

卒業ワンコ(2011.12月)


P1030645_convert_20111223122630.jpg
みなさんのところには、サンタクロース、来てますか?
チョコのもとには・・・・来るかな~ヾ(;´▽`A``
P1030644_convert_20111223122756.jpg
「え~!?来ないとか言わんといてや~!」
はいはい、わかったから、その顔、やめなはれ・・・ヾ(;´▽`A``

クリスマス会も終わり、すっかり年末という気がしている私。
しかし!まだまだしつけ方教室で頑張っているワンコが居ます

マットの上で笑顔の、アドバンスクラス卒業ロージーちゃん
P1030642_convert_20111221221718.jpg
「何の犬種ですか?」と聞かれることもあるそうです。
ホワイトシェパードって、まだまだちょっと珍しいですもんね。
ロージーちゃん、とっても怖がりさんなので、突然声をかけられたりするとびっくりしちゃいます。
知らない人にガッサガッサ触られるのも苦手。
犬だって、いろんな性格があるので、みんなが人好き、犬好きとは限りません。
むしろそうでないワンちゃんが多いのが現実。
犬を飼っている方でも、我が家のワンちゃんが社交的だからといって、みんなそうではないことを忘れておられる方もあるようです。
犬とのご挨拶や付き合い方を知らない方も多いので、できれば子供のころからそういうことをお伝えできたらな~と思う今日この頃。

ちょっと話がそれましたが、
ロージーちゃんは慣れればとっても優しく可愛い性格です。
うちのハルちゃんとも仲良し。
大型犬だから、とか、シェパードだからとか、そういうことではなく、その子の性格を考えてしつけをしていくというのが大切だな、とロージーちゃんを見ていると思います。
さらに関係を深めていくため、もう一度アドバンスクラスで頑張ります


そして、かわいいもう1頭・・・
P1030640_convert_20111221221618.jpg
ラブちゃん、1歳の女の子です。
人や犬に対する吠えと、ママさんに歯を当てていたのですが、歯を当てるのはずいぶん減ったとのこと。
良かった~
そして、人や犬への吠え・・・
これは怖がりの性格で、なかなか難しかった・・・
が!教室に通ううち、最近発見!
なんと、おもちゃで遊んでる間は一切吠えない
怖がりの性格だと、いろんな環境に弱いので、その環境で遊ぶことにより、周りを気にしないでも良いという経験ができます。
環境慣れというのも少しパターンがあるので、ジッとしているのも環境慣れですが、こんなパターンもあるんです。
そこから少しずつ「平気♪」という場面を体験していくことが解決のきっかけとなっていくようです。
これからも少しずつ、一歩ずつ、飼い主さんとの関係を深めていきましょうね

各クラス、1クール卒業後のワンちゃんにはステップアップクラスもあります。
1回ずつのクラスなので、気軽に受けていただけます。
ラブちゃんもベーシック卒業後はステップアップクラスで会えるようなので、楽しみにしてます

さて、突然ですが、ここで問題です
このワンちゃんの犬種はなんでしょう~


正解は・・・・
トイプードル×M.シュナウザーのMIX犬です

最近、さまざまなMIX犬に出会えます。
MIX犬というのは、俗にいう雑種とは少し違った見方をして良いと思います。
1代、もしくは2代くらいのMIX犬だと、その犬種の犬種傾向が強く残っていることがあるからです。
いろんな犬種が代々混ざり合った雑種は、もはや犬種傾向を見ることは難しいことが多いです。
(それでも和犬の性格が強く・・・などはありますけどね♪)

MIX犬の場合、親の犬種の持っている犬種傾向が出ることが多いので、問題行動の解決にも役立つことも多いのです。

さて・・・・
反面、病気に関しては、強い子もいるものの、両方の犬種がかかりやすい疾患に気をつけなくてはいけないという一面も。
雑種の場合、混ざり合うことが長く続き、自然淘汰されていくことで、良いところばかりを残して強い犬になっていくことが多いのですが、MIXではまだまだそこまではいかないことが多いからです。

雑種のように良いところばかりを残していけない純血種、あるいはMIX犬に関しては、やはり親の血統や、繁殖に問題があれば、問題の出やすい仔犬ができます。

そういえば、日本で産まれたコーギーに変成性脊椎症が多いのは、こういったことも一因にあるかな~なんて思ったり!?
十数年前にではありますが、一時流行った犬種なので、その時に乱繁殖した結果が出てきた可能性も否めない。
ま、これは原因もわかっていないので、全然違う理由があるかもしれませんが。
チョコもこの病気の可能性があると思って生活しています。
何しろ、日本産まれですのでヾ(;´▽`A``

あ~、今日のチョコ母、クリスマスだというのに、ちょっと語りすぎました
これでも一応トレーナーなんで、語ってしまうこともあるんだわ~。
いつもバカなことばっかり言ってるわけじゃないんですよ(笑)

では、また次回はお気楽な生活の模様でお会いしましょう
