

2011年クリスマス会 in コーナン宇治

17日(土)、しつけ方教室のクリスマス会を開催しました
今年もたくさんの皆様に参加していただいて、ありがとうございました♪
蜈ィ菴点convert_20111219001926

ワンちゃんは全部で15頭
小さいワンコから大きなワンコまで、ワイワイガヤガヤ、賑やかで楽しいクリスマス会になりました

まずはみんなでゲーム大会
パン食い競争障害走レース
2個のカラーコーンを飼い主さんと一緒にジグザグに進み、3つの紙コップの中から1つのオヤツを見つけ出し、ゴール
繝代Φ繧ッ繧、・医Μ繝・け繝サ豬キ驥鯉シ雲convert_20111219001841
どのコップに入ってる?
繝代Φ繧ッ繧、・医Ν繝薙・繝サ繧ォ繧、・雲convert_20111219001612
オヤツを探すより、飼い主さんをクンクンしたり♪

犬種当てクイズ
紙に書いた犬種のカードを一人の飼い主さんに見せ、その犬の絵を描いてもらいます。
それを見てチームの皆さんが犬種を当てます!
いつも見ているようで、意外と犬種の特徴って思い出せなかったりするんですよね(;^_^A
皆さんのワイワイ度がなかなか盛り上がってました。

飼い主さんだ~れ?
今年も3人の方にサンタクロースに変装していただいて、ワンちゃんがその中から飼い主さんを探すゲーム。
最近は志村動物園でも飼い主さんが変装するコーナーがありますよね。
それって、結構愛犬も???な感じでわかってないですもんね。
今回もどのワンちゃんも一瞬???な感じで・・・
繧オ繝ウ繧ソ・医う繝ウ繝・ぅ・雲convert_20111219001628
わ~!ママだ~!!って、わかったときは本当にうれしそうに駆け寄ります。
繧オ繝ウ繧ソ・医Ν繝・ぅ繧ォ・雲convert_20111219001642
優勝したのはルティカちゃん。
おっとりゆっくり近づいて・・・でもまっすぐにママのもとへ♪

さて、次は、
ドッグダンス発表会
繝?繝ウ繧ケ・医Ν繧ュ・雲convert_20111219001751 繝?繝ウ繧ケ・医Μ繝・け・雲convert_20111219001741
繝?繝ウ繧ケ・医≠縺壹″・雲convert_20111219001705 繝?繝ウ繧ケ・医¥縺セ・雲convert_20111219001717
ルキくん(M.ダックス)・リック(ゴールデン)・くま(スタプー)・あずき(M.ダックス)
小型犬2頭、大型犬2頭の4頭がダンスを披露
大きくても、小さくても、足が長くても、短くてもそれぞれのダンスがあり、飼い主さんと楽しそうに踊ってくれました。

ここで休憩~!
オヤツタイム
コーヒーやジュースなどを飲みながら、オヤツを食べて♪
頑張って手作りおやつを作ってきた吉田トレーナーと私。
P1030616_convert_20111219111042.jpg P1030614_convert_20111219110940.jpg
この米田作のオヤツ2種は、オーブン故障中のため、一切火を使わずに作成してみました。
おっと、吉田トレーナーの可愛いワンちゃん型のパンケーキを写真に収めるのをすっかり忘れてました

カフェタイムでほっこり落ち着いた後は、

親ばかだーれ♪
これは、愛犬の良いところを思いつくだけ書き出すというもの。
たくさん書いた飼い主さんが勝ち
すなわち、一番の親ばかさんが勝つゲームです
隕ェ縺ー縺具シ医Γ繝ォ・雲convert_20111219001913
可愛いアタチの良いところ、いっぱい書いてよね!って愛犬から熱い視線が!
優勝は21個も良いところを書いてくださった、ルビーちゃん(コーギー)の熱い飼い主さんでした♪

みなさんも、改めて我が家の愛犬の良いところを思い浮かべてみてはどうですか?

さて、最後は何と言ってもクリスマスと言えば、プレゼント
プレゼント選び!
繧ッ繝ェ繝励Ξ驕ク縺ウ_convert_20111219001555
それぞれのワンちゃんがカプセルをお鼻でツンツンして1つを選びます!
その中にプレゼントを選べる順番を書いた紙が入ってるんです。
繧ッ繝ェ繝励Ξ_convert_20111219001539
この中には当たりが入っていて、ルティカちゃとくまちゃんがゲットしました♪

しつけ方教室は個人個人で受けている方が多いので、こういう場で交流しながら、ワンちゃんも飼い主さんもお友達を増やしてもらえればなと思います。
今回は怖がりさんや、犬慣れのために参加された方もおられました
髮・粋蜀咏悄_convert_20111219001856
これからも皆さんで楽しい場を作っていけたらなと思います。

一番最後に特設会場!?での写真撮影をして終了!
このお写真で年末年始、吉田トレーナーがせっせとカレンダーを作ってくれま~す♪
皆さん年明けにお渡しできると思われますので、楽しみにお待ちくださいませ

ご参加、ありがとうございました
