

またまたお散歩トレーニング

どんどん寒さが増してきて、お散歩も人間にはちょっと辛くなってきつつありますね。
でも、犬にとってはこれくらいが良いのかな?
(チワワちゃんなど、犬種によってはとんでもない!と言われますけど)

今我が家に居る犬はコーギーとシェルティ。
どちらも寒さには強い犬種です。

だけど・・・チョコはなぜかとってもファンヒーターとお友達になりたいらしい・・・
    ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

それでもお散歩はしっかり出かけます。

恒例!?になりつつある颯ちゃんとのお散歩トレーニング
今回は奈良の大和郡山民俗公園に行ってきました。

何度かトレーニングに行っていたのですが、夏の暑さでしばらく休み、続いて私がバタバタしていて休みが続き・・・
再開したのが11月。
再開した時はちょっと興奮していた颯ちゃん。
それでも終わるころにはちょっと落ち着いてきていました。

そして、12月に入ってから2回実施。
今回は目に見えて颯ちゃんが違う

明らかに興奮する時間も減り、リードが緩む時間が格段に増えています。
P1030618_convert_20111220091222.jpg
P1030628_convert_20111220091817.jpg

チョコやハルに対してもそうですが、周りの環境(人)などに対しても、以前ほどグイグイ!の引きがずいぶんましになってきています

チョコやハルは相変わらず、颯ちゃんには無関心。
P1030623_convert_20111220091605.jpg
落ち葉のガサガサが超お気に入り♪
P1030622_convert_20111220091502.jpg
ちょっと色が同化・・・チョコが落ち葉の保護色だったとは
P1030621_convert_20111220091406.jpg
相変わらずご機嫌のハルは、颯ちゃんが近づこうが遠ざかろうが、全く進路を変えない(笑)

P1030625_convert_20111220091713.jpg
よそ見をしながら、普通に歩いています。

まだ引っ張ることもあるけど、毎日の飼い主さんの努力がついにここまで来たか!って感じです
試行錯誤を繰り返し、日々愛犬に合う方法を模索し、そして、その方法を投げ出さずやりきってみる。
これは私たちトレーナーも忘れてはいけないな~と思います。
犬種による違い、性格による違い、ある程度パターンはあっても、それを見極めていくということですよね。

手応えのあったところで、今年のお散歩トレーニングは終了
来年も引き続き頑張ります


そんな颯ちゃんママさんから、チョコとハルにうれしいプレゼントが
P1030631_convert_20111220091916.jpg
食いしん坊の2頭には最高のプレゼントです。
P1030633_convert_20111220092018.jpg

お散歩トレーニングの度に美味しいおやつをくれる颯ちゃんママさん。
本当に上手なんだよね~、美味しいんだよね~!
だって、チョコやハルの目の色が違うもん
P1030634_convert_20111220092114.jpg
「おくれ~!!」

本当にありがとうございます

きっと我が家の犬は颯ちゃんのことがうらやましいんだろうな~(笑)
