目隠ししておやつを隠してもらい、この後探します。

〆で最後にかいとチョコで「マルマルモリモリ」のドッグダンスをしてこの日のプログラムは終了
終わった後もみんなで順番に並んでお行儀よくふれあいしてくれました♪


イベントやセラピーをするごとに毎回課題が見つかる私たち。
司会もだけど、チョコのテンションコントロールをもっと頑張らないとな~、と今回も課題をお持ち帰り。

前日のふれあい大会の時、口述筆記をされているのを見て、あ~、言葉って、案外シンプルに伝えられるんだな~と思った私。
司会もそう!
要点をわかりやすく伝えるということが意外と難しい。
お子さんにもわかりやすく伝える。
そして、笑いを盛り込んで盛り上げる!
テキトーに喋って笑いを取るチョコ母にとっては、プログラムを説明したり、進行することが意外と難しかったりします。

犬の持つ力と言葉の持つ力、2つを駆使してみなさんに笑いと癒しを届けられる人になることを胸に、これからも精進し続けます
スポンサーサイト
